バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻大量発生中

アムがつわりだなんだで家事がおろそかになっているためか、蟻が大量発生。ま、それでなくとも蟻は多かったし、つわりでなくとも家事をしない奴ではあったけど。洗濯は洗濯機がないから仕方ないとしても、ごみも毎日捨てに出さないわ皿もすぐに洗わないわで…

6:20 帰宅

やっと解放され、帰る。 自宅が近いのでラチャダーまで戻らずそのまま帰宅。 今日はいつもと違うメンバーだったわけだけど、やっぱりやり方が違うからすごく戸惑った。チームワークは日頃の慣れも必要なわけで。

4:49 自損事故

ラマ9部隊は帰宅。我々もGSへ戻ろうというとき、さっきのラマ9の連中が事故を発見。 場所はカルチャーセンターの裏手。直線道路にて酔っ払いの兄ちゃん、バイクで転倒。 骨折はしていないものの、洋服は血まみれ、ひじ、背中、足にかすり傷やら裂傷やらいっ…

4:18 姉妹のような兄弟

ボケッっとしていると、なにやらゲイのようなナヨナヨ〜とした少年が涙目で何かを訴えている。 何かと思えば、財布をどぶに落としたので助けてほしいと。 財布をレスキューですかぁ? ちょうど車の横にどぶのふたがあって、鉄格子みたいな状態。そこからする…

4:09 乱闘

通りの中央分離帯にて乱闘。ふたりが数人に殴られるわ蹴られるわで。 ひとりは酔いもあって立ち上がれない。 とりあえず応急手当。眉間のところがばっくり。ま、応急手当といっても俺は見てるだけだけど。来る前に飲んでいた酒が抜けなくて、なんかめんどく…

2:55 喧嘩

喧嘩がはじまる。ソイ6は朝まで店がやっているのでよくある話。警官が怒鳴っているけど、ここからは姿が見えない。周りの反応も大したことがないので、そんなおおごとではないのでしょう。 実際当事者ふたりが警官に連れられてきたけど別に血が出てるわけで…

1:15 ソイ6へ移動

久々にラチャダー・ソイ6で待機。 しかし何にもない。

12:10 待機

数日前、地方の町で大洪水が発生。いつもの車のロートさんは勤め先の人たちと寄付の品々を持ちそちらへと行ってしまったようで。 なので今日はスティサン署の担当の車に乗車。

レスキュー

さて本日はボイコット解除後初出動で。 どうやらボイコットの原因は解決されず、治安維持といえば大げさだけど、活動の継続は続けなければならないということで、ボイコットは解除された模様。

しゃぶしゃぶ食べ放題

レスキューももう1年半にもなるし、そろそろまとめたいなと考え。かといって企画の立て方とか売り込み方も知らないし。 ということでここは「バンコクジャパニーズ列伝」でお世話になったライター、皿井タレーさんにお話をお伺いしようと、食事に。 最近俺な…

前日にショック・・・・・・

久しぶりの書き込みだよ。しかし俺ってレスキューねぇと何もないのねぇ。 実は先週の火曜からレスキュー再開してるんだけど、出ませんでした。ちょっとしんどくて。生きてるのが。生気がマイナス方向にメーター振り切って、どよ〜ん、って。アムはつわりだな…

日本側で入籍

今日大使館へ行って入籍の手続きをした。 俺らはタイで先に入籍を済ませたわけだけど、その際に必要だった書類は全て手書き不可だったのに対し、日本大使館への書類は全て手書きでもOKと。 ちょちょっと書いて終了。あとは、約1ヵ月半を待てばいいだけ。向こ…

先輩お父さんお母さん

いやぁ、ブログとか書いとくもんですなぁ。 21のころ、インドはバラナシの久美子ハウスで出会ったM姉さんから連絡があって、彼女の家に遊びに行ってきた。 手ぶらで行きますよって言いつつホントに手ぶらで行くのが俺なのに、彼女も彼女の旦那さんも快く迎…

1:45 帰宅

ハマさんとか名前なんていうのって訊かれて、答えたそばから「え? ヤマザキ?」とか、終いには「まやかし?」って言われてた。 俺もみんなが、田中、とか、タケシ、とか呼ぶし、最後の方には、タカノのとか新ネームまでとか飛び出してたしね。 話が低レベルを…

23:15 ボス宅

道にテーブルを出してみんなで飲み会をやっている。 どういうこと? ボイコットだそうです。 というわけで、長ければ向こう3ヶ月、レスキューはありません。 ショック・・・・・・。 なぜかというと。 チームの副隊長がレスキューの資格停止3ヶ月を食らったため、そ…

22:34 待機

先週大空振りだったためにハマさんも再び参加で。 待機場所へ到着するも、いない。バイクの連中もいない。 ちょっといやな予感が。実は今週の月曜日にレスキューの緊急ミーティングがあった。俺はというと、つまらん会社の社員旅行の帰りが遅れて参加できず…

レスキュー

大変なことになりました。

あわや売られるところで

客先に行こうとしたら車がなくてタクシーで。 そんで、その次の客先は向かいの工場。 歩いていたら天気が悪くなってきて。ああ、涼しくなってよかったわぁ、なんてのを通り越して雨がぽつぽつ。雷もゴロゴロ。 ちょっと思い出して電話をしてたら、立っていた…

独身貴族を卒業

*1 先週の金曜にタイの外務省に提出していた書類を朝一で取りに行って、結婚の手続きをする。 ところがアムがとある事情でなかなか起きてこなくて*2、昼過ぎまでアムの姉ちゃんの部屋でゴロゴロ。 1時過ぎにやっと動き出し、役場に書類提出。 ひたすら待つこ…