バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本側で入籍

 今日大使館へ行って入籍の手続きをした。
 俺らはタイで先に入籍を済ませたわけだけど、その際に必要だった書類は全て手書き不可だったのに対し、日本大使館への書類は全て手書きでもOKと。
 ちょちょっと書いて終了。あとは、約1ヵ月半を待てばいいだけ。向こうから連絡があるわけでもなく、実質、婚姻手続きは終了したというわけで。
 あ、アムの田舎のところに行かなきゃいけないのが残ってたわ。それをしないとアムの苗字が俺のに変わらないんだわ。ま、何の特典もないけどね。


 それからバイクの免許を書き換えに陸運へ。
 車のと一緒に作ってればこんなに金がかからなかったのに。トホホ。
 まず病院で健康診断。タイの公的な手続き申請には外国人であればほとんどの場合に健康診断が必要に。
 体重を量る。
 95kg。
 うっそぉぉぉぉぉぉぉんんん!!
 看護婦さんが試しに乗ってみる。真顔で
「いや、壊れてないですよ」
 ショック・・・・・・。