バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー大会

サッカーはしていないんだけどさ。 ノンタブリー県のとある寺で。 今回はかなり頭に来て。 というのは、本当は用事があったのに必ず来いというようなことをボスが言っていて。朝7時だよ。無理ですと。ただ、その前の週に夕方か朝かどちらか、って言ってたの…

レスキュー

1件だけ。 明日ヨーティン・ラジオステーション主催のサッカー大会があるので、早めに切り上げるつもりで参加。 夜中過ぎくらいに文化会館近くで事件が発生し、けが人を収容。 ところがどえらい遠い病院で。 けがは大したことはなく。 それだけ。

ネネの記録

メーカーさんやらお客さんやらと話していると稀に子どもの話になる。大抵は相手の方が、まあ年齢にも寄るけど、結構大きな子だったり、あとは3歳くらいだったり。 で、うちの子はもうすぐ1歳と4ヶ月なんて話しをすると、日本語とタイ語のどっちを喋るの、っ…

中国式飲み会で撃沈

タイの会社の人らと台湾の会社の人らで懇親会というか。 したら、結局のところほとんど華僑でさ、乾杯乾杯の嵐。この場合はカンパイではなくてカンペーの方ね。一気飲みよ。 7人でハイネケンの大瓶30本くらい開いたのかな、1次会の食事の段階で。 次にカラオ…

飲み会

最近は先方が忙しく、なかなか会う機会がなかったのだが、念願叶って久しぶりに飲みに連れて行ってもらった。 以前いろいろとお世話になったタイ食材の輸入会社の社長*1と、現在その人の下で働いている友人*2とあとハマさん。同窓会だね、こうなると。もうな…

4:18 帰宅

のどが渇いたので帰ることに。

3:31 スティサン署へ戻る途中事故

ラートプラオの交差点で車4台の玉突き衝突。 けが人はすでに自力で病院へ向かったらしく。 また笛を使ってみたが、交差点なのですぐに車が並び始め、あんまり役に立たない。

3:19 バイク転倒

パホンヨーティンの象ビルに近い辺り。 すでに多数のレスキューが到着。本部の車もいた。 バイクの方もけがだけで済んだようで。

2:50 事故発生

ラーチャヨーティンで事故。 木にぶつかって死体がまだ車にあるって。 別の車で急行すると、アホか! ってくらいレスキュー車が集まってた。場所が辺鄙なところなので、野次馬も全てレスキューという実に不思議な光景。俺らもその中のひとりだけど。しかもみ…

0:55 待機

黒無線を買っていいってボスに言われた。 俺が持っている赤無線は無免許で使える無線機。黒無線は本当は免許証がなければならないんだけど、持っていいって。その代わり普段は家に置いておいて、制服を着るときだけ持てって。

0:05 交通事故

事故発生。ラチャダー・ソイ3。けっこう激しくけがをしているらしい。 またも俺の運転で! 同乗の女性は「死んじゃった?」 どうしても殺したいらしい。 現場はすでに多数のレスキュー隊員で埋め尽くされ。 なので、昨年帰国時に買った笛を大いに使おうと交通…

23:35 飛び降り自殺寸前

スティサン署のすぐ近くのソイのアパートで飛び降り自殺をしようとしている奴がいると。 で、副隊長の車と隊員の自家用車×2で出動。そのうちの1台は俺の。2回目の自身の運転による緊急出動。 知らない女性も一人乗っている。自己紹介をボスに無理やりさせら…

23:00 待機

なんと約10人の隊員に対して車が1台。

レスキュー

久々に当たったんじゃないかな。

ネネちゃん、成長中

人っていうのはホントすごいね。しかもこれが小さければ小さいほど、成長の過程に目を見張るものがある。すごいねぇ。 気がつけばてくてく歩いててさ、ちゃんと右足を出したときは左手を前に出して歩くのね。俺、教えてないよ、そんなこと。いっちょ前の顔を…

田舎っぺ

一昨年の10月ごろに出版された『バンコクジャパニーズ列伝』。うしろから2番目の人物として取り上げていただいたわけで。 その著者、皿井タレーさんと久しぶりに会って、スクムビット・ソイ33の田舎っぺという居酒屋で食事をした。 今年に入ってから仕事が忙…

しばらく見ないと思ってたら・・・・・・

死んでた。 アパートの向かいの、アムと同郷のオカマちゃん。ネネちゃんを見るたびにキャーキャー言って寄ってきて抱っこしてた。最近はネネちゃん、ダッシュで逃げ回ってたが・・・・・・。 アムがそういえば最近見ないなぁ、なんて言ってたら急死してたらしい。 …

小銭で大きな恥

石油の高騰やらでこう物価が上がっているわけで。 食品にまで影響したりしてね。 まあ、貧乏人の俺は普段は屋台のぶっかけ飯、25バーツ也を食べているわけだけど、最近ココアやらの甘い飲み物にはまってしまって、出費がかさんでいる。なにせココアなんか1カ…

ゴキブリ

どうやら部屋のゴキブリは、アムの掃除の行き届かなさもほんの少しあるのだが、そんなことよりも隣の部屋が原因のようだ。今までここまでゴキブリが酷いことはなかった。隣の部屋だ。まず、臭い。変な臭いがする。 電気を消してしばらくすると、ゴキブリが壁…

ゴーゴー、ネネ注射

昨夜はハマさんとY氏と共にランナームのティダイサーンで食事。その前にY氏の仕事関係の人で某有名出版社で編集長をやってたという人と歓談。やっぱこの業界の人というのはおもしろいし、もっといろいろと聞きたいなぁって。以前に勤めていた新聞の編集長と…

レスキュー

なにもなし。 なにやらボスが救命装置を買ったらしく、それを試しにハマさんで。写真をご覧あれ。 その他はバッテリーがあがった車へバッテリーを繋いだくらいか。 っていうかさ。ハマさんとどうだっけという話になったんだけど、バッテリーのコードを赤は赤…

会社は休み

なぜなら、社員旅行で。サムイ島へ。 で、俺はというと。 バンコク。 もう上海のハンドキャリー×2で疲れました。というか、もう会社の連中の顔も見たくないから元々行きたくなくて、行かない理由付けのために喜んで上海に飛んだと言えなくもないが。 ゆっく…

上海 アゲイン

日曜日に飛んだ分では到底足りないらしく、また今日上海。 先日眠ったベンチでまた寝た。今回は寒かったけど、まだよくて。18度くらいって言ってたかな。 でもやっぱり疲れてるんだな。4時間くらい眠れたんだけど、夢の中でも同じベンチで寝てて、さらに夢を…

上海

1月から超忙しくて。日本人の人がひとり辞めて、新しく入ってきた人は全然使えなくって、しかもばっくれよったし、さらにもうひとりの日本人営業は新しいチェンマイ支店に行ってしまった。入社当初からそうだったんだけど、こういうときのとばっちりは全部俺…

落選・・・・・・

エイベックスのシナリオ大賞。最終選考に残っていたんだけれども、残念、落選した。 夢を見れた。そして、自信がついた。18のころからこつこつ書いては捨てて、そうやってもう12年経って、最終選考に残れたということは、なんというか、単純に言って嬉しかっ…

映画のあれに俺は似ていた

先日ワールドトレードセンター*1に行った際、中華系マレー人らしきふたりの男性が、飾ってあったオブジェをタイマーを駆使して仲よく撮影。俺が持っているのと同じソニーのサイバーショット。 人に頼めばいいのに、と思って見ていた俺。その横で見ていたアム…

手加減なしのチビッコギャング

平日は大抵俺の方がネネより早く起きているわけだけど、稀に早く起きていたりあとは休日なんかは向こうが先でさ。そうなると容赦なく起こされることになるわけで。 それもかなり容赦ないやり方。 部屋には基本的に時計がなくて、目覚ましは携帯電話がそれに…

レスキュー

レスキューの日。 でもほとんど何もない感じで。 1件、警官負傷で警察病院へ。留置場で勾留者が暴れたらしく。呼ばれていったら暴れた奴らしき男がスンゲェ言い訳してた。 んで、警察病院へ連れて行ったはいいけど、治療が終わるまで待たされた。 その間トイ…