バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネちゃん、成長中

 人っていうのはホントすごいね。しかもこれが小さければ小さいほど、成長の過程に目を見張るものがある。すごいねぇ。
 気がつけばてくてく歩いててさ、ちゃんと右足を出したときは左手を前に出して歩くのね。俺、教えてないよ、そんなこと。いっちょ前の顔をしてさ、歩いてるんだ。すごいねぇ。
 ちょっと話は変わるけど、木曜日にスクムビットのソイ33にある金太郎という焼肉屋にメーカーさんと行ってさ、そこにネネちゃんと年恰好が変わらない韓国人の女の子がいて。ずっと見てた。早く帰りたいなぁって。でも、ネネちゃんの方がワイルドだな。水槽みたいなのも覗いてるだけだったし、ほかの客に酔っ払いの親父よろしく絡んだりしないもんな。それから、そこは食事のあとによく冷えたさっくりと新鮮なトマトに練乳がかけられて、食後のデザートとして供される。さすがに一口でやめたけど、昨日会った皿井タレーさんは何回か通っているらしく、慣れると美味と言っていた。すごいねぇ。
 閑話休題
 ネネちゃんはホントなんでも吸収するからさ、大人がやっていることを真似したりするわけ。特に食べもの系の方。スプーンとかいっちょ前に使ってる真似をしてみたり、今は普通にコップで飲み物を飲むからね*1。すごいねぇ。
 あとさ、食い意地の激しいネネちゃんなので、何か食べてたら、それは例え通りすがりの他人であっても、くれくれとおねだり攻撃。だから分けてあげたり齧らせてあげるんだけど、それを真似するのね。パックの赤ちゃん用ミルクを飲ませてくれたり、皿から手づかみで取ったネネちゃん用の冷えたご飯を俺の口に入れてくれたり・・・・・・。お菓子も袋も蓋が開いてなくとも、取るふりをしてそれも俺の口へ。すごいねぇ。
 今日は寝ているところを歯ブラシでグリグリと。もうこうなると入れられるものは全て口へ? といった感は否めない。アムにはばい菌が入ってネネちゃんが虫歯になるからやめろって言ってるんだけど、俺のかアムの歯ブラシを持たせやがる。そうするとべたべたになるまで舐めつくしてさ。虫歯確定だよな。で、それを今度は俺の口へ・・・・・・。寝返って避けて寝てると回り込んでグリグリ。口をかたくなに閉じてると、空いている手でこじ開けてグリグリ。なんの拷問? ひどいねぇ。
 仕方がなくて起きてかまってたら、携帯電話を雑巾みたいにベッドカバーに擦ってる。そのあとの行動で俺は確実にアムの真似をしているとピーンと来たね。すごいねぇ。
 擦ったあと、携帯の臭いをかいでた。すごいねぇ。
 おい、アム!
 呼んで問い詰めたら、これまたアムのアメージング度に度肝を抜かれたね。すごいよぉ。

























 ネネちゃんのおしっこ拭いたあと臭ってるらしい


 言葉を失うっていうのは、本当にあるんだね。すごいねぇ。

*1:さすがにガラスのコップは怖くて、赤ちゃん用の持ちやすいカップを先週買ってあげた