バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箸、折られた

下の子が元気いっぱいでどうしようもない。今日は俺の箸を折られた。なぜ、俺のなのか。アムやネネは麺類食べるときにしか使わないんだから、そっちではだめだったのか。使用頻度が最も高い俺のを折るってのは、なぜなのか。なぜだ。なぜだ。この忙しいとき…

どういうことかと

下の子が泣いているので見に行ったら、寝室でアムが号泣してた。どうした? ってなるわな。 「頭、痛い」 風邪引いて、頭が痛いんだと。締め切りで死にかけているって言っているのに夕飯作って、薬も買いに行ってあげて、で、寝る前にこれかよ。泣いている母…

やばいぞお

今月の締め切りが文字数でなく、提出原稿で数えると58件にもなる。なんで俺、取材先で書いてこなかったんだろう。夏休み最後の日みたいだ。体調悪くなっているし。

冷酷少女ネネ

子どもたちが追いかけっこをして遊びたがる。で、下の子を捕まえると「ネネ、チュアイノイ(ネネ、助けて)」と言う。しかし、それでネネが下の子を助けに来るところを見たことがない。完全に見捨てている。

リモコン

アムがちょくちょく模様替えをしたり、物の置き場所を変える。これは気分転換になるかもしれないが、危機管理的にはよろしくないと思うのよ。緊急時に必要な物がどこにあるかわからなくなるでしょ。重要な物のしまい場所は基本的には変えるべきではない。あ…

ツイッターみたい

昨日の日記はツイッター並みの短さだったな。

バイク

下の子がバイクのタイ語を言うのがかわいくて仕方がない。オッモシャ〜イとかいうのが好きでしょうがなくて、何度も言わせている。

ラジオ出演

今日、ラジオに出た。Jチャンネル。またDJ NENEの番組で。本当はいけないのかもしれないけど、NENEさんはもう何度も会っているし、緊張感がなくてホント雑談しに行ったみたいな。NENEさん、喋っていることおもしろいからな。天然系だね。 って、誰か聞いてた…

ソイ・カウボーイ

昨夜は人を探しにナナとソイ・カウに行った。22時に家を出た。こんな遅くに出かけるのはDACOの心霊特集以来だね。 まずはナナから。日曜ということを差し引いても、ナナの人の少なさはやばいね。全然人気ない。 ソイ・カウに移動し、23にあるクレイジーハウ…

自宅がコラート中

今日は山中さんに会いにオンカラックへ。ウルトラライトプレーンの撮影で。久々に乗ったけど、やっぱいいね。 昨日から自宅がコラート化してる。一番下の義妹、秈保が上京し、そこにアムの姉ちゃんとその子どもに義弟に、ネネフミと大騒ぎ中。映画も観られな…

取材でネネと小旅行

昨日の夕方に取材依頼が入った。某誌の編集部で誰も行けないみたいで。断らないでしょう、こういうときこそw っていうか、勝手にネネまでブッキングさせてもらって、さも子どもを大切にしているお父さんのフリをしたりしてw 集合場所に行ったら、なんかね、…

菓子を買っても買っても

子どもに菓子を買って、冷蔵庫などに入れておくわけだが、例えば20バーツ分を買ってもその日のうちになくなるし、500バーツ分買っても同日中になくなってしまう。 アムにもっと考えろよといえば、子どもが食べるから仕方がないという。動物じゃないんだから…

豚の生肉

日刊SPA!に書いてあったが、日本では生の豚肉だったか豚レバ刺しも禁止になったとか? 禁止っていわれると余計食いたくなるね。バンコクではエビス参って居酒屋で食えるんだが、そんな記事を見たらまた行きたくなるわ。 今晩はGダイ編集長、MC Gダイ、DACOの…

子どもたちとエアアジアとやっぱり疲れていることと

昨日は自宅着がなんだかんだで19時近くになった。飛行機もなんか中国人ばっかりで搭乗に時間かかるし。エアポートバスでBTS着くまではよかったが、そのあと大雨で、ベーリンから自宅までも大渋滞&冠水のコンボで。疲れた。 1週間ぶりに子どもたちに会った。…

夢は夢のままであるべき

夢は夢のままであるべきで、懐かしい昔の思い出を辿って現地に行くと悲しい結末を迎える。それまで自分の心にあった楽しかった思い出を再現できるかと行ったところで、仮に同じような喜びがあったとしても、それは結局実物大の感覚にしかならなくて、思い出…

心の妻へ とチェンライですごいことがあったことと若者に言葉を贈る

依林,生日快樂! 長的間沒發送祝賀的言詞。 可是、沒我忘記過你。 今年對你來說也祈願相當大的年。 昨夜、チェンライのラストナイトは大フィーバーだったよ。ワン・テーン、来たね、これ。 前回のワン・テーンは2006年。どうも2011年にも仮ワン・テーンにな…

なんかすごいなって思ったこと

タイってやっぱおもしろいね。チェンライで「なんかすごいな」ってことが連発したよ。 昨日は行ってみたビアバーのママさんらしき太ったおばはんがジャバザハットばりの体型。しかも緑着てるしw 年齢も50届くくらいかと思ってたら、ひとつ上だったしw あり…

ダーウちゃん

昨夜は久々にロイコーのフィッシュスパに。ダーオちゃんに会うために。ちゃんって言っても40は余裕で超えていると思うけどね。 彼女とは2011年に来たときに会った。マッサージがめちゃくちゃうまくて、肩こりが一発解消。それ以来、毎年チェンマイに行ったら…

こんなことってあるんだな

チェンマイで取材対象の方に会った際に、チェンマイはニメンヘミン通りの秀家に連れて行ってもらった。秀家はバンコクで初めて(?)の横浜家系ラーメンの店で、チェンマイにあるなんてまったく知らなかったので、秀家に行っただけで驚きだった。 が。 驚きはそ…

なにしに来たんだか・・・

リサーチの仕事が思いの外大変で、昨日は30分だけ取材で外に出ただけ。わざわざチェンマイまで来て、なにしてんだかわからんな。これだったら家で仕事して、今日来てもよかったのに。 まあ、家だと下の子と遊んじゃうから仕事が進まないので、これでいいんだ…

リス族のフォンちゃん

ロイコー通りが近くなので、昨夜はぶらっとバーを見に行った。 フィッシュバーのおばさんに肩を揉んでもらおうと思ったけど、なんか若い子ばっかりになってしまい、おばさんはいなくなっていた。もしかしたら昨日だけ休みだったのかもしれないけどね。 それ…

チェンマイ

チェンマイに到着した。 先月から南部行ったり、カンチャンブリ行ったり、イサーン行ったりと取材が詰まっていたが、これで取材旅行はいったん終了となる。 しかし、チェンマイ暑い。南はハジャイまで行ってきたわけだけど、プーケットはバンコクより涼しく…

そういえばDACOの巻頭特集書きました!

忙しくてすっかり忘れていたが、9月5日発行のDACOは漢方特集。で、これを書いたのはなにを隠そう、私、郄田胤臣でございます! 本当は漢方ダイエットを載せる予定だったけど、なんとまあ全然効かず。漢方薬は体全体のバランスを整えてからなのでいつかは痩せ…

セントラル・バンナーで

仕事も兼ねてセントラル・バンナーに行った。アムが昼食をシャブシにしたいというので行ったが、その上が屋内遊園地になっている。下の子はちゃんとそれを憶えてて、そっちに行きたいと叫ぶ叫ぶ。ホント「あああああああ!」って叫ぶので恥ずかしい。 その後…

昨日は飲んだということとSPAの新サイトで書き始めたこととタコザと

昨日はGダイ編集長と飲んだ。その前に板尾ママ取材や別の方との打ち合わせなどで動き回り、がっつりと飲んだ感じで。フェイスブックやめてからしばらく会ってなかったのでおもしろかった。 2軒目はウッドボール・タニヤでハマさんやSさん合流で、さらに楽し…

リサーチの仕事が入って

リサーチの仕事が入ったので、アムに手伝いを頼んだ。ある食材の食べ方を訊いたんだが、アムは万年イライラしている輩なので、イラッと返された。 「食べ方なんて噛む以外にないでしょ?」 なんちゅう秀逸な返事ww

ニュースアプリと風立ちぬと下の子が寝なかったことと

日刊SPA! で紹介されていたニュースアプリ『SmartNews』を使ってみている。なかなかいい感じだ。久しぶりにいいアプリだと思った。 ジブリ映画『風立ちぬ』を手に入れたので、すでに2回観ている。 1回目は主人公の見た目と声がおぎやはぎの矢作にしか感じら…

結果的によかったのかと

カンチャナブリを日帰りにして結果的によかったかも。急ぎの仕事がふたつも入ったので対応できる。 決断はいい悪いは波があるが、早い方だと思う。もういいと思ったらストップしちゃうし、これと決めて行うのもだらだらはしない。タニヤで女の子を選ぶのもド…

10年ぶりくらいのカンチャナブリ

カンチャナブリに久しぶりに取材行ってきた。保険外交でバンコクではよく知られた佐々木さんのアジア連合に関係する土地高騰を利用した投資を取材するために現地を案内いただき。すごくいい場所、あったよ。俺、住みたいわ〜w 今回のカンチャナブリは2泊3日…

風邪をひいた下の子

下の子が風邪をひいた。咳がすごいので、夜中に薬を飲ませることに。ネネはもう薬を飲ませるのが至難の業だった。病院も大変で、数日前からノンタンの病院編を読ませて準備をしてやっと行く感じだった。下の子はそうでもなく、自分から薬を飲んだりと結構楽…