バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

風邪をひいた下の子

 下の子が風邪をひいた。咳がすごいので、夜中に薬を飲ませることに。ネネはもう薬を飲ませるのが至難の業だった。病院も大変で、数日前からノンタンの病院編を読ませて準備をしてやっと行く感じだった。下の子はそうでもなく、自分から薬を飲んだりと結構楽な子だった。
 が、全然薬を飲んでくれず、大騒ぎ。もう少し時間がかかってたら通報されるレベルだった。
 今日も夕方飲ませるのに大格闘で、下の子は汗だくになってはあはあ言ってた。


 話が変わるが、タイ人ってホント計算が苦手だよな。アムとか、簡単な足し算で指使う。これ、セブンとかいろんなところで見かける。なんで暗算できないんだ?
 今日はネネの宿題でアムが義妹にラインして訊いてた。どんな問題だろうと思って見たら、
『50歳3ヶ月の人が26年5ヶ月間、会社で働きました。何歳のときから働いていますか」
 これ、訊くか? 俺に訊けばいいじゃないか、と言ったら、わからないかと思った、だって。バカにしてる。