バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年俺のベスト5

やばいよやばいよ。 もう12月じゃないっすかぁ。今年もあと1ヶ月。この一年何にもなかった!! あ、あったか。 というわけで、2005年俺のベスト5*1←最早今年は終わった・・・・・・。ないっしょ、なんにもさ。 第5位 WINスポーツ廃刊 おかげで無職に!! 第4位 レスキ…

ふと落ち込む・・・・・・

ふと気がついたらバンコクにいて、こんな東南アジアの景色とか生活とかに慣れてて。だからそんなに興味がなくなって、新しいこととかおもしろいことをいっぱい見逃してるんだろうなぁって。でも、慣れたって言ってもタイ語が完璧にわかっているわけでもない…

俺のタイ語

日本語の方言というのはイントネーションも違うし言い回しもときどき標準語とは異なったりするけれど、あくまで日本語である。当然。 タイ語の方言は、確かにイントネーションも違うけど、使っている単語がそもそも同一でなくて、我々外国人から見たら、外国…

髪を切りに

髪を切るのはMBK*1と決めている。 といっても理由があるわけではなく。 そんなにお洒落さんというわけではないもんで、ただ、たまたま行ったときに気に入ったというか。 ちなみに二十歳になるまで、地元の床屋に通い続けた俺。二十歳なのに14年くらいの常連…

7:48 やっと終了

結局ヒューズか何かがだめになっているからどうしようもなく。 さらに、渋滞を助長するように停車していることを警官が注意しに来て、この件は終了ということで。 車は夕方取りにくるから、駐車させてもらうことで警官に了解を得る。 で、帰宅。 もう8時だし…

6:45 故障車に捕まってしまう

ロートさんの家の近くの大通りで降ろしてもらう。 と、ここで三振アウトの罰ゲームが!! ロートさんが行ってしまうと、後ろから若者に声をかけられる。バッテリーがあがっちゃったので押しがけスタートを手伝ってほしいと。マジ? でも制服を着てるので、断る…

6:15 空振り3

もう空も明るくなったし、帰りますか。 他の同乗者はバイクで帰宅。 俺は車に乗って帰る。 ラチャダーの交差点に来たときに、ペッブリーの交差点で事故とのこと。越境であるけど*1、たぶん一番近くにいるからそちらへ急行する。 しかし!! 空振りだし。いない…

5:37 再び飲む

またGSへ。 また飲酒で。 しかもグラティンデーンがなくなったため、ストレートで飲みはじめる。ヘロヘロになっちゃう奴続出。 大丈夫かぁ?

5:05 喘息の女の子がブルブル痙攣

またGSに戻ると、5分もしないうちにソイ6で負傷者がいると連絡がある。 行ってみると、制服を着た女の子が痙攣している。酒は飲んでいないとのこと。どうやら喘息か何かの持病が出てしまったらしい。痙攣して、もう意識はほとんどない。 ハンカチを噛ませて…

4:37 空振り2

飲んでいる間も事故が何件か発生するも、先遣隊が確認にいくとなんにも起きていなかったりが何件か続いた。 そしてラチャダーとラマ9の交差点で事故発生とのこと。負傷者多数という通報もあり、出動することに。 が、空振り。 女の子がたむろしているだけだ…

4:15 酒盛り

最初のGSに戻る。 ここまでくると、おそらく今日は何にもないでしょう。 ということで、みんなは酒盛りをはじめる。ま、主にラマ9レスキューの連中が、なんだけど。 安いウィスキーにグラティンデーン*1を混ぜて飲む。ゲロまず・・・・・・。 *1:リポビタンDみたい…

3:57 空振り1

本日1回目の出動。 ちょうどハリウッドの裏手に当たる通りで交通事故とのこと。 急いでピックアップに乗り込む。 が、空振り。なんにもなかった。

3:50 逮捕者2名

ソイの中で乱闘騒ぎがあったらしい。2名、逮捕者が手錠をされて連れてこられた。ひとりは後ろ手に手錠をかけられていて、小指の付け根から血が出ている。 すぐに応急処置。といっても、傷を洗ってガーゼをつけるだけだけど*1。 *1:しかも俺は横から携帯のカ…

3:42 R2のパパさん

ヘコんで座ってたら、見たことのある女の子。 ああ、ナナのレインボー2*1のウェイトレスの女の子じゃない。ちなみにこの女の子は4、5年前から働いてて*2、最初はウェイトレスだったのに、いつの間にか踊ってて。最初は全然かわいくなかったけど、トップレス…

3:15 不覚!! 俺、負傷?

第1陣の連行組が戻ってきて、途中でセブンによってハイチュウを買ってきてくれた。みんなに配ってて。 そして不覚にも俺は負傷してしまった。 グキャッっと嫌な音がしたもんね。 ぎ、銀歯がぁぁぁ!!!!! ハイチュウにひっついてはずれてしまった。ああ、負傷…

2:42 酔払い運転者を連れて行く2

またまた連れてけ命令。 1回目の連れてけ命令から10分と経ってないのに。まとめて言わないのがタイ人の性格?

2:34 酔払い運転者を連れて行く

今日は警官がなんか張りきってるかと思えばなんてこたぁない、バイクの取締りをしている。月末の小遣い稼ぎかしら。とにかくバイクを片っ端から止めて、難癖つけては罰金を巻き上げている*1。 ソイの中から出てくるのも、ラチャダーを走っているのも全部止め…

2:02 事故? 2

今度はソイ7の辺りで事故とのこと。 またラマ9レスキューの連中が見に行く。 何もなし。

1:57 事故?

ラチャダー通りのフォーチューン前で事故? ラマ9レスキューのおっさんがバイクで見に出動。その後なんにも連絡がない。

1:26 移動

ソイ6へ移動。 まだ早いこともあるし、月末前で人がかなり少ない*1。そのかわりに警官がやけに多く、自分たちで交通整理しているから、今日は俺らは何にもしなくてよさそう。 *1:タイの会社の給料日は、基本的に月末

1:00 日本人は・・・・・・

ロートさんの息子が俺に言った。 「日本人って頭がデカいよね。なんで?」 デカいのは俺だけだと思う。俺はデカい。 「確かに俺はデカいけど、ま、そんなのはタイ人も同じで人それぞれでしょ? なんで、俺がデカいか知ってる?」 「わかんない」 「脳みそが大き…

12:37 電話ボックスを持ち上げる男?

電話ボックスを持ち上げている男がいると通報。しかもGS向かいのカルフールだし。 しかし反対側から見ているけどそんな様子は全然ない。たまに、センターの人が通り名を間違って知らせるときがあるから、違うカルフールなんじゃないかな。

12:05 待機

いつものGSへ。 また、全然知らない人がワンサカいるし。娘を連れてきている人も。 タイの子供は生意気だ。というよりも、大人と対等にものを喋る。たぶんタイ語の性質とタイ人の性格からそうきているんだろうけど、生意気にしゃべるんだよね。

レスキュー、俺負傷で女の子がブルブル

なんか昨日寝ている間に屁をこいたらしく、アムがずっとネチネチ俺をいじめるから、逃げるようにして出発した。

3匹のこぶたの話inバンコク

なんか日本では姉妹歯医者だかなんとかってゆうとこが耐震構造が規定数値に達していない建造物を建ててたってことで、いろいろと問題になってるんでしょ? タイでは基本的に地震がないから、そんなことにあんまりこだわっていないのではないかしら。それから…

裏プロフィール

好きな女性 ブレンダ 好きな男性俳優 ジャン・マイケル・ビンセント 好きな本 一杯のかけそば 好きなテレビ ポニーテールはふり向かない 好きな映画 南極物語 得意なモノマネ キョンシー 好きな食べ物 カルボーン 好きな歌手 CCB 好きな踊り ランバダ 飼いた…

こんな女は嫌いだ!!

突然ですが、今日は俺の嫌いな女のタイプを羅列してみようかと思います。 嘘をつく*1 食に関して好き嫌いが激しい*2 体形を気にして食べない*3 すぐ乗り物に酔う*4 掃除ができない*5 金遣いが荒い*6 男好き*7 出会った男で変わる*8 誰それの意見はねって言う…

今年のビアガーデン大賞発表

ビアガーデンの季節がはじまってまだ1週間。 しかし!! バンコクにおいて、かつて最も輝いていたワールドトレードセンター前のビアガーデンは、もうすでに勝敗が確定的になっとるのであります!! というわけで、霞みつつあるワートレ前ビアガーデンの今年の勝…

落選・・・・・・

送ってた小説の懸賞、あえなく落選。 というか、この時点でタイトル忘れてる俺がいけないよなぁ。なんだったっけ? とにかく、作者に俺の名前がなかったんだもん。落選だよねぇ。 反省点が超いっぱい。そもそも大きな原因はパソコンがなかったこと。手書きは…

5:00 帰宅

ソイ6にバイクを取りに戻った何人かも再びGSへ。もう今日は人が全然いないとのことで、俺は帰ることに。 流血2件。 ま、今までの中では多かった方でしょう?