バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

髪を切りに

 髪を切るのはMBK*1と決めている。
 といっても理由があるわけではなく。
 そんなにお洒落さんというわけではないもんで、ただ、たまたま行ったときに気に入ったというか。
 ちなみに二十歳になるまで、地元の床屋に通い続けた俺。二十歳なのに14年くらいの常連だったわけで。
 前は必ず月に1回は切ってたけど、もう最近では気が向いたらなので、2ヶ月に1回行くか行かないか。
 否定するわけではないけど、やっぱタイ人と日本人の間ではセンスにかなり違いがあり、なかなかしっくりするところは見つからない。
 以前は日本人が経営する美容院に行ってたけど、高いうえにヘタ。タイ人よりはマシだけど、所詮タイにいる日本人。センスが悪い。たぶん最初のころはよかったんだろう。でも、タイに長くいるもんだから、日本のセンスを忘れてしまっているみたい。あんだけ高い金を取るのなら、日本と同等レベルでいかないといかんでしょうに?
 タイ人経営で洒落た店構えのところとか行ってみた。どこも同じね。
 一時期ソフトモヒカンに凝ってて、日本語ではあったけど、ヘアカタログを持っていったら、角刈りになったからね。「違うでしょ」って言ったらしばらく考えたあと、ハッと気づいたように「ああ、(てっぺんが)フラットじゃないわけね」だって。ここまで切ってフラットじゃなかったら、もうあとは坊主になるまで切らないといけないでしょうが?
 流れに流れて行き着いたのがMBKで、でも最初は今の店じゃなかった。
 最初はMBKの東急の1階にあるマックに背中合わせの店。
 ここ、最悪よ。
 女の美容師はまあまあ、みんな。男のは最低。なんか、インセンティブが入るらしく*2、やれ色をつけるか? とか、やれなんかするかとか。一番腹立つのは、頭皮のデキモノにつける薬をすすめること。頭中デキモノだらけだみたいに言いやがるし。見えないからビビるわ。断ると、ハケるとかなんとか言い出すし、カットも投げやりになるし。っていうかマジでデキモノができてるんなら医者に行くわ。テメェは医師免許持って髪切ってるんかい??
 で、いいとこないかなって探したら見つけたのが2階の店。どこって言われると東急とは反対の方向の、としか言えない。店の名前も覚えていないし、毎回そこに行くのにスンゲェうろうろ探さないといけなくて。
 ちょっと話が変わるけど、いつも探すとき、2階なのに3階をうろうろしちゃうのね。すっといつもとあるCD店を通るんだけど、ビビアンスーの等身大約1.2倍くらいの全身写真を貼ってて。ビビアン、今スンゲェかわいい。日本で活動してたころのはあんま好きじゃなかったけど、今のはいいね。台湾でも今現在かなり売れてるみたいね*3
 今日行ってきた。
 したら、ヘタとは言わないけど、とにかく遅い奴に当たってしまった。しかも、切り終わって一回流すじゃない? したらちょっと仕上げにちこっと切るでしょ、普通。そいつ、ガン切りしたからね。終わってないじゃんか、切るの。でももう何にも言いたくないから黙ってた。
 日本の美容院に行くと、切ったあとのセットの仕方を見るじゃない? 切ってるときは堂でもいいけど、切り終わったあとにどうやってセットするかとか、いい美容師さんだとこうするといいとかアドバイスも交えてさ。
 タイのは見る価値がないね。自分流が一番て感じ?
 そうそう、髪を切る前の注文も最近では「短く」の一言しか言わない。向こうが持ってくる写真を選んでも、仕上がりは確実にひとつしかないから。
 こんなに言うとなんかダサいとこなんか、バンコクは、みたいになるけど、アフロがいたりドレッドがいたり、どっかにそれなりの店があるんだよね。
 どこよ、いったい。

*1:マーブンクロンセンター。マーさんとブンさん夫婦がオーナーでマーブンクロンセンターらしいけど、本当?

*2:タイの美容師はカット一人につきいくらってもらってるらしいけど、それとは別にという意味で

*3:ビビアンが日本で一般的に売れる前、ヌード写真で話題になってたの知ってた? おっぱおの形がよくてピンクなの。ちなみにスーチーも美乳。あと、俺が台湾に行ったときにちょっとチョメチョメした女の子も美乳。なので、俺の中で台湾は美乳王国