バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ式井戸端会議

ネネちゃんの咳がまだ治まらなくてまた病院へ連れて行った。 時間的にいつものワクチンに行くのと同じ時間。今日は先週連れて行ったときに診てくれた女性の医師。昼前にちゃんといるからね。いつのも担当医は男性で、昼過ぎに来るのね。患者は昼前に来るから…

ネネの進歩と保険とステッカーチューンと

ネネはまだ喋らないまでも言葉をどうやら理解しているようだ。 お父さんの携帯電話持ってきて、っていうとちゃんと白いの持ってくる。ちなみにアムのは黒いの。アムがタイ語で言っても持ってくるし。 ただたまに捨ててってごみ箱に捨てるのは簡単にできるん…

公園のエアロビクス

ソイ・ランナームのティダイサーンへ行った。イサーン料理の店。 途中ランナームからラーチャウィティー通り(だっけ?)まである縦長の公園を通った。ちょうど18時過ぎだったからエアロビクスをしてた。 聞いたところではあのエアロビのインストラクターって…

台湾歌手大集合

たぶんかなり前の曲かと。 手牽手 http://www.youtube.com/watch?v=Am5h5goX6Eg&feature=related デビッド・タオと王力宏の曲のようで。 出てくる順番でいくと蔡琴、王力宏、許茹芸、孫燕姿、周華健、林慧萍、伍思凱、庾澄慶、李心潔、張信哲、順子、陶晶瑩…

我が心の妻の意外な素顔というかちょっと昔の映像か?

我が心の妻、蔡依林ちん。 宇多田ヒカルの歌を歌っているシーンがあった。http://www.youtube.com/watch?v=VwoDK9R1TDs&feature=related 日本語を歌う依林ちんも初めて見たが、曲の終わりの方の、あんな不細工な顔もまた初めて見たぞえ。

病院とビッグCとメールと

今朝4時帰宅なので午前中は行かないぞ、と。 それが7時きっかりに起こされる。ネネに。いつもより早いし。 それでも寝ようとしてたら、ネネの咳が気になる。2、3日前からなんだけど、今日はよりひどいような気がする。 手遅れで肺炎にでもなったら! そう思っ…

今月3回目の上海

また上海。 今回は朝発夜中帰国便。MUだ。 以前のポークライスorフィッシュヌードルがきて、フィッシュヌードルを選択。死ぬほどまずかった。 途中3連で空いている席を発見したので移動して横になる。 そんで、もうすぐ到着。 日本に台風が近づいているとい…

やっぱりチャトチャックは遠かったこととATOKと嫁の話と

一昨日からネネちゃんの調子が悪くて。咳が出てるし、鼻水もときどき。 なので、予定していたチャトチャックを見に行くのはまたしても延長で。 本当に遠いな、チャトチャック・ウィークエンドマーケット。 そんで今日はずっと家にいたんだけど、途中でアムが…

レスキュー

何もない。 ガソリンの高騰でアパートの駐車場の車が全然出なくなっていっぱいになって困っている。仕事とかで出かけて帰ってきてもいっぱいでさ、停める場所がなかったりするんだわ。前まで25バーツだったのがいつの間にか40バーツ。俺のバーツの日本円感覚…

mixiの日記に載せたたばこについての意見

今日ミクシィに載ってた、たばこを1000円にすると税収入が増えるというニュースに対して投稿した日記。 俺の考えとしては、今300円くらいのたばこが1000円になったら喫煙人口が500万人程度の減少とは思えないのだが。 客先に行ってもさ、不景気な話ばかりで…

ビザとフジとお絵かき器と

ビザの延長。1年。 待った。ひたすら待った。 朝の10時に着いて完了したの15時半。長いよ。 途中で日本人の家族がいて子どもが泣き出してさ。係の人が先に通してあげるって。 次のときはネネを連れて行く。 うちの会社のビザはうちのビザのセクションの子が…

ワクチンとペンと木琴と

昨日はネネちゃんのワクチン接種の日。 病院に着くや遊具で遊びだすネネちゃん。注射の前にこんだけ遊んでいいのだろうか。しかし、こうでもしておかないとじっとしていることができないネネちゃんを押さえ込むことはできない。 先生の診察。 ペンを見るなり…

2:30 帰宅

しんどい。眠いし、何もないし。 サッカーを見に来た日本人がラチャダーで事件に巻き込まれてたらなぁ、なんて思ってたけど、そんなこともなさそうだから帰ってきた。 日曜はネネちゃんのワクチン接種の日だし、いずれにせよ早く帰らなきゃ。

1:40 タイヤ交換

その事故の車は左の前輪がパンク。運転手も同乗者も女性で、交換できないのでやってくださいと言いに来た。とうか、まだいたの? 的な。保険屋が来るのが遅かったみたい。 というかナムチムは・・・・・・。 大丈夫です、もう洗い落としました、と。 しかし久しぶり…

23:56 目の前の交差点で事故

目の前の交差点から激しい衝突音。何人かが何だと見に行くと、大変だ! という声で全員ダッシュ。 行くと右折しようとしていた乗用車に、リヤカーのようなでかいタイプのサイドカーが付いたバイクが突っ込んだらしい。 バイクはひっくり返り、運転手は下敷き…

23:00 スティサン署

例のタイ-日本のサッカーで、サッカー狂のハマさんが来るはずもなくひとりで。彼はトンローの飲み屋にいるようだ。 まずはボスにアツシはどうしたというところからはじまり、何人にも訊かれて合計10回くらいサッカーに行ったのでそのまま飲みにという説明を…

レスキュー

久々のレスキュー。 3週間ぶりか。先週は上海、その前は警備の方に出て夜の活動には出ていないし。

チャトチャックは遠い

チャトチャック視察のために再びセントラル・ラートプラオへ。ここに車を停めて地下鉄でチャトチャックへ行こうと。 まずは昼飯。 1階のスキシに入ろうとしたらすんごい人でかなり待ちそう。じゃあ上のフジでいいかと行っても20分待ちだって。 じゃあ大戸屋…

アムのケータイと食事とカラオケと

アムの携帯電話を買いにワートレへ。 マーブンクロンなどで購入しても結局のところ同じ値段だったり、正規品でも台湾、中国向けのものだったりするから、それならメーカーのショップで買った方が安いでしょうということで、ワートレのケータイ屋のフロアーへ…

携帯のハンズフリー

タイも先月の8日から携帯電話を使用しながらの運転は禁止になった。当然、ハンズフリーは例外だ。 しかしどうも俺はハンズフリーっていうのが嫌いで。 いや、ハンズフリーというかイヤホンが嫌だ。 耳垢がかさかさに乾いているタイプなので、ふわふわを付け…

上海は雨だった

今週2回目の上海。滞在10時間コース。 空港着いたら大雨。考えてみたら上海に来て晴れてたことってないなぁ。訊いてみたら、あんまり晴れないらしいね、上海。 都合上今回は空港にいないで市内へ。 雨の中タクシー。時間的に大渋滞。30分程度のところを2時間…

HIV検査を受けました

しかし、世の中便利になったもので。ほんの十数年前までは携帯電話なんて会社でも使っているところはそう多くなかったはず。そしてEメール。いまやこれなしで仕事をすることは至難の業。携帯が圏外だったりメールを読んでなかったりするとこっちが悪いみたい…

アムの同窓会

アムの同窓会になぜか俺まで。 といってもタイの、だからね。友人宅で集まって、という感じで。 まずはラムカムヘンのビッグC集合。すでに遠い感丸出し。 一部集合後会場へ。近くと言われ運転してたらそこからさらに25km先。 遠すぎ。 んで、みんなで、いや…

上海

また物を受け取りに上海へ。 今回は楽勝の空港7時間。10時間とかねぇ、前回の10時間+ディレイ4時間とか、そんなんと比べたら楽勝楽勝。しかも6月だからね。寒くないしね。 今回は時間的都合で中国東方航空(MU)。7時に着いて14時発だとMU、10時間の17時発だ…

レスキューとカラオケとセントラル・ラートプラオと

レスキュー。 昨夜は18時より出家式の警備。確実にボスの町内会の仕事の手伝いと思われ。全然知らない人の出家式*1。住宅街で開催されたもんだから駐車場がなくて路駐するために誘導するだけ。 まだ続きそうだったので8時半には切り上げて帰る。この数日間、…