バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

1:40 タイヤ交換

 その事故の車は左の前輪がパンク。運転手も同乗者も女性で、交換できないのでやってくださいと言いに来た。とうか、まだいたの? 的な。保険屋が来るのが遅かったみたい。
 というかナムチムは・・・・・・。
 大丈夫です、もう洗い落としました、と。
 しかし久しぶりだなぁ、タイヤ交換。19、20歳のときに海洋環境調査の仕事してたときに交換した以来だ。
 で、早速。
 いや、みんなジャッキで上げようとしている。待ってよ、緩めてからでしょ、ボルト。
 でもまだ上げようとしている。俺の話し全然聞いていないね。こいつら、やったことないんだな。
 ボスが来て、田中が正しい、と。そらそうだ。
 結局、ジャッキをかますところも間違っていたしジャッキ自体が壊れててだめだった。なので、俺の車のジャッキを使う。
 最後、どう見てもゆるゆるのままふたをしようとしたので、いや、まずいだろと再度俺がボルトを。手でもまだ締められるくらいだったしね。もういい、って行かせちゃったよこの人たち。この先でタイヤが外れてたら笑える。