バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せないと

とある企画が持ち上がっており、ある程度準備をして行かないと厳しそうだ。 本当は明後日からカンボジアに行く予定だったが、洪水の恐れでずらしてしまった。でも、どうだ。この状態だ。ずらすべきだったのはそのあとのベトナムだったかもしれない。 いずれ…

乾季

洪水は昨日の高潮を乗り切り、おそらくピークは超えたのではないだろうか。今日の夕方もまだ高いから、とにかく、今日を再度乗り切れば先が見えてくるのではないかと推測。 あとは残っている水、すでに貯まってしまった水がどのように排出されるのか。 ここ…

ネネの砂場と確保した水と人体実験と

今日はなんもしない日にしようと。この1ヶ月半くらいは休みなく書いているので。まあ、1日当たりの実働時間は4時間もないから会社員の方々よりは楽勝かもしれないけどさ。 しかし、会社辞めてよかったな、今のところ。精神衛生上にもよかったし、なにより、…

水、確保

タンク入手できなかったので黒のゴミ袋を2重にし、水道水を入れた。これで1袋20リットルは入っているだろう。これを8袋確保できた。自宅でやってたのに、終わったら体が泥臭い。水、やばいねえ。 テレビではタープラジャンのところをやってた。王宮そば、タ…

ラジオ出ちゃった 4回目

また出ました!http://www.tbs.co.jp/radio/dc/ 4回目ともなるといよいよ落ち着いてきたが、やっぱり緊張していて、ずっと立って喋ってた。今日はフェイスブックとツイッターに書いただけだが、誰にも時間など告げず。でも、実家は聴いててくれたようだ。 終…

バンコクに用事

昨日の日記、タンクってタイトル付けてタンクに触れてねえ。 タイ人がやっと動き出し、近所の人に水タンクを買うといいと言われ、買いに行ったがなかったって話。あと、パラダイスの銀行に金をおろしに。ATMが動かなくなったら困るので、かなりの金額をおろ…

タンク

いよいよこの数日間がやばいんじゃないかな。 27日が大潮だったかと。その前後で厳しいかもね。 先日のバンコクで見たセンセーブの状況はやっぱり人災なのではないかと思ってしまうね。河や運河はそこそこ傾斜があって流れは多少でもあるだろうけど、人が住…

ラジオ出ちゃった 3回目

また、TBSラジオに出演させてもらいました。 http://www.tbs.co.jp/radio/dc/ 第2位のタイの洪水。 現状は自宅周辺に水が来ていないので、在住者の多くも実感していない感じ。日本の報道ではバンコク全部が浸かってそうなイメージを持っている人が多いかもし…

病院に

まだ洪水にならず。 実家から電話で朝日新聞でバンコクの中心が洪水になったと書いてあったと。よく聞くとドンムアン辺りとかって、ホントに中心って書いてあったのか? 東京で言ったらドンムアンなんて足立区辺りなんだけど。 ただ確かにあの辺りは水が出て…

スンゲェかわいいのがいた

洪水どうなるのかね。 毎日毎日今日がやばい的なことを言われ、2週間。空はがんがんに晴れているし、暑いし、空気は乾燥し始めているし、そんな気がしない。 昼間、ビッグCに行ったら、完全品薄状態。米はない。缶詰ない。牛乳とかすらない。お菓子少ない、…

打ち合わせ

DACOの事務所にお邪魔しに。 で、バンコクを見て歩いたわけだけど、まず車がいないね。 バンコク在住の人とか知っている人は伊勢丹前がこんなになっているのは驚きだろう。こんだけ車がないのは休日の早朝くらいだからね。 センセーブ運河とかも水位はいつも…

父、帰る

2ヶ月の滞在。そして、今夜父は帰った。 いつもは空港まで車で送るんだが、この洪水問題で車を動かせない。自宅の上の駐車場は数が限られているから、一度車を動かしてしまうともう停められない。なので、かれこれ2週間近く停めっぱなしだ。 それに、空港も…

人っていうのは、変わるもの

昼間、パラダイスに。父がパラダイスにある王女様関連のプロジェクト・ショップでコーヒーを買うために行くというので、ネネとついていった。 クロックスの靴が小さくなってたので、クロックスでまた買った。ここの店員さん、かわいかったなあ。サイズが合わ…

乾季?

夜、アジアの雑誌の編集長Sさんに誘っていただき、小林ていじくんと彼の友人の方と食事。 楽しかった。 そういえば前々職のときは給料こそ少なくって、勤務時間も異様に長かったけど、好きだったし楽しかった、そんな日々の気持ちを思い出した。やっぱり、こ…

これはおもしろい

洪水が水曜からバンコクに流れ込むって話が出ているけど。大丈夫か? 2ちゃんで話題になってたみたいだけど、この動画、スンゲェ笑える。韓国語なんでなに言っているか全然わからないけど、とにかくおもしろい。こういうの、日本ではできないのかなあ。 YouTu…

チェンマイ 最終日

今回は2泊3日と短く。昼の飛行機なので、なんか早いね。 で、一昨日の腹痛のがどうも治まらない。どうなってるんだ。 最後の取材に行き、ギリで写真を撮れた。 素手で唐揚げを揚げるおっちゃん。 最初、ただのおもしろいだけかと思ったんだが、これねえ、結…

チェンマイ 2日目

朝7時くらいに起きて仕事をしようとしたんだが、お腹がひどいことに。まさか、昨日の豚生肉か? 9時ごろに起きてきたハマさんに訊いたら、実は一口しか食ってないって。 バイクを取りに戻る。昨日借りたバイクのタンデム・ステップがなかったため、直させた。…

チェンマイ 初日

今日から用事でチェンマイに。 洪水が心配だが、こんなことになるとは知らずに先月から予定してしまっており。で、こんなことになるなら一家でチェンマイに行けばよかった、ってアムに昨日言ったら。 「チェンマイってなんのこと?」 あれ? 俺、言ってなかっ…

本日も

今日もラジオ、出ます。いいのかなあ、俺なんかが喋ってしまって……。 Dig | TBS RADIO 954kHz 日本時間の夜中0時ごろから生放送です。大丈夫かなあ。 今日のスーパーも缶詰がツナ缶が5缶くらいのみ。インスタント麺やジョーク(おかゆ)の粉もなし。 野菜の…

ラジオ出ちゃった

日本のラジオに出演しました。電話で。 http://www.tbs.co.jp/radio/dc/ 皿井タレーさんの関係から連絡があり、僕でよければ、なんて出たけど、緊張した……。 上のページの10/12、ニュースランキングの7位の件。洪水について。枠の下の「ニュースランキングを…

洪水の話

どうなるんだろうなあ。 こういう予想マップがあるようで、うちはギリでバンコクエリアの仲間入りをさせてもらえているのか、水色すらかかっていない。 Thailand Flood Monitoring System しかし、大丈夫かねえ。

水がない

洪水の件で、弟はどうしてもちゃんとした水でないとだめなので、買い出しに行った。昨日は近所のビッグCはすでになかった。ちゃんとした水ってもタイのミネラルウォーターはチェンマイ辺りで作られているオーラーという緑の蓋のやつしかないみたいで、ほかの…

洪水

一昨日からアユタヤの洪水がひどい状態に。読売新聞では過去50年間で最大とか。 金曜の夕方にはホワイクワンの報徳堂チームが出動している。行きたかったけど、仕事が溜まりすぎて行けない……。 で、今朝、起きてみたら被害拡大と同時に、バンコクもやばいと…

ヤワラー

ヤワラーに行った。もうすぐ父の帰国が近く、リクエストの店を回り始めている。今日はヤワラーのT&Kシーフード。 ヤワラー通り自体は菜食週間「斎」の黄色い旗でド派手。人もすごかったな。 エビの炭火焼、間違った種類を頼んでしまったらしく、今日はちょい…

まさにくだらない話

今日も朝から仕事を。 で。特になにもないんで、まさしくこのブログのタイトル通りくだらない話を。 最近はあまり見ないけど、30歳以上の人なら小さいころにまんがとかで、例えばドラえもんとかそんなん、近所の悪ガキなのか貧乏の家の子なのか、ちょっと太…

ひたすら仕事

なんか、4日の飲み会が平日なのに金曜土曜の勢いだったからか、日にちの間隔がおかしくなっているなあ。 今日も朝早く起きて、とにかく仕事。 夜、父がラオスから帰ってきた。 夕飯は韓国焼肉に。 アユタヤが水没したみたいね。近日、うちの近くも水没するか…

Gダイ送別会

Gダイの鮫さんが日本に帰国されるということで送別会に参加。 昨夜の飲みが効いていて、今まで経験したことのないレベルの胃痛。薬を飲んで耐え、まあまた飲み始めれば大丈夫だろうと。で、全然大丈夫だった。 遅くまで遊びたかったが、ここのところ仕事が溜…

飲んだ

今日はYoshiさんとハマさんと3人で飲み。日曜にもYoshiさんに会っているが元々この日に会う予定で。 今夜はまず、スリウォンのソイ・タンタワンにあるかつ新(かつ真?)の新しい居酒屋「大枡(だいます)」。まだオープンしたばっかりのよう。1階はビールの…

取材で

取材に行き。内容は発行号がわかってからもう一度。 ってか、俺、小顔になるぜ!

アムの友だちが来る

また、仕事。 昼過ぎに父はラオスに。 そのあと、アムの田舎の同級生たちが何人かやってきた。赤ちゃんの見せっこ会に。 で、どう見ても食料の量が夜まで居座る雰囲気だったから、Yoshiさんとスクムビット・ソイ26のなぎ屋に。 飲んでたらアムから連絡があり…