バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

水がない

本日の河口

 洪水の件で、弟はどうしてもちゃんとした水でないとだめなので、買い出しに行った。昨日は近所のビッグCはすでになかった。ちゃんとした水ってもタイのミネラルウォーターはチェンマイ辺りで作られているオーラーという緑の蓋のやつしかないみたいで、ほかのはどのメーカーも蒸留水だったかなんかで、出所が一緒とか。普段はマンションの下にある1リットル1バーツで自動給水できるの怪しい水で我慢しているが、さすがに赤ちゃんのミルクにこれを使うのはちょっと。なので、蒸留水を沸騰させて使っている。聞いた話だとミネラルウォーターは赤ちゃんにはだめなんだってね。この前の震災での東京の買いだめに対して産婦人科の医師が警告を出したとか?
 で、開店と同時にもう一度ビッグCに行った。

 昨日よりないじゃねえかよ。昨日小さいのだけでも買っとけばよかった。
 アユタヤで水が出てやばいかもってなり始めたのが木曜日。で、土曜にヤワラーに行って、帰りにシーナカリンのフードランド寄ったんだが、人がいっぱいいた。なんでだろう、と思っていたが、要するにこれだったんだな。緊急時の買いだめをしにきてたんだ。水もなかったしね。サムットプラカンは洪水がよく起こるし、ゼロメートル地帯だから、アユタヤのニュースを見てすぐに買いに来たのだろう。洪水の大変さを知っているのだな。
 で、バンナー・トラッドを東へがつんと行って、そっちでだったら水、あるだろうとそっちに行くことにした。
 その前にとりあえずチャオプラヤーの河口を見に。

 結構流れが早い。引き潮なのでまあ今のところって感じだけど、満月が近いから流れが早いね。

 地面よりまだ低い。
 毎年オークパンサーだかカオパンサーのときってこの周辺でお祭りやるんだが、準備してた。洪水を気にしてない感じ。あの、バイクのぐるぐるまわるやつとかできあがっている。
 ざっと見て回っても土嚢を用意しているところもないし、緊迫感はない。まあ、用意をしないタイ人なので、洪水になってから騒ぐのかもしれないが。
 ちなみに、15日くらいがやばいらしいね。
 バンナー・トラッドのロータスへ。
 缶詰やインスタント麺はもうほとんどない。これはやばい。カートを押しながらダッシュで水売り場探すと、あった。チャーンビールのメーカーの水だけ。とりあえず、6本パックを10セット買った。これで、ミルク分は確保できただろう。
 しかし、やばいなあ、マジで。