バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国の朝

朝5時半起きで空港へ。 1ヶ月弱ほど滞在して、ネネもだいぶ日本語がうまくなったが、やはり日本が生活のベースの姪っ子たちは帰らなければならないわけで。 チェックインはだいぶ空いていてすんなり。 母と姉だけで暴れん坊の姪っ子ふたりを見張るのは大変な…

最後の夜はバーンカニタで

今日が最後の夜。明日の朝には姪っ子たちは日本に帰ってしまう。ネネはちゃんとわかっているのだろうか。 夜は希望通りのバーンカニタへ。結局、いろいろと連れて行きたい店はあったがその半分も行かなかった。ラマ3のタワンデーン、その近くの子豚の丸焼き…

フカヒレ

足が痛い。いよいよジェットスキーの筋肉痛が全身にまわってきたようで。しかも、あんなに晴れているとは思ってもいなかったので、クリームも付けずに泳いでいたから、陽に焼けて全身がひりひりしている。色が白く、ちょっと陽に当たるとすぐに赤くなっちゃ…

パタヤ 2日目

昨日のジェットで朝から筋肉痛。 1泊2日の予定だったので朝チェックアウトしラン島へ行くことに。車を預けて行こうと思っていたが、リプリーズの駐車場に車を停めて。 船着き場から乗り合いで行こうとしていたが、駐車場を出たところでスピードボートで行か…

パタヤ 初日

いよいよ姪たちの帰国が迫り、当初から希望していたパタヤへ行った。 数年前に、まだネネがあまり喋れなかったころに行ったホテルを取った。サイアム・ベイビューというホテルで、ビーチロード沿いのセントラルデパートとマイクズショッピングセンター(だっ…

某フリーコピーの営業女性

名前出していいのかわからないのでイニシャルになるが、某フリーコピーの営業女性は、タイ語学校で同じ時期に在籍していた方。一度同じクラスにもなったことがあったと記憶している。 この人ねえ、Sさんというんだけど、美人でさあ、性格よくてさあ。ちゃん…

ブログばれ

会社の女の子にチェンマイに行ったときに撮ったアムと芸能人の写真をブログで見せてたら、そのブログのアドレスをくれと。ネネも写っているのでほしいと。 で、なんの考えもなしに先日アドレスをあげた。 なんとなく話してたら、どこどこでなにをしたときに…

日本製サイコー

客と夕飯を食べたんだが、全員知らない人。で、俺なんか結構気が小さいので、そういうときはあまり食べない。 そうなると家に帰ってから、腹が空く。 まあ、こうやって不規則に、しかも寝る前に食べるから太るんだな。ちなみに、デパートの1バーツコインを入…

オービス

思うんだけど、東の外環道、ガンチャナピセークにオービスはないのでは。 アユタヤ方面からの帰りに最近よく使うんだが、120km制限の看板の上に「オービスあります」の警告看板が数ヶ月前から立てられている。 が。 どこをどう探してもそれらしきものがない…

アムパワ水上マーケット

アムパワに行った。サムットソンクラーム県の水辺にある古い街並みを利用した市場で、外国からの観光客の必須ポイントのダムヌンサドゥアク水上市場から近い。 とりあえず結論から言うとね、ここ、かなりいい。ダムヌンサドゥアクはどこにでもある土産物を高…

空飛ぶガイヤーンとパラゴンとヤワラーと

昨夜はバンナー-トラード通りのソイ1か3の入り口にあるガイ・ローイ・ファーという店に行った。直訳すると空を流れる鶏だが、つまり空飛ぶ鶏だ。 とりあえず有名店なんだが、なにがって言うと、ショーがある。ガイヤーン(焼き鳥)をアルミホイルに包んで機械…

太っている

今更ながらだが、俺は太っている。 先日GAPでワイシャツを買ったんだが、XLだとでかいのでLを買ったわけで。その際1枚だけ試着して、ほかの数枚はサイズを見て買っただけ。 そもそも、俺はあまり服を買わない。買ってから次に買うまでの期間がオリンピックと…

ネネのいとこの下の方

ネネのいとこ、つまりは俺の姪っ子だが、ふたりとも赤ちゃんのときは抱っこすらさせないほど人見知りだった。赤ちゃんってこんなもんかと思ってたが、ネネはまったく違ったので、性格なのかと。 姪っ子の下の方は今年1月に実家で会ったときもひとっ言も口を…

水曜日

今日火曜だよって思ってたら、水曜日だったのね。 とはいっても、まだ水曜かよっ!

アムが全治2か月

実家から風邪薬を持ってきてもらった。 そんで、タイ人らしく乾季に入ってから風邪を引いたアムがそれを飲み始めた。 「1回3錠、1日3回飲めば2か月で治る」 とアムが言っていた。 あんだって? 2か月もかかるなら医者行け。 父が2日を2か月と説明したのが元。…

DS

子どもってすごいよね。ネネは日本語も英語もわからないわけだけど、任天堂のDSで遊ぶときとか、ちゃんと思った通りのところを押して進んでいくんだもの。 しかしまあ、今のゲームってすごいね。日本に帰るとよくゲーセンに進化を見に行くんだけど、こんなに…

誕生日会

昼間、パラダイスパークに行ってきた。 まずは食事。 ZURUZURU。いや、ここでは食ってないけどさ。インスタント麺を調理して売りましょうって発想がすごい。いまだ客が入っているのを見たことがないという。アムとかが服を見ている間に品揃えを見たけど、と…

シーコンスクエア

シーコンスクエアに行った。 普段は200バーツ程度のクーポン券購入で間に合ってたので、3人だから600バーツかな、って思ったらそうはいかないのね。 まずはボールプール。普段は時間制限前に出てきちゃうけど、やっぱり遊び相手がいると長い。 それから、観…

降ったよ、雨ぇ

降ったよ。どうも自宅近辺は一昨日だったか昨日もほんの一瞬だけぱらっと降ったみたい。 先週からウォッシャー液を切らしてて、虫の体当たりやら砂埃でえらい汚れてて。そんで、昼ごろに一降りあったみたいで、窓が汚れでまだら模様になってた。試しにワイパ…

わけわからん

客先に呼ばれて行ったら、日本で全然知らない話が進んでいて、それの見積もりを持ってくるってことになってたんじゃないの、って言われた。うちの支店の人とそういうことにしてたらしいけど、その人からは数日前に、誰々さんがタイに行くから連絡が来たらよ…

チェンマイから帰ってきた組と夜、旧セーリーセンター横のブアというレストランに。 ブアとは蓮という意味。 同名のレストランはタイにいっぱいあるが、それらがチェーン店かどうかは不明。 今日はどこかの大学の卒業式のようで、赤いマントのようなのを来た…

スーパークイーン

お客さんが来てて、スーパークイーンに連れて行った。 以前韓国旗のシャツを着てた女の子がいて、また選んだ。ジェーンちゃん。 この子、ホントかわいい。 さらにはタンクトップにホットパンツ。しかもタンクトップは安物の薄っぺらの生地。 スーパークイー…

乾季センサー

自宅の乾季センサーが作動したので間違いなく乾季。 いつもはトイレのドア1枚だけだったのが、今年は主寝室のドアまで。ドア枠とドアがほぼ同じサイズなので、湿度で膨張した木のドアが閉まらなくなる。今年は完全にドアの方が大きくなっててまったく閉まら…

チェンマイ旅行記 最終日と尖閣諸島のビデオとDSと

さて、今日俺とアム、ネネ、父の4人はバンコクへ。ほかの日本から来たメンバーは今日から水曜日までバーンロムサイに泊まる。 10時のシャトルバスで空港へ。ネネはみんなの前では泣かなかったけど、車が発進してから泣いてた。まあ、水曜日には戻ってくるし…

チェンマイ旅行記 3日目

昨日のドイステープの帰りの階段は、足が痛くなるからと提案したのにみんなは、階段にする、と。しかも、あんたひとりでケーブルカーにしなよ、まで言われて階段で降りないわけにはいかにじゃんかよ。で、階段使って降りたわけだが、朝になって筋肉痛になっ…

チェンマイ旅行記 2日目

ホテルに泊まったときは基本、朝食を摂る。パンとかが好きなので。タイのホテルの朝食はだいたい外れないのでいいね。 今日は観光に行く予定で、車をチャーター。今回のアマリとレンタカーは全部ヌクさんに手配してもらっていた。本当はレンタカーで自分で運…

チェンマイ旅行記 初日

昨日から母、姉、義兄、姪ふたりがタイに来ている。祖母は頑なに飛行機を拒否しているのでやはり来ず。今回の目的はチェンマイ旅行。http://nature-neneam.boo.jp/natureneneamblog/2010/10/23/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB/で書いたバーンロムサイに泊まる…

ターイ

木曜日に飛行機に乗るのだが、預けは有料のため機内持ち込みのみに荷物はまとめたい。そうなると、液体系は持って行けない。 それに対してアムは、化粧水も持っていけないのか、とブーイング。 たった4日間くらい別にいいだろうと。 「使わなかったらって死…

次のステップに

もう11月だ。 そろそろ本格的に次の準備を始めなければなあ、と思う今日このごろ。 実は今年の6月ごろに皿井タレーさんに声をかけていただき、原稿を書き溜めて日本に送っていて、共著でなんとか形になるかならないかのところまで来た。なんとかこれを足掛か…

ネネの写真

ネネの幼稚園で写真を買った。 前期が終わる前に撮ったみたいで、ほしい人には盾にしたり額縁に入れていくれたり。これが結構高い。安いので500バーツ位した。うちと実家に渡すように2タイプ買った。 それが先週うちに来たので、開けて見たら大爆笑。 ネネの…