バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

DS

 子どもってすごいよね。ネネは日本語も英語もわからないわけだけど、任天堂のDSで遊ぶときとか、ちゃんと思った通りのところを押して進んでいくんだもの。
 しかしまあ、今のゲームってすごいね。日本に帰るとよくゲーセンに進化を見に行くんだけど、こんなにちっちゃいのでも以前とは比べものにならないよね。ゲームボーイだってついこの間、画期的に登場したと思っていたし、アタリのリンクスとかセガゲームギアとか、カラーってどんな技術だよ、なんて思ってた。
 なんか動物の森とかなんとかいうゲームをネネのいとこが持ってたので見せてもらったら、もうペンみたいなので自由に走りまわるしさ。すごい。
 ゲーセンにある太鼓のゲーム。あれも持ってて、やらせてもらってたらアムとはまってしまった。携帯とか買うと付いているゲームとかでいつも買ったばかりのころはアムと得点なりタイムなりで戦う。昨日もちょっと太鼓のやらせてもらってて、アムもやるって言うからやらせてたら音感なさ過ぎで笑ってて、それでお互いにヒートアップしてしまった。
 今日も夕飯後にネネとかいとこがやりたがっているのを取り上げてまでアムと対決した。まあ、余裕勝ちだけどね。最後、子どもたちが黙ってDSの画面を囲ってみてた。大人げないね。
 っていうか、ほしい。ゲームはプレステ1止まり、興味ないからね。でも、これはほしい。