バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

誕生日会

全員のテンションが違う写真

 昼間、パラダイスパークに行ってきた。
 まずは食事。

 ZURUZURU。いや、ここでは食ってないけどさ。インスタント麺を調理して売りましょうって発想がすごい。いまだ客が入っているのを見たことがないという。アムとかが服を見ている間に品揃えを見たけど、とりあえずタイにあるタイ製インスタント麺はほぼ網羅しているのではないかしら。韓国系も多かったかな。あと日系は全部日清だった。中国から来ているやつってなんだっけ? あれを中心に日本で売っているのも各種。日清がやっているわけではないんだろうけど、なんらかしらの契約を結んでいるんじゃないかしら。
 アムが食べたい物でいいよとみんなが言うので大戸屋、ココ壱、家族亭のどれかにしてって言っているよと伝え、大戸屋に決定。久しぶりにとんかつ定食にしてみた。
 食後ぶらぶらと。
 GAPに来たので、仕事に着るシャツを購入。そういえば先月末に1枚シャツを買って会社に着ていったら、新しいの買ったな、とか、かっこいいじゃん、なんて会社の女の子たちに言われた。で、先週また着ていったら、ちゃんと洗濯しているか、とか、また着てきたの? って。着ちゃいけないんか? え? なんか憲法違反とかそんなんなんか? え?
 それから、今夜は誕生日会ということで3人の子どもたちへのプレゼントを購入。ちょうど10月11月12月と並んでいるし、早々会えないのでまとめてやろうということで。買うにも結構難しくてさ。ロフトに行っておもちゃ売り場を見ていたら、BB弾みたいなのを並べて水をかけるとくっつくやつが良さそうで買った。
 しかし、あれだね。タイのデパートっていうのはホント買うのに時間がかかる。今回は会員割引カードの作製、包装などで30分くらいかかったよ。それで200バーツくらいしか安くなってないからね。タイム・イズ・マネーだとしたら大損だわ。
 惣菜みたいなのを買ってきて、夜、パーティー。といってもいつものように食べているだけだけど。
 ケーキはスウェンセンのアイスクリームのケーキ。2ポンドだったと思うけど、515バーツ。日本だと4000円くらいするんだって? 高い。ちゃんとろうそくがついてたので、上から順番に消すことに。上の子がやっていると下の子が横から消す。下の子がやっていると最後のネネが横から消す、という喧嘩になりかねない行為を笑顔でやってのける4歳児2名。
 それからプレゼントを渡したら大喜びで。渡した甲斐があったってもんだ。どうもアクアビーズとかいう名称で、日本でも人気らしいとか。
 ネネには姉夫婦、うちの母から別にプレゼント。普段は恥ずかしがって言わないんだが、ありがとう、とかちゃっかり言ってた。
 いとこふたりは日本でもう一方の祖父母とあと幼稚園とで今年は3回の誕生日会。ネネは今日と12月の誕生日で2回。ちなみにアムは毎年1回で、俺はこの数年で0回ね。
 そういえば予想通りネネの日本語語録が増えているね。それだめ、とか、痛い痛い、とか。ちょっとネガティブな単語が多いけど。