バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乾季と高い高いと携帯と

なんか、今日から乾季だね、これ。空気が完全に変わったでしょ。 こういうところに住んだことがない人には想像はつかないだろうけど、雨季と乾季の分かれ目は、線を引いたようにはっきりとしている。梅雨明け宣言とか、そんなんなくてもすぐにわかる。ここ数…

夜遊び一通り

チェンマイ事務所からのT君とハマさんYoshiさんと夜遊び。久々に一通り遊んだ感じ。 T君は元々東京消防庁でポンプ車や化学車を10年運転していたのになぜかうちに来てしまった変わった経歴の持ち主。元プロなわけだから俺なんかはその話がしたいんだけど、社…

疲れた

疲れた。もう疲れた。先週、今週はもうだめ。疲れた。 自分のせいではないのに客に文句言われてさ。 だいたい、メーカーさんが物を送るって言った次の日に、すいません、まだできてません、って。明日出ます、って言っておいてフライト予定の次の日にまだで…

タイの迷信をネネがバリバリ!

タイの迷信をネネがバリバリやる。 その迷信というのは、でんぐり返しをするような、逆立ちをするような真似をしたり、本当にでんぐり返ししちゃうようなことを何度もし出すと、タイではその子にノングができることを予言していると。ノングというのは妹とか…

ビザの更新

ビザの更新の予定日で、サムットプラカンのイミグレへ行ってきた。 イミグレ前は、思った通り、水浸し。車じゃなくてボートで行った方がきっといい。 約1ヶ月ぶりにやってきたイミグレ。前は適当に空いたら手続きをしてもらう状態だったのが、銀行とかにもあ…

ガソリン

バンコクを出発する段階ですでに警告灯が点いていた車。まあアユタヤまでだから大丈夫だろうと思ってたが、客先の待ち合わせ時間を読み間違ってて、猛ダッシュしたおかげで到着寸前でガソリンがほぼゼロ。 ときどきこういうぎりぎりのところで走ったりするん…

3連休の間に

この3連休、ずっとネネとアムと一緒にいたわけだけど、ネネの喋りが尋常じゃないということを感じた。 とにかく起きている間はノンストップで喋り続けている。寝ているときと水とか食べ物が口に入っているとき以外、ひたすら喋り続けている。映画を観ていて…

レスキュー

ハマさんが用事があってひとりで参加。 特になにもない。タオプーンとラックシーで銃撃がありそれぞれひとりずつ死んだみたいだけど、ラチャダーエリアは静か。 しかしあれだねぇ。その銃撃の犠牲者は2名とも20代前半だったみたいだけど、親も友人もまさか遊…

麺と車と目と

ビッグCに行った。 久しぶりに8番ラーメンに入る。結構久しぶりな感じ。いつもは五目ラーメンを頼むんだけど、新メニューのつけ麺を頼んでみた。 結論から言うと、次からやっぱり五目ラーメンにする。まあ、悪くはないんだけどさ、なぜチャーシューではなく…

焼き肉行った

なんか今週は非常に疲れた。 明日から3連休だし、今夜は絶対にビールを飲みたいと。最初はシーコンスクエアそばのムーガタに行こうと思ってたけど、日式焼き肉の方がいいと、アムとネネをバンコクまで来てもらって、スクムビット・ソイ39のトラジに行った。…

取材かと思いきや・・・・・・

とあるフリーコピーの業務の女の子から連絡があり、ちょっと付き合ってくれと。なんかレストランに行かなければいけないんだが、相手は日本語しかできないし、編集の担当者がビザの関係でいないというので。お! 取材か! と思って快諾。 で、待ち合わせ場所に…

トーレェーウ!

ほぼ毎日、ネネにせがまれてネネのお尻を甘噛みしている。 それから四つん這いにさせられて、馬、やらされてる。乗っかって背中に立ってテレビを見ているだけとか、アムが風呂に入っていると馬に乗って風呂場をのぞきに出かけたりと。自重があるので、結構膝…

メガネとトムとネネと

土曜の夜と昨日の昼間と夜に雨が降ったおかげで、また朝洪水してた。 帰るときもたまっているんだろうな。 また眼鏡忘れた。用事があって電話したのに、アムは眼鏡のことをぎゃんぎゃん文句言って電話切っちまいやがった。 昨日昼間、ネネとトム&ジェリーを…

15:20 おまけ

ボスから電話があった。昨日のこと気にしていたようだ。 あれは冗談だから気にすることはない、と。 ムチャクチャなおっさんだが、上に立つだけの人ではあると思った。

6:10 自宅周辺

数日前の水が引く以前に逆戻り。この辺りはしばらくこういう状態が続くんだろうなぁ。

5:25 ホワイクワン

雨と時間的なもので天国もちょいちょいしか生脚がおらず。 しかし、横丁行ったらちょうど警察が薬検問してて、それに捕まったトゥクトゥクの客はかなりいい生脚をしていた。 俺らが検問を通過しようとしたら、対向車が1台、Uターンして逃げようとしてた。警…

4:20 事故発生

そんで、そんなことをしているうちに、ものすごい衝突音。 ロビンソンの三叉路で正面衝突。 タクシーと赤いジャズ。タクシーの運ちゃんはフロントガラスを自身の頭の形に変形させながらも軽傷。ジャズの運転手は意識不明の重体。 交差点での事故なので、負傷…

4:15 逃走車?

生脚パトに出る前にシッコしたくなり、カルフール前のGSに。 したらちょうどそこで待機している2台が戻ってきた。エスプラネード前で発砲事件があり、女性が撃たれて重傷になった事件があって、帰ってきたところだった。 ちょうど2台が戻ってきたところに白…

3:52 帰宅

雨が激しくて、スティサン署前も洪水寸前。家の辺りもやばいかなぁ、なんて思ってたら、別のレスキューの無線でシーナカリン通りがまた水没しました! って。60cm以上の洪水で、数十台の車が動けなくなってます! って。終わった・・・・・・。 あと、道を訊きに来た…

0:04 空気が凍りつく事件発生

先週のマラソンの警備のときにどっかの寺のお布施を頼まれた。なんか寺を建てるとかいろんな理由でそれぞれの田舎から要請があってちょいちょい頼まれるんだよね。5回の内1回くらいしか出さないんだけど、出しても20バーツくらい。今回は隊長一族からの要請…

23:20 待機

久しぶりすぎて、居心地が悪い。

レスキュー

なんだかんだで1ヶ月くらいレスキュー出てなかった。

めがねとさんまとおくすりと

眼鏡、ね。 もう、全然かけていません。 アムには散々、帰宅するたびにぎゃいぎゃい文句言われるんだけど、朝起きるとすっかり忘れているね。 アムには明日かけなかったら捨てるぞとまで。捨ててもいいけど、金は返してもらうよ。 木曜の夜に、明日は起きた…

洪水と携帯と子どもバラバラのその後

今朝はやっと水が引いてた。一昨日なんかは夜ニュースでやっててシーナカリンは終わってますね、みたいなのやってたくらい。 今日からいつも通りのルートで出勤できた。 久しぶりに通ったルートはやっぱりまだ濡れているし、ごみが散乱してた。 タイでは背の…

子どもバラバラ殺人事件

なんか数日前に発見された5歳児のばらばら死体の事件、えらい展開になっているね。 日タイハーフの子で、母親を殺そうとしたら間違って弾が当たっちゃって、動転してばらばらにしたとか。にしても当たりすぎだろ。何発間違って撃ち抜いているんだよ。まあ、…

洪水が・・・・・・

昨夜帰宅あたりから降りはじめた雨が明け方まで降っていたみたい。 嫌な予感がしたが、行くしかないと出発してみれば案の定大洪水。 シーナカリンは死んでいるので別の道で行ったけど、みんな考えることは同じで大渋滞。 参った。 どうにか定時ギリで到着。 …

タニヤに行った

シンガポールと日本からお客さん。両名とも日本人で、同じ会社。シンガポールの人はちょくちょくやり取りしているし、日本からの人は以前中国の工場見学に行ったときに会った人。なので今日は飲むことになるだろう、と客先に行ったあと車を自宅に置いて待ち…

携帯電話とビッグCとスカイプと

昨日携帯電話買った。今のノキアのバッテリーが悪くなってて、バッテリを買うつもりだったけど携帯電話ごと買ってしまった。 またノキア。E63ってやつ。今流行のブラックベリーにすごく似ている形。でも、中身はただのノキアの携帯電話。8400バーツとだいぶ…

ミッドナイトマラソンの警備

毎年毎年行っているアマリ・ウォーターゲート・ホテルのBMW主催ミッドナイトマラソン。 昨夜も敢行された。 7時ごろに激しい雨で、9時ごろも降っていたけど、12時のスタート時には雨はやみ、涼しいマラソンデーになった。 もうかれこれ4回以上は参加している…

これからは日本語を話そうと思う

カンボジアでつけてきた背中の牛タンみたいな跡がようやく薄くなってきた。そしてようやくネネが触るようになった。 昨日の夜と今日の昼間と観たい映画をちょうどやってたから観てたんだけど、ネネがほっといてくれない。腹に乗って飛んだり、木琴のばちでば…