バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

洪水と携帯と子どもバラバラのその後

 今朝はやっと水が引いてた。一昨日なんかは夜ニュースでやっててシーナカリンは終わってますね、みたいなのやってたくらい。
 今日からいつも通りのルートで出勤できた。
 久しぶりに通ったルートはやっぱりまだ濡れているし、ごみが散乱してた。
 タイでは背の高い四駆がいいのかもしれない。




 携帯電話、売れた。会社の経理の子。
 最初1000バーツって言ってたけど、800にしろと。まあ、ぼろぼろだし、カメラのスライド式の蓋も悪くなっているし、付属品が充電器とハンズフリーのイヤホンしかない。ほかにメモリーカードをパソコンに読み込むときに使うスティックケースというかソケットというか、そういうのもあるんだけど、今回買った携帯には付いていないので俺がもらうことにしてるし。なんで、なんか悪いから800でいいわ、と。
 したら外野が見に来て、1200で買うとか。で、断ろうとしたけど、もう遅かった。
 なんか買ったE63はその前のモデルのE71に比べて安い分あまりよくないようだね。カメラの画素数も少なければ、付属品も全然ないし*1。パソコン用のインストールCDとかUSBケーブルとかそんなんがなにも付いてない。インストールはしなくても直接メモリーカード挿しちゃえばいいんだけどさ。
 23000バーツで買ったのに、800バーツって……。
 ネネはあまり俺の携帯に興味がないみたい。ゲームがないからね。見せて見せて、って来るけど、本当に手に持って見るだけ。





 子どものばらばらの事件はなんかどろどろしたものになってきているねぇ。
 日本の暴力団が関係しているとかなんとか。
 13歳の生き残った娘によれば、犯人証言の口論とか一切なく、無言でどっかまで車で走りいきなり撃ったとか。
 ろくでもない大人なんか死んでいいし殺しちゃえよ、って思うけど、子どもに手を下すのもなぁ。
 日本のやくざってタイで何しているんだろ。同じ金払うんだったらタイの警官に金出した方がトラブル起こしたときに合法的に解決できるでしょう。その警官が何をしようが合法になっちゃうんだから。

*1:ただ、付属品に関してはE71は何がついてくるのかわからない