バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネネと出かけた

昨夜レスキューに参加したんだが、1件出動で空振り。待機してたラチャダーの元カルフール前でみんなと喋ってたら、目の前で3人乗りのバイクがすっ転んだ。ガソリンスタンドに入ろうとしたら、そこの手前の屋台が水を道路に捨ててて、それが日々溜まってしま…

2011年ベスト5

なんか毎年書いてたので、今年も。 これまでの。 2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2006年:今年も残りわずか・・・我的本年度良的出来事 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2007年:俺的2007アワー…

小林ていじくんとアジアの雑誌編集長とフェイスブックと

アジアの雑誌のひとり遊びのプロ、小林ていじくんと食事。場所はプラカノン駅の真下にある鍋の店。日本人経営で小さな店だが、結構よかった。オンヌット寄りの改札を出て、スクムビット奇数側の階段を降りてすぐ。2人前で390バーツくらいで安いし、おいしか…

マスターと忘年会とバニラと

マスターがちょっとちょっかい出すと笑うようになった。 で、アムがマスターに毛布をかけて「いないいないばあ」とめくるとゲラゲラと笑う。 テーンもやってみろというので、渾身のいないいないばあを。 「ハハ……」 愛想笑いというか空笑いというか……。2回目…

ソウル 裏の歩き方

皿井タレーさんが新たに本を出版しました。 「ソウル 裏の歩き方」 「バンコク 裏の歩き方」もおかげ様で好調で、彩図社の裏の歩き方シリーズが定着しつつある今日この頃。ソウル版が出たので大紹介。バンコクの書店に来るのかどうか。とりあえず俺も早く入…

忘年会

アムの妹に渡した謝礼5000バーツ。昼間、バーンラックの家にカバンを取りに帰り(明日田舎に帰るため)、戻ってきたら新しい携帯電話になってた。中国の怪しいスマートフォン。ってか、もう全然貯める気とかないんだな。 Satoさん帰国のため送別会を兼ねて忘…

クリスマスはみんなで体調不良

ここ数日バンコクは寒い。プノンペンも寒かったし、その間にバンコクの気温も下がったようで。まあ、日本からしたらまだ天国な気温だけど。 用事があり、セントラル・バンナーに。ついでにネネの靴も買う。なんか、あれだな。年末のバーゲンなのか、人が多い…

もうだめ・・・・・・

世間はクリスマスなのね。タイは暑いから実感ないし、アムなんかもクリスマスを楽しむ習慣がないから楽でいいわ。ときどきクリスマスとか言い出すけど、大体11/23とかね。いやいや、クリスマス12月だし。で、12月になるとなんも言わない。 あ、思い出した。…

ダウン中・・・・・・

昨夜、1時間半遅れのエアアジアでプノンペンから帰ってきた。疲れた。カンボジア・リエルを空港でジャスト使い切り、そうするために朝からなにも食わず帰り、アムの作ったからあげ食べたら腹壊した……。なんで……。たぶん、ベトナム同様に疲れが溜まったんだな…

今までなにをやっていたのかというと

2009年6月17日から約2年5ヶ月の間、書き溜めたりして無理矢理にでも毎日更新し続けていたこのブログだが、ついに先月26日で連続更新が止まってしまった。もう限界だった。ベトナムから帰り、28日から2日までG誌の特集で山に登り、帰ってきてからはその特集の…

ネネの誕生日

ネネ、5歳の誕生日。 今朝、バンコクは急に冷え込み、長袖着て歩けるレベル。ネネが生まれた日も、朝、すごく寒かった。あれから5年が経ったのか。早いもんだ。初めて抱っこしたときの軽さ、小ささ。今じゃ、べらべら喋るし走り回っているし、人間ってすごい…