バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ダウン中・・・・・・

アンコールワット

 昨夜、1時間半遅れのエアアジアプノンペンから帰ってきた。疲れた。カンボジア・リエルを空港でジャスト使い切り、そうするために朝からなにも食わず帰り、アムの作ったからあげ食べたら腹壊した……。なんで……。たぶん、ベトナム同様に疲れが溜まったんだな。歩き通して弱ったところで体が受け付けなかったのだろう。あっちでは虫も蛇も食ってきて、なのにアムの飯でダウンするとは。今もきっつい状態。本当はGダイの忘年会だったが、体調不良で仕事も進まず、行けそうにない。楽しみにしてたのに。
 今回はなにしてたか、というと、また取材なので細かくは書けず適当に。
 12月13日。陸路でバンコクからカンボジア国境に。しかし、ホント国境にいるカンボジアンはくそだな。絶対にはビザとかの関係者には話しかけてはいけないし、訊いてはいけない。あいつら嘘しか言わん。両替もここが一番カンボジアでいいとか信じこませるが、大嘘。一番悪いって。ドルだって普通にどこでも使えるんだから、両替の必要はない。1USDで大体4045リエルくらい。ここだと3800だしな。
 当初は朝いちで行こうとしたけど、ネネの顔を見てからとネネが幼稚園行ってから家を出た。で、夕方シェムリアップに。運良くバンが停まったのが宿の前だった。
 翌日は町を見て歩く。11年前にシェムリアップに姉の新婚旅行についてきたんだが、そのときとはエライ違い。まず道がちゃんと舗装されてて車がまっすぐに走れる。信号がある。街頭がある。飲み屋がある。ディスコがある。なにもかも違う感じ。あのころに来たワニ園に。

 当時はなんじゃこりゃという感じだったが、11年たった今、なんじゃこりゃ感は変わっていなかった。いや、むしろ、

 格は上がったのか。わかっとるっちゅうに。まあ、何年か前にバンコク近郊のワニ園で飛び降り自殺した女性、いたもんな。誰かあほな奴が根性試し的に降りるのかな。最後、プリーズ・ケアフルって。降りるなら気をつけろってことかな?
 15日はアンコールワットに。当時、勝手についてきたガイドの少年に、これだけ間近で見られるのはもう最後、とか言われたけど、本当だった。遺跡にはガイドロープが張られていたし、石の階段は全部木の階段を作って直接踏めないようになってる。立ち入り禁止エリアもあったり、修復で見られないところも。11年前と町も変わったけど、ここも変わった。あのころはちょうど最後のいい時期だったのかも。アンコールワットなんか当時はまだ秘境の雰囲気全開だったけど、もうただの観光地。

 そのあと、アンコール・トムだっけか。

 モードが変わってて色彩が変になってた。森にサルがいっぱいいた。ここも木の階段がついてたけど、アンコールワットよりは間近で見られる。ところどころの窓で遺跡の顔と向き合うように写真を撮っている人がいるんだが、女の子とかまだいいんだが、韓国とか中国のおっさんまでがやっているのは見てて引くわ。
 夜はカンボジア人しか行かないような屋台でトゥクトゥクのおっちゃんと飯。こっちのトゥクトゥクは乗りやすくていい。
 16日はプノンペンに。トンレサップ湖からトンレサップ川を下るボートで。

 写真はスピード感ないけど、超速い。

 海みたいにトンレサップは広いな。まだ乾季に入ったばかりで水が減ってない。ここから3時間くらいは湖でなにもない。川に入ると水上生活者の移動式の家ボートがあったり、川辺の人の生活が見られる。で、大体計6時間くらいでプノンペンに。疲れたので夜はガイドブックで褒めてた中華に。餃子がいいらしいので食べたら、まずかった。じゃがいもの千切りの炒め物はうまかったな。
 次の日はS-21、トゥールスレンに。ポル・ポト時代の収容所あと。重い……。重すぎる。かなり迫力のある博物館だ。あとキリング・フィールドに。ここではオーディオが貸し出され、いろいろと話が聞ける。って、俺はそういうの聞かないけどね。
 18日はなにしてたかな。憶えてない。そういえば夜にオカマがいる店に行ったな。日本に住んでいたフィリピン人のオカマのママさんがやっている店。で、カンボジア人のオカマと話をしてたら、俺が若かりしころに鶯谷のオカマに叫ばれた名言を英語で言ってた。あれはなにかい? オカマの世界では有名な言葉だったんか?
 19日もほとんどの素材が集まってしまいすることがなくて、射撃しに行った。M4をバシバシっと射った。
 20日はぶらぶらとして、21もぶらぶらしたが、ここで暑さにやられた。それまではそこそこ涼しかったんだが、急にまた暑くなって。そういえば20日にあるレストランで可楽梅子っての頼んだ。コーラに駄菓子屋とかで売ってた乾燥梅を入れてるんだけど、これが超うまいんだわ。梅の酸っぱい塩気とコーラが絶妙。
 で、21日は体がきつかったが、ローカルのビアガーデンとカラオケ行った。カラオケなんかありえないくらい不細工な女がおった。19歳。選んでみたら、激しかったな。英語できないから指差し会話帳でやり取りしてたら、退屈、とか言い出すし、いきなりちゅうっとやってこようとするし。素で避けたわ。ブス専高田にも手に負えないブスがいる。恐るべし、カンボジア。まあ、トータル的に言ってカンボジアの女の子のレベルは高くない。タイやベトナムの方がいい。タイは下から上まで平均的に揃っている感じ。ベトナムは下と上に分かれてて中間が少ない。ラオスは下と中が多い。カンボジアは下がやたら多い。
 で、昨日は朝起きて、昼チェックアウトして早めに空港に。って、エアアジア、ウェブ・チェックインしてんのに、カウンターでまたチェックインしないといけないんだぜ。ふざけてる。しかも1列目の優先席を取ったのに搭乗は関係ない。いい席取った意味ないし、1時間半も遅れるし。
 疲れた。プノンペンの写真、適当に。

 トゥールスレンの死体があった部屋のベッド。

 キリングフィールドの慰安塔の中の遺骨。

 17日の夜に行ったビアガーデン。左から3番目の赤い子が席に来たんだが、英語ができず指差し会話帳。カンボジア人にしてはスタイルはいいんだが、顔がおかめ納豆を細くした感じ。もうひとりいた女の子は字が読めなかった。まだこういう子は多いみたいね。

 初代市販型ハマー。これ以降はピックアップベースになっているから軍用とはまったく別物になる。あれ? 3代目からだっけ? あと、北米トヨタツンドラも多かったな。左ハンドルの国は選択肢が多いね。タイは左ハンドルは法律で禁止みたいだから入ってこない。

 最後に街並み。