バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グンパオ

エビの炭火焼き=グンパオっておいしいかな。アムが好きで、シーフード料理に行ったら必ず頼むけれども、イマイチよさがわからない。たまにいい店だとおいしいところもあるけど、ほとんどそんな店、ないし。 タイ料理って食べられないものが多い。好き嫌いで…

ジンバルカメラの話の続き

購入したFIMI PALM2の使い方がわからないまま、今も状況はあまり変わっていない。でも、まずはとにかく使うことかなと思っているので、今日明日にどこか出かけて撮ってみようと思っている。 そこでまた問題が出てくる。どうやってアップするか。 編集ソフト…

カメラが届いたのはいいけれど

カメラが手元に届いた。ジンバルカメラっていうのかな。今回買ったのはFIMI PALM2というカメラ。歩きながら撮影しても全然ブレないカメラっていう感じ。動画をこれで撮っていきたいと思い。 スマホを手持ちで歩きながら撮ると、どんなにがんばっても足の着地…

EMSは普通に届く

実家からチョコレートなどがタイに送られた。近所にアメ横とかにある菓子の卸みたいな店があって、そこの詰め合わせチョコレート。中身は選べないし、毎回種類が違い。たぶんアウトレットみたいな、検品ではねられたやつなんじゃないかな。それが安くてボリ…

やっぱり2期生だな

櫻坂の番組はやっぱり2期生の活躍がいいな。前からずっと言っているが、もう1期生はみんな引退でいいんじゃないかな。かろうじて菅井ちゃんと小林由依が観ていられるくらいで、ほかの1期生はほとんど映りもしないし。 あと、やっぱりこのグループは運がない…

ムーガタってなにかひとつ足りないっていつも思う

ムーガタってバンコク特有の呼び方で、発祥とされるイサーン地方では今でもヌアヤーン・ガウリーと呼ばれる。韓国式焼肉で、プルコギが原型なんだとか。ジンギスカン鍋みたいな鉄板で主に豚肉を食べるわけだけど、周囲のくぼみにスープを入れて、野菜とかル…

結局ホアランポーンってなくなるのか

ツイッターを見てたら、ニュースブログでホアランポーンがなくなるって出てたな。ホアランポーンは通称で、正確にはバンコク駅。日本で言う東京駅のような、タイ国鉄の中央駅だね。 これが場所的にあまりよくないということで、チャトチャック・ウィークエン…

牛肉を噛みしめたい

牛肉をがっつり噛みしめたい。分厚い肉を、あごを疲れさせながら。 でも、タイはおいしい牛肉は高いし。アルゼンチンステーキの店とか、聞いているとなんか信じられないくらい高い。それはなあ。そこまでじゃなくて、もうちょっと普通のランクでいいから。 …

YouTube再開しようと思っている

YouTube、再開しようと思っている。これまで、なんか画像の質がよくなくて、鮮明じゃないから、どうにかしたいなと思っているうちに嫌になってきて、更新がかれこれ半年以上されていない。だから、ちゃんと改めてやろうかなと。 というわけで、編集ソフトも…

五黄土星

九星気学なのかジャンルはよくわかっていないのだけれども、オレの生まれ年からすると五黄土星というグループに入るようだ。そして、ネットで検索しているとYouTubeだとかで自動的に似たような内容のおすすめが上がってくるでしょう? 自然、五黄土星の話題な…

まさかの発信専用

スマホを2020年12月だったかな、買い替えた。これまでHTC以外は使わず、6年くらい前にタイではほとんど見かけなくなったのにあえてHTCを探して買ったくらい。そして、それをずっと使い続けてきた。 近年のスマホはバッテリー交換できないじゃない? それでも…

ジェニーがいい

日本で人気なのかどうか知らないけど、韓国のブラックピンクがタイでは人気がある。というのは、メンバーのひとりがタイ出身だから。ブリーラム県の子なんだけども、本当にブリーラムなのかなって感じのスタイルというか。でも、顔はよく見ると、たしかにイ…

また例のアイドルの話

この前の日曜日に放送された例の坂道シリーズの3番組は、今週もなかなかよかったのでは? でも、最もどうでもいいというか、観ていられない櫻坂がなぜか新年イベントをさらに来週もやるみたいで。乃木坂と日向坂は今週で終わりだし、乃木坂に至っては後半はも…

このガイヤーンはうまかった

ラートプラオ通りとラチャダーの交差点の近くにこの「シリチャイ」がある。ガイヤーンとイサーン料理の店で、実際、ガイヤーンはかなりおいしかった。ジューシーで、味つけは典型的な、ザッツ・スタンダード・ガイヤーンって感じ。こういうのでいいんだよな…

小籠包は間違った食べ方がおいしい

美味しんぼの功罪のひとつに小籠包が日本人の間で一般的になったことと同時に、間違った食べ方が広まった気がする。まあ、おいしければ食べ方に正しいもなにもないんだけれども、美味しんぼでは熱々の小籠包をひと口で食べてしまう。これ、間違いらしく。 小…

前に書いたかもしれないけど、タイが長くなると嗜好が変わるもので

前に書いたかもしれないけど、なんかタイが長くなると考え方が変わるな。 昔は安室奈美恵とかかわいいと思ったことはなかったけれど、今古い映像とか観ると人気だった理由がわかる。かわいいだよな。 タイ人にも安室奈美恵みたいな感じの子がいるわけだし、…

言いづらいけど本音

職業柄、夜の仕事の人を取材することも少なくない。知り合いも多いし、問題点も知っている。怖さも知っているつもりだ。それに、夜の街を紹介する本も書いているわけで。だから、あまり言うべきではないけれども、ただ知っておいてほしいこともある。 バンコ…

タンドーリのドーリがおいしそう

タンドリーチキン、あるいはタンドーリチキン。いずれにしても、このドリー、あるいはドーリという発音の部分においしそうな響きを感じる。 インド料理はアムが好きじゃないからなかなか行くことができない。在住の日本人仲間ともなかなか行こうという話にな…

BRTってまだあるのかな?

チョンノンシーから出ているバスの路線、BRTってまだあるのかな。初めて乗ったのができたばかりの年で、そのあとは特に乗っていない。路線上に用事がないからってのもあるけども、そもそもあのコースに用事がある人っているのかなって思ってしまう。それくら…

坂道の番組 2021年が始まった

年末年始に逃げ恥のスペシャルが放送されたようで。まだ観てないけど、期待している。ストーリーはともかく、ガッキーを観るためのドラマでしょう。とりあえず内容とかレビューは一切知らない状態で観たいので、一切検索などはしていない。 さて、坂道シリー…

シーロム通りの屋台がなくならない理由

最近行ってないからもしかしたら本当になくなっているかもしれないが、シーロム通りの夜の屋台は全然なくならない。10年も前からなくなるとかずっと言われていて、2011年以降のどこかのタイミングで本当に禁止になったはず。でも、結局なくならずに屋台が多…

全然起きられない

2020年は9割9分の日で目覚まし時計で起きることがなかった。まあ、目覚まし時計というか、スマホのアラームだけども。 幸い、自由業みたいなものだし、出版業界はなぜか打ち合わせなどが午前中に行われることがない。取材も早朝とかたまにあっても、基本は昼…

今日、土曜かよ!

今日、土曜かよ。日曜だと思ってた。 今年から使っているスケジュールダイアリーのノートが、週の開始が日曜になっている。つまり、終わりが土曜日。これまで使ってたのは終わりが日曜、開始が月曜だった。だから、その慣れで見てたから、今週、ずっと1日ず…

アングリーバード

スマホを新しくしたことでメモリーも余裕があるし、久々にゲームをダウンロードしてみた。アングリーバードだ。 そういえば、2011年くらいのベトナム取材のときもやってたな。海外取材はタイとは勝手が違うし、だいたい単行本の取材なので、ネタが本を書ける…

もう23年か・・・

初めてタイに来たのが、1998年の1月17日か22日か24日のあたり。もう間もなくまるっと23年が経ととしている。あの年はムチャクチャ寒くて、1月のちょうど今ごろで東京とかは雪が積もってた。オレが出かける日も前夜は大雪だったような。 で、逆にタイは今みた…

こりゃあもうダメかもわからんね

日本ほど感染者数がいないとはいえ、結局、国境を接するということで不法入国者まではどうしようもない。タイも感染者が増えてしまっていて、結局、学校も去年のクリスマスくらいには閉鎖になって、本当は4日からだったのも月末まで閉鎖だって。こうなってく…

タイのクレカで思ったこと2

昨日の続き。タイのクレジットカードの有効期限が来たから更新しなければって話をしたかった。 日本の場合、カードの有効期限が来たら、新しいカードが郵送されて、そのまま使えたんじゃなかったっけ? タイも有効期限は4年5年くらいで日本と同じなんだけれど…

タイのクレカで思ったこと1

ガシコン銀行のクレジットカードを持っている。これはなんだったかな。友人がたまたま声をかけられたとかだったかな。一時期日本人向けにキャンペーンみたいなことをしていて。それが若い営業女子だったものだから、誰か友人を紹介してくれってことでオレに…

スマホの指紋認証

去年、何年振りかに買い替えたスマホだが、すごいな、やっぱり。全然充電がなくならないので、動画とか長回しで撮影できる。ただ、すごいが先走りすぎて、自分の中で過剰に信頼をしてしまっている。前はホントすぐにメモリーもいっぱいになっていたが、今回…

今年の裏目標も掲げておこうかな

まあ、まず表も裏も、目標は痩せることだな。とりあえず、やっぱり太っていると動きが鈍くなる。それは肉体的にも精神的にも。太っているヤツは大体怠慢だからね。言い訳がうまいんだ。普通の人はただでさえやらない理由を考えることがうまい。多くの凡人は…