バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

こりゃあもうダメかもわからんね

 日本ほど感染者数がいないとはいえ、結局、国境を接するということで不法入国者まではどうしようもない。タイも感染者が増えてしまっていて、結局、学校も去年のクリスマスくらいには閉鎖になって、本当は4日からだったのも月末まで閉鎖だって。こうなってくると、学費ってどうなるんだろうな。

 バンコク都内の私立とかインターナショナル校は、生徒の親の中には学費を変換しろって騒いでいた人もいたみたい。でも、それはかなり高額の学費で、いつも通りに徴収したかららしく。仕事がうまくいっていない世帯からしたら、そりゃあ返してほしいわな。

 でも難しいところだよな。学校もただで運営しているわけじゃないし。幸い、うちの子どもたちの学校は学校が始まってからだったから。ま、ある意味タイらしい事情があって、毎年、学校が始まってから会議で予算が決まって、そこで学費が決まる。大体1期3万バーツ前後なんだけど、毎年若干前後する。今回のケースでは結局学校が始まらないから、学校も予算を組めなくて、支払いも自動的に遅れた。

 まあ、うちの場合はいつも試験前まで待ってもらっているんだけどね。子どもふたりで年間12万バーツかかっているからね。最低でも。ほかに教科書とか制服とか、いろいろかかっているから、日本円で50万円以上。高いね。返せって言いたくなる気持ち、わかるわ。

 12月頭くらいに話題になった、ミャンマーからのタイ人女性不法入国のうちバンコクに戻ってきた人はウドムスックにいたという噂がある。うちから近い。で、年末かなんかにバンコクで発見された新規感染者がいるらしく、それがさらにうちに近いバーだった。

 このバーなんかは以前は飲食店で、その前は洗濯屋で、その前はなんだったかな。全然客が定着しない。立地的には悪くないんだけど。で、今回の店は90年代の曲を売りにしたバーらしく。90年代ってなんだよって思ってたけど、思いのほか人気店になったらしく。夜にそこを通らないから客入りを知らなかったけど、やっぱり駐車場完備のバーは強いね。2019年か18年にはZAZAも来たみたいで。

 ZAZAなんかまだ解散してなかったのかと。確か1998年にデビューしている。2000年にディンデンの日タイなんとか体育館で地元民向けにイベントがあって、そこにX3スーパーギャングとZAZAが来てた。ZAZAのピムちゃんはホント美しかったね。でも、そんなピムちゃんももう40歳。アムと同い年なんだよな。ちなみに、わが心の妻蔡依林も1980年生まれ。

 話を戻すと、タイも英国から来た人が変異種にかかっていることが発覚している。日本も今日明日にでも非常事態宣言でしょ。もう、2021年に終わる気がしないね、これ。もうかれこれ1年だぜ、コロナって言葉が世に出てきてから。しばらく終わらないだろ、これ。