バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

キンキンに冷えたビールを飲みたい

f:id:Tan-BKK:20120509173650j:plain

エクストラコールドだっけ?

 何年か前に銀座の会社で働く友人に誘われて、有楽町のどっかのレストランでアサヒのエクストラコールドを飲んだ。なんかマイナス何度かで冷やしたビアサーバーで注ぐビールってことで。

 たぶんこのときは4月とか5月くらいのはず。タイがマックス暑い時期に行っているから、オレにとっては東京はまだまだ寒い時期だった。だから、正直、友人が勧めてくれたほどおいしいとは思わなかった。このときはね。

 それから何年かして、バンコクで飲む機会があった。BTSプルンチット駅前のノボテルホテルのバーだ。1階にあるバーレストランで、ここにそのアサヒのエクストラコールドのサーバーがあった。

 さすがにタイで飲むとうまい。しかも、それを知ったときは1buy1get freeをやってたはず。それか、2杯目は安いみたいな。といっても、1杯が150バーツとかそんなもんだったような。キンキンに冷えていて、泡のキメも細かくてさ。ホント、おいしいと思った。やっぱ、日本だと夏に飲まないといけないね、あれは。

 店員に聞くと、アサヒのエクストラコールドは当時バンコクに6軒だったかな。それしかないって言われたよ。そのうちの1軒がそこで、ほかは全部郊外だったか、超高級ホテルだったかしかなくて、ちょうどいいのがここだけだった。何回か行ったけど、そのあと全然行かなくなったから、まだあるのかどうかはわからないけど、店はあったはず。

 このあとに、トンローの居酒屋にも置き始めたんだよな。エイト・トンローだったかな。あの辺りにある居酒屋に。でも、そこはエクストラコールドではなく、サーバーをどっかから買ってきたものらしくて、フクロウのマークのビール(名前忘れた)とか、別の銘柄がエクストラコールド化していたと思う。

 タイで冷えたビールを飲むってのは案外に難しい。日本人経営の店でも、これはいい、というコンディションで常時飲める店ってほとんどないような気がする。いい日もあれば、悪い日もあるみたいなのは結構あるけど。常にってのはなかなかないかな。

 タイ料理店ならなおさら。まあ、MKは誰もビールを飲まないから、いつも冷えているけど。ただ、ジョッキは冷えていない。あとは、イサーン料理店などにあるビア・ウンか。でも、あれは半分凍っていることが多いから、なんか違うんだよなあ。戦勝記念塔とかMRTパホンヨーティン駅近くのレトロレストランのパテはまあ冷えていることが多い。けど、その辺りに用事がないから行かないし。

 タイなんかはもっとエクストラコールド増えていいと思うんだけどな。どうせビールははなっから高いんだから、ちょっとくらい高くてもいいし。