バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本で食べたもの

 5/18から6/5まで、実に19日間も日本に滞在。子どもたちが生まれてから最高はベトナムカンボジア取材の10日間が家族と離れて過ごした長い時間だったが、今回は余裕の2倍。しかも営業での日本滞在だったので、ひたすら外回り。さすがに朝のラッシュは避けたが、それでも毎日午前中に家を出て終電で帰る日々。2週目の水曜辺りからしんどくなったな。
 今回感じたのは、日本、安いな、ということ。去年の帰国時はあまり感じなかったが、今回は非常に実感した。特に飲食。ビールとか安いな。
 ソンクラーンで壊れたカメラもヤフオクで捌けた。買う人いるんだなあ。リコーからは修理代で16000円くらいと言われていたので、まあ、そのレベルだって2年前のカメラよりもいいものがあるだろうと予算をマックスで2万円と決めたが、結局買ったのは65000円。ミラーレスのを買った。いじってたらハマッてしまった。
 あとキンドルも買ったが、日本のwifi環境は最低だな。フェイスブックで同級生に日本はwifiだらけだと言われて安心していったが、バンコクの方が進んでいるわ。キンドル自体はとってもナイス。
 バンコクの和食ブームでこれといって食べたいものがなかった。コンビニ弁当やおにぎり、あとガストの目玉焼きハンバーグとかさ。うなぎはタイだと超高いから食べておきたかった。で、なんとかこれらは最終日までに食べることができた。うなぎ、最高だったな。ひとつ忘れてたのはマックのチキンタツタだ。マックに行く機会は何回かあって、毎回マックシェイクばっか頼んでて忘れた。
 同級生にも会った。高校と中学それぞれで。昔の仲間はいいね。ただ、中学の同級生で当時も話したことがない人が来てたけど、あれ、なんだったんだろうなというのは正直な感想。語る思い出もないっちゅうのに。
 滞在中はとにかく日本は寒かった。で、タイに帰ってきたら帰って来たで雨降っているわ、暑いわ。今回の日本滞在では外回り開始初日と2日目、あと1、2回降られた程度で、去年よりはよかった。
 上の子はちゃんと抜けた歯が生えてきているし、下の子は忘れられてないか心配だったが、ちょっと「あ、待って、今思い出すから」的な顔をされたけど、ちゃんと憶えてたみたい。3週間弱でだいぶ変わって、運動力が上がっててもう大変。でも、やっぱり家族といられるっていうのが一番いいね。日本では帰国とはどっちのことなのかとよく言われたけど、俺にとっての帰国はもうタイなんだろうな。