バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

下の子がすごい

 下の子がすごい暴れまわってる。たまにアムに怒られて泣いているが、よく見ると涙は流れていないことが多く、声だけで泣いているとか。
 パソコンのスイッチも憶えてしまい、勝手に部屋に入ってパソコンをつけてたりするし。
 そういえば、日本に行く前にTOT*1から電話が来て、今使っているルーター(モデム?)を交換するだけで、10Mのスピードのにできると。今よりもずっと早いと。しかも、基本料金が半額くらいになる。wifiもできるので、アムとかも使えるし、俺もキンドルがあるからと交換しに行った。そもそも今のモデム? は1000バーツほど保証金を払っている。だから返却すれば返ってくるはずなのに「結構です」だって。いや、言うとしたらそれ俺のセリフじゃね?
 で、自宅に戻ってセットアップしても使えねえの。窓口ではすぐできると言ってたのに。結局翌日に使えるようになったから、つまりはTOTでの変更が間に合ってなかったのかと。最初に言えよな。繋がらなくて電話で聞いたら、10Mのサービスはもう少し先からスタートです、とかオペレーターが言っているしよ。詐欺だろ、これ。
 詐欺といえば、ある人のアプリ制作に関わる予定だったの断ったことがある。3月くらいだったかな。なぜかというと、大切な友人である某氏のサイトをパクったという疑惑があるので。ただ、その制作会議に最初に参加したときに、リリースする側の人から「タイ料理のアプリで写真無断掲載で訴えられている」と。いや、そんなとこなぜ使うの? という疑問を持ちながらアプリ会社の人到着。で、よくよく話してたら、あ、こいつあのパクリ野郎か、と。それで関係をもつのをお断りした。
 で、そのアプリがリリースされているはずだと思ったので検索したら、全然ストアで引っかかってこない。おかしいぞとリリース会社に訊いたら「検索がローマ字打ちでないと出ない仕様になってて、今早急に直すようにプッシュしているんです」だって。頭おかしいんか? 日本人向けのアプリでなんでローマ字打ちなんだよ。仕事のクオリティー、著しく低いだろ。
 あと、そんなとこ使うからこうなるんだし、そうならそうで、FBにファンページ持っているなら公表しなくちゃね。公表してたらすんませんが。みんなしてクオリティー低いだろ。グーグルに似たサービスがあるようで、もう負けていると思うな。
 愚痴ばっかだなwww

*1:NTTみたいなところ