バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

夜間外出禁止令と病院に行ったことと自宅内が危険地帯であることと

 なんか夜間外出禁止令が延長されて24日までになったみたい。
 ただし、23時から5時まで。
 まだ、赤服の連中で治まっていないのがいるということで。




 ネネのワクチンを打ちに行った。
 今までは生まれた病院でやってた。シーロム。今回はこんな事態で行きたくないというのもあるけど、半年に1度とはいえあそこまで行くのは結構面倒くさい。
 なので、シーナカリンエリアの病院でやることにした。
 事前に前の病院で確認したら、黄色ノート(日本の母子手帳みたいなもの)を見れば向こうの医者がすぐにわかるから大丈夫、と。
 行ってみたら、こんなんじゃわからん、だって。
 ホント、タイ・クオリティーってこんなんだよな。新しい病院の先生胃が悪いのではない。前の先生だ。奴が悪い。
 結局打たないで帰ってきた。来週、前の病院に行って、もう一度なにをするのか確認する。






 最近、自宅内が非常に危険。
 アムが風呂入ってたり、なんかしているときに驚かすというのを時々やっていた。
 希にアムも夜中に貞子バリに突っ立って脅かしてくるということもあったけど、最近はかなりの頻度で驚かしてきやがる。
 おちおちトイレに入って出てこられない。
 さっきも風呂入って上がってきたらやられた。4日連続で引っかかってしもうた。
 復讐してやろうと、すぐにアムのうしろをついて寝室に侵入。ネネがちょうどトレイに入ってたので、アムはそっちに気を取られている間に、ベッドの影に伏せて隠れた。
 そしてふたりしてトイレから出てきて、ネネは、お父さんどこ、って居間に行こうとしている。
 ネネも巻き込むことになるが仕方がない。
 タイミングを見てものすごい勢いで飛びだした。
 アムが叫ぶ。ネネはアムの叫びでびっくりしてた。
 俺に勝てると思うな。
 そのあと、寝室から、ネネに水持ってこい、という声。
 空のカップを持っていって、渡す直前でアムの方に倒れ顔にかけるふりをして見せた。叫んでた。
 俺に勝てると思うな。