バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮の姿

ハマさんの仮の姿だそうです。本当の姿がこれ以上なのか以下なのかわかりませんが、仮なのだそうです。 25日の夜、この人はこの体勢で30分間、女の子を撮りまくってました! ハマさん。一応、25日のコメントで許可が出たので載せましたが、仮の姿でなく本当の…

久しぶりの

帰ってきたときに雨が激しく降り出し。雷も鳴ってて。 エレベーターが4階についたときに、かなり大きな雷の音がして停電になった。 エレベーターに2分くらい閉じ込められた。呼んでも出ないならあんなベルのボタンは付けんでもよかろうに。 先週の木曜はタニ…

コカ

夜、香港から来たお客さんらと食事。去年7月に香港・深センに行ったときに歓待してくれた香港人のふたりで、バンコクでは歓待しようと思っていたら、結局ご馳走になってしまった。 食事はスクムビットのタイムズスクエア地下にあるコカレストラン。東京では…

父、じんま疹で病院へ

父が急に発疹が出始めて、最初は様子見をしようと思っていたが、薬屋で病院に行けと言われたらしく。さすがに通訳がいるかなと思って、夕方、バンコクに出てきてもらい、バムルンラード病院へ行った。毎年健康診断で来るところで、日本語の通訳が患者ひとり…

お好み焼き!

ホットプレートをついに買った。 ホットプレートが前々からほしくて、それでネネにお好み焼きやもんじゃをやってあげたいと思ってた。 で、パワーバイとかによくわからないメーカーのホットプレートがときどき売ってた。800バーツ前後だったかと。でも、いつ…

山岸と寅次郎と最愛と

昼間、スクムビット・ソイ26のKビレッジへ行った。ダイソーの大きめの店舗があって、アムが買いたいものがあったので。 ちょうど昼飯時だったので、つけ麺で有名な大勝軒の山岸に行った。父が勤めていた会社の真裏にあったので、父はそれこそ何十年と通って…

死にたい・・・・・・。

昨夜は途中から記憶が飛び飛びになっている。 スーパークイーンの子はもう長らく知り合いなわけなんだけど、色白だということに初めて気がつき、よく見れば最近AVデビューで話題になったアキバの大所帯アイドルのひとりの子に似ている感じ。それを褒めまくっ…

初めてのタニヤ

今日こそはアルコールを控えようと思ってたら、急な指名を受けてタニヤでお客さんとサシで飲みに。 タニヤの裏手、愛の近くにある「道」という店。ここ、いいねえ。おいしかったし、料理もそれほど高くないし。とにかく雰囲気もよかった。たばこも吸えるよう…

最近、よく飲んでいる

父が来てから、平日もちょいちょい飲むようになっている。 やっぱストレスかなあ。こんな俺なのに、溜まるもんなのかしらね。 飲むのは嫌いじゃないけど、飲んじゃうとやらなきゃいけないことができなくなっちゃうから。決めたとき以外は控えたいね。

着々と進んでいますが限界にも達しています

最近、昼間の仕事がトラブル続きで大変だったけど、どうも1日1日、どうにか解決して乗り越えているようだ。 実感がないけど。 今の会社で5年間働いているけど、結局、自分がどういう立場でどういう意義のある仕事をしているのか、自分がどこに向かって進んで…

ネネのおじいちゃんの呼び方

父が来タイして、数日間はネネもぎくしゃくするかと思ったんだが、初日から普通に抱っこされてたし、そのあともいっぱい遊んでもらえるからすっかり気に入ってしまったようだ。 それで、毎日毎日、おじいちゃんおじいちゃんとまとわりついているし、用もない…

レスキューミーティングとホワイクワン市場撮影と伝説が生まれたこと

昨晩はレスキューのミーティング。上海から帰ってきたばっかりということで休もうかと思ったけど、がんばって行った。 ハマさんの家に迎えに行って、生脚パトをしながらスティサン署へ。 実は先日のイギリス人の取材のときに渋滞で裏道を使ったんだが、そこ…

帰国、そして金島

朝4時半起き。 夜中に脚つってしまって死ぬかと思った。突然の痛みに飛び起きて。アムもいないし、助けを呼ぶにもフロントへの電話もわからんし。なんとか耐え、筋を伸ばした。 下でチェックアウト。 さすが上海まで来るとホテルの人はみんな英語ができるね…

上海にいます

昨晩のTGで上海に。某有名企業のお客さんと一緒に液晶関係のミーティングに。 TGの右舷の方に乗ってたんだが、左舷側担当のタイ人スッチーにひとりスンゲェかわいいのがいた。 ほとんど眠れないまま着いて、空港近くのホテルに仮チェックイン。12時からチェ…

パニック中

なんかスンゲェ忙しい。 ここまで忙しかったことないなあ。 まず、副業が激しい。トラブルの続出で、今まで1度しかやったことがない、パソコン持ち帰っての作業まで出る始末。NGだらけでマジでパニック。ここまで重なるかね。全部俺のせいではないのに! 本業…

Oh, my dear Jolin!

你好嗎? 我毎天思想在你。 後天去上海。 在新天地夜10點等候著。 生日快樂。 From TAN

インフォーマー・ネネが踏む

やっぱり幼稚園にはいろいろな子がいるようで、悪い言葉も憶えてきたりするね。親も気をつけて喋らないといけない。 アムもネネの前で言葉遣いが悪かったりするので、それを聞いたら、その言葉はだめだ、と言う。で、それ自体をネネが聞いてて、なんか悪い言…

ビザ

ビザの更新に行った。先週も行ったんだが書類不備で通らなかったので。 午前中には到着してたが、やっぱ月曜日だからかね、順番待ちが激しかった。長いと一組で1時間くらいかかるから、朝の時点で8組待ちで今日終わるのかよ、と。 去年の体験から本を持参。…

床屋行った

昨夜は帰ってきてから今で「千と千尋の神隠し」のDVDをなぜかつけたようだが、寝てしまって、たぶん3回目の半分くらいまでいったところで気がついた。6時になってたからね。帰ったのはたぶん2時過ぎだと思うし。 考えてみると結構飲んだわ。楽しかったからが…

同窓会

昼は伊勢丹に寄って食事。丼丼亭に入った。大盛りは無料って書いてあったけど、大盛りが他店でいう通常クラス。あれはひどい。えび天丼みたいなのを頼んだんだけど、大しておいしくもなかった。アムの姉は天茶漬けを頼んだくせに汁をかけずに食べてた。あま…

レスキュー取材

また、レスキューの取材があると。水曜日にもイギリスの取材があるということで連絡があったのだが行かなかった。今回はフランスだそうだが、正直行きたくない。というか、フランスであれどこであれ、タイと日本メディア以外なら日本人がボランティアでいる…

アムの手と花子とシャツ売りと

客と食事なのでチョンブリから自宅に戻り、バイタクでBTSに。 家を出るときアムが夕飯を買いに行くというので一緒に外に出た。ネネはおじいちゃんと留守番。ネネはすっかりおじいちゃんが気に入り、用もなく「おじいちゃん!」と呼んでみたりする。 玄関から…

眠い

姉が父来タイに際してドリフのDVDを3枚送ってきた。 全員集合の。 志村とか超若い。そしておもしろい。 夜、DVD観ながらビール飲んでたら眠くなった。最近、20時ごろに1回眠気の波が来て少しだけ寝て、1時2時まで仕事に取り掛かるという感じだった。それにあ…

プリペイド携帯の番号

日曜にシーコンスクエアで携帯を買って、その携帯に入れるSIMカード買って。 しかし、安いな、番号。今の番号使いはじめてもう8年くらい経つし、月極めだからプリペイドの使い方なんて忘れたわ。今の番号っていくらで買ったけか。100バーツとか200バーツだっ…

昼間に焼き肉

アソークの朋友に行った。 最近、ここは焼き肉をやっている。ブッフェで。ひとり590バーツ++。 はっきり言って、酷い。こんなに酷い焼き肉はないと思ったわ。 肉は悪くはない。決してよいものではないが、充分おいしい。 なにが悪いって、自分で焼けないのね…

シーコンスクエア

昨夜から父がタイに来ている。タイ語を勉強するため。ネネと話をするにはもうタイ語しかないので、これから6ヶ月間、うちで暮らしながら勉強することに。 朝、ネネが起き出して父も起きて対面した様子だが、俺は寝てて。ちょっと声を聞いてたら、父とアムの…

病院の先生

ネネが昨夜から何度か吐いている。アムが咳きだして、せっかくネネは治ったというのに、数日前からまた咳き込んで。 子どもの咳は夜寝ていると出る。鼻水が喉に流れこんでしまって咳き込むらしい。 今回は咳き込んだと思ったら吐いてしまった。見ているとこ…

PCの壁紙を変えた

会社のパソコンの壁紙を変えた。 まあ、いつもと変わらずネネの写真だけど。 今月末でビザが切れる。俺のビザは婚姻ビザなので、サムットプラカンに提出するんだけど、会社の登記とか財務関係の書類のほかに自宅の写真、家族の写真やアムの書類、ネネの出生…

大連飯店と肉まんと

なんかファミマの鶏肉の肉マンがここ数日内。店員が言うにはファミマのセンターで問題があってあと数日は配送されないって。 ホントか? 昨夜、大連飯店に行った。ハマさんとYoshiさんと。 元々は客と食事だったが、予定があって中止に。っていうか、先にそれ…

急に

なんか急に会社のKちゃんとかに、ガーフィールド、と呼ばれ始めた。ついに人じゃなくなったよ……。 昨日呼ばれたんで振り向いたら、それがガーフィールドに激似だったそうで。 あと、昨日から急にネネが高い高いしてを言い出し。ここ1年くらい忘れてたのに。 …