バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インフォーマー・ネネが踏む

 やっぱり幼稚園にはいろいろな子がいるようで、悪い言葉も憶えてきたりするね。親も気をつけて喋らないといけない。
 アムもネネの前で言葉遣いが悪かったりするので、それを聞いたら、その言葉はだめだ、と言う。で、それ自体をネネが聞いてて、なんか悪い言葉っぽいと、お母さんがなんとかって言ってるよ、と伝えにくる。
 が。
 最近、なんかいうとすぐにそれを言う。アムには、お父さんが〜、って、俺には、お母さんが〜、って。
 それをアムが、ネネはキーフォング(チクリ屋)だ、って言った。
お父さ〜ん、お母さんがチクリ屋って言ってるよ〜
 報告早い。




 薄々気がついてたけど、昨日、明らかにおかしいと思ったこと。
 アムとかが寝転がってたりして、ネネの進行方向を塞いでても、避けるなりまたぐなりするんだけど、俺が寝ているとまったく避けない。一直線に歩いてきて、完全に踏んでいく。
 昨日、テレビを見てたらソファーに置いてた物を取りに来たんだが、その往復で両方とも踏んでいった
 幅的には2歩が限界だけど、斜めから切り込んでくると3歩か4歩、歩いていくんだよね。まったくなにも考えてないっぽい。
 やっぱ、太ってるから踏んでもいいと思ってるんだろうか。