バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

セントラルデパート バンナー店

フジレストラン

 ネネの幼稚園のプレゼントを買いにセントラル・バンナーに。
 まずは昼飯。フジレストランに。昼時ドンピシャに行ったので10分くらい待ってた。そのときにディスプレイに飾られてた新メニュー。

 てんぷらラーメン。うそだろ……。
 久しぶりに来たが、相変わらず人が入っているね。向かい側に小学生くらいの男の子がいて、お母さんに食べさせてもらってた。それもどうかと思うが、テーブルと椅子の間で立って食べているネネも親がいけないね。でも、大人用の椅子とテーブルだからそうするしかないんだけどさ。
 アムはサバ照り焼き定食、俺はネギトロ三色丼、ネネは天ぷらうどん、それからアボガドサラダと冷やしわかめ、サーモンとはまちの握りと飲み物を頼んで会計が1085バーツ。決して安くないね。レート的に言えば3000円くらいだけど、生活レート的には10850円レベル。ちょいと行った昼飯に1万円は高いだろ。
 このあと、ネネのプレゼント交換用に筆箱を買った。日本の小学生が持つような、というか、俺が子どものころはみんな持ってた、両面が開いて、鉛筆削りとかがついているやつ。220バーツしたが、ま、洗剤よりはいいだろ。
 そしてアムが金行に行くと言い出し。ネックレスを買うんだと。
 その間、ネネと遊んでたんだが、ホント、成長するっていうのはすごいね。すたすた走りまわってさ。いろいろ喋ってさ。お店ごっこみたいに自分でいろいろと想像してさ。
 成長で思い出したが、最近ネネはよく人のせいにする。おならとかして、臭い、ってアムに言われると、お父さん、とかって。俺そこにいないし。昨日はドアに落書きがあって、誰だ、ってアムが言ってた。ペン持ってるのに、お父さんが書いてた、って。いやいやいや。俺、ずっとパソコンの前にいたし。悪知恵というか、これも成長のひとつかしらね。というか、なんで全部俺のせいなんだろうか。
 そのあと、俺が靴を買おうと思ってくつ売り場をうろうろしてたが、ネネが大きい声でノンストップで喋り続けていて、みんな見てるから早々に退散した。
 プレゼント買ったときに案の定、ネネも欲しがりはじめ、クリスマスプレゼントとして買ってあげた。これからは毎年要求されるんだろうな。