バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、夜のトレーニング

 あっという間に4歳になったネネ。まだまだ赤ちゃんだと思っていたが、どんどん成長している。気がついたらこんなに大きくなっていて。
 言葉がわかるようになるまであまりうるさく言わないようにと思っていたが、いつの間にかその言葉がわかるときにきてしまっていた感じ。
 で、4歳なのに夜寝るときにパンパースをするのはどうかと考え。実際、はかせている方が楽なんだけどね。けど、ずっとこのままではいけないので、もうパンパースは卒業させようと、昨日からはかないで寝かせることにした。
 でも、もう4歳。パンパースしてようがなんだろうが、寝ているときにシッコしないんだよ、もう。するとしたら、起きてからあえてしている様子。トイレ行くのが面倒だからってかね。
 トレーニング期間中は、夜中にいったん無理にでも起こしてさせようとなったんだが、昨日の夜、見てたらアムが無理に起こして、トイレに連れて行っててさ。ネネだって寝ているところを起こされて、なんなんだ、と。そんで、シッコしない場合だってあろう。昨夜はそのときにしなかったんだが、アムが怒っていた。ネネにしたら気持ちよく寝ているところを起こされた上にしたくもないトイレに行かされていきなり怒鳴られてって、理不尽もいいところ。
 かわいそうに。そのあとしくしく泣いてた。そりゃそうだ。
 そのあと、とりあえずきっちりとアムが俺に怒られたわけで。