バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春香る

今日、オフィスのコピー機の横の棚にものを取りに行ったら、マドンナ・インちゃんがコピーしてて、近くを通ったらいい匂いがした。 戻るときはもっと近くを通った。 ふり返られた。 最近インちゃんに軽くド突かれたり、悪口を言われたりする。 シビレルゥゥ…

5:00 ハウル

寝る前に友だちから借りた『ハウルの動く城』を見た。日本での公開が終わったころ、若干難解な部分があるとか新聞に書いてあったけど、何が難解なのかすらわからなかった。可もなく不可もなく。千と千尋の方が好きかな。

4:35 帰る

5時まではいようと思ったけど、耐えられなかった。 眠いし。 だって飛行機でもほとんど寝てないしさ。 ペッブリーを通ったら、プラトゥーナーム辺りに数百台の暴走族がいた。こちらの暴走族は昔で言うカミナリ族みたいな? 頭の悪そうな雰囲気は日本の暴走族…

3:24 ぽつんとひとり

今日はなんにも起こらないし、眠いからって次々にみんな帰っていく。 ナレントーンの隊員の兄ちゃんとふたりで喋ってたけどそいつも帰ってしまい、俺ひとりに。 ロートさんとか何人かいたけど、みんな爆睡してるし。

1:24 逃走バイク

ソイ6の辺りで若者が何をしたのか逆走で逃げていると通報。バビュ〜ンと逃げていった。 それだけ。

23:30 待機開始

なんと俺が到着する直前に事件が発生してた。 乱闘かなんか知らんけど、3人首をバックリ切られて重傷に。 嫌な予感。今日は何もないような。何気に一眼レフを持ってきてたし。これがなんとも悲しいジンクスで、カメラを持ってくると事件が起こらないのね。

レスキュー

バンコク着が18時過ぎで、自宅に着いたのが21時ごろ。 アムも姉貴のとこに泊まりにいってていないし。

初中国も結局・・・・・・

初中国。上海へ。 先週のシンガポールよりは長く、8時間の滞在予定。現地で会う人も空港まで迎えに来てくれるとのことで、街を見て歩けるかもしれないという期待を胸に、土産を買ったりなんかして。 利用航空会社は中国東方航空。怪しいねぇ。かなり怪しいね…

次は上海

今夜、初の中国、上海へ。 今まだ極寒でしょう? 嫌だなぁ。 しかも夜中2時に出発して、明日の夕方にはバンコク着いてるからね。 到着から出発まで約8時間半。 先週のシンガポールに引き続き極短。 でも夜までに帰ってこれてよかったなぁって。先週レスキュー…

1日早い給料日

社内で俺だけ現金渡しの給料。みんなチェックのため、気分的にだけど、いつも俺だけ給料が遅い。 でも今月はみんなと同時にもらった。 シンガポールへの日帰りとその次の日のお客さん出迎えで、手当てがついたことから、今月の給料は多少多くなった。 でも、…

俺は郄田だ!!

微妙なこだわりとしてなんか書いたりするときは自分の姓は戸籍どおりに『高田』ではなく『郄田』にしている。俗に言う『はしごのタカ』ね。 つい最近までこの字の出し方がわからなくて、メールなどでは涙をのんで通常のタカを使用していた。 で、これがちょ…

タクシーの運転手が・・・・・・

疲れたのでタクシーで帰宅。 したら、細い女性運転手。 行き先を告げても無愛想に頷くだけ。まあ静かでいいか、と*1。 そんで自宅近くになったら、どこどこでいいんだっけ? と質問。 喋ったよ。 しかも、男だったし。 なんだこいつ? *1:タクシー運転手でよく…

昨日ゴーゴー、今日シンガ

昨日の夜、ハマさんを誘ってラーチャテーウィーのムーガタへ行った。 いつも通りタイガービールを注文。 今日は幸運というか、席の案内もタイガービールのチアビアがしてくれて。アムもハマさんがいるから、普段は俺に肉とか運ばせるくせに、自分で取りにい…

3時間か・・・・・・

明日急遽シンガポールへ行くことに。 いやぁ、今日は大変忙しくてねぇ。 全部端折って言えば、明日シンガポールへ行かなきゃならんわけで。 出発が朝の9時。帰りは17時。 飛行機がシンガポールに到着してから帰り便が出発するまで3時間半。 初めてのシンガポ…

休日

せっかくの休みなのに全然金がない。いろんな人に言われるけど、ホント、俺って全然生活が安定しないのね。どうしてかしら? 休みだからテレビで映画を観てた。 去年かな、映画館でやったドッジボール。日本でもやった? めちゃくちゃおもしろい。アメリカンコ…

4:00 帰る

何にもないし、この時間になってこれだけ静かだともう何か発生するということもないだろうに。 なので帰宅。

3:15 待機

何にもなく。 雨がぽつぽつ降ってくる。まだそんな季節じゃないんだけどね。

3:04 発生

放置してソイ6で待機開始して30秒も経たないうちに通報あり。 何が発生したのか俺にはわからなかったけど、とにかく出動。 場所はホワイクワン市場周辺らしく。渋滞がひどいので、ちょっと遠回りだけどディンデンからプラチャーソンクロを通って行く。 でも…

1:47 傷害事件

ポーグンパオの前で傷害事件。通報では重傷者あり。 急行するものの、渋滞でなかなか前へ進めない。タイの運転はマナーが悪いし、事故中なので、緊急車両に決して道をあけない。タイの渋滞は世界有数と言うけれど、原因の80%は信号で、5%は路面コンディショ…

1:35 待機

タイの女は恐い。 強暴だよね。 アムがあんなんだったら、すぐに別れるな。

1:24 乱闘

待機場所のGSでぐったりとしていたら、道路の向こう、カルフール前が何やら賑やかな感じに。 みんなボチボチ起き上がってなんだろねって。 よ〜く見たらひとりをみんなで蹴ってるし。 乱闘です! 近づいたら・・・・・・全員女だし。ボコボコに蹴られてた子は服破れ…

1:15 ナレントーン・レスキュー

ナレントーンの隊員申し込み期限だそうで。 とりあえず書類をもらい、明日渡すことに。パスポートも労働許可証も会社にあるから、明日会社に取りに行かねば。 タイには報徳堂や義徳堂をはじめ数多くのレスキューが存在する。報徳堂などのように華僑色の強い…

0:05 待機

誰もおらんし。 おっさん組のバイクもないし。 とりあえずロートさんに電話を入れてみる。ミンブリーレスキューのパーティーかなんかに参加していたみたい。すぐ来るそう。

レスキュー

11、12、13とタイは3連休。久しぶりに7時間以上寝た感じ。

キテレツってさ

朝バスに乗るとき、今日はなんか酷くてさ。 意外とバンコクの朝って渋滞しないのよ。 で、俺が乗っていくバスはほとんど渋滞にはまらないし。 タイ人ってバスが来るととにかく乗るの。だから乗りすぎちゃってドアが閉まんなくなって。ザ・インドみたいな状態…

報徳堂本部

去年もあった報徳堂の行事へ。 去年は平日だったので夜だけ参加して、飯を食ったり菓子を食ったり*1しただけだったので、そんなもんでしょうと思ってたら大間違い。だいたい集合が午前て・・・・・・。 起きたのが11時過ぎ。ヤベェ、っていうか、行きたくねぇ、っ…

16:00 無線を買いに

無線を買いに連れて行ってもらう。 インド人街、パフラット近くの銃器店がいっぱいあるショッピングモールのすぐ近く。 3900バーツ。 これで俺も次回から大活躍?

4:20 帰宅

土曜日はみんな仕事らしく、今日は早めの帰宅で。

2:40 待機

そっからまた何にもない。

1:45 重傷者歩いて登場

またプカプカやってたら、よく知らん若者がけが人がいたよ〜って連れてきた。 他の連中は寝てるし、見てたのは俺だけ。 しかも逆光で見えてなかったし、最初。 近くまで来てびっくりした。シャワーを浴びたかのごとく血が全身に!! 俺の「ウワッ!! なんじゃこ…