バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

報徳堂本部

人が多すぎて、線香は頭の上へ。

 去年もあった報徳堂の行事へ。
 去年は平日だったので夜だけ参加して、飯を食ったり菓子を食ったり*1しただけだったので、そんなもんでしょうと思ってたら大間違い。だいたい集合が午前て・・・・・・。
 起きたのが11時過ぎ。ヤベェ、っていうか、行きたくねぇ、って。でも行かなきゃ。
 着いたらスンゲェ人。
 今回は本部ではなく、向かいの寺みたいなところで誘導。守衛さんじゃないっすか。
 死ぬかと思った。内容はホント守衛さん。出口はこちらでぇ〜す、みたいな。
 17時にM氏から電話がきたのをいいことに、お暇させていただきやした。12時から帰るまでずっと立ちっぱなしで叫びっぱなし。辛かった。訊いたら、これが夜中の12時まで延々に続くんだと。途方にくれて逃げ出してきちゃいました。
 途中、ポロシャツと100バーツを功徳として近所の店の方からもらったけど、中国系タイ人オバタリアンに「もらってもいいでしょもらってもいいでしょもらってもいいでしょもらってもいいでしょ、ね、ね、ね」って言われて、いいとも言ってないのにポロシャツを無理やりひったくるように奪われた。
 俺が童貞君だったら「汚れた・・・・・・」と泣きながら熱〜いシャワーを頭から浴びながら泣いてたね。

*1:もちろんただ