バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

キテレツってさ

 朝バスに乗るとき、今日はなんか酷くてさ。
 意外とバンコクの朝って渋滞しないのよ。
 で、俺が乗っていくバスはほとんど渋滞にはまらないし。
 タイ人ってバスが来るととにかく乗るの。だから乗りすぎちゃってドアが閉まんなくなって。ザ・インドみたいな状態?
 次に乗ればいいのに、絶対にこれに乗らなきゃってくらい乗りこんでる。実際、次のバスってすぐに来るのに。
 しかし今日は酷いもので、1台目が全然来なくて、やっと来たら当然すし詰め状態。ま、2台目が来るでしょうと思ってたらまた来なくて、すし詰めアゲイン。
 さすがにやばいので3台目には乗ったけど、それほど人は乗ってなくて、よかったかな。
 そんで、3台目を待っていた間考えていたんだけど、どこでもドアがあったらいいなって。出勤楽勝じゃんか。8時に起きても間に合うし。
 でも、よく考えたら、どこでもドアなら日本で働くよね。タイで暮らして、仕事は日本、みたいな。そうすれば今よりは金持ちになれるでしょ。
 っていうかその場合、パスポートとかどうしよう。俺なんかはいいけど、アムはどうすんべ? 日本だとアホ警官が東南アジア人とか職質するべ? 危険だよな。
 そもそもどこでもドア、でけぇよ! 重いし。
 四次元ポケットがありゃぁいいけど、そんなのねぇし。そこら辺置いておいたら確実に盗まれるだろ。持ち歩けないし。←ドア使えって話し?
 なんで、どこでもドアっていろいろな制限があって、実は現実的ではないってことに気がついた。
 じゃあ何がいいのかって考えたら、あったね、ぴったしカンカンなものが。
 キテレツ大百科に出てきた、テープみたいのを輪に張って、もうひとつ別の場所へ貼ると通り抜けられるやつ。
 一発目はやっぱりそこに行かなきゃならんけど、でも、かなり便利でしょう。かさばらないし、盗まれることもないし。
 でも向こう側が剥がれてて、ワ〜イ!! って突っ込んだら通れなくて血だらけになる可能性はあるけど。
 それは対策方法が簡単に見つかるでしょうが?
 いやぁ、キテレツ斎様は賢い!!
 って、キテレツ斎のサイってこの字でいいのかしら? これしか思いつかなかったけど。キテレツも漢字じゃなかったっけ? 主人公の方は木手だっけ?
 というかあのめがねどうにかなんないんかね? 紐だろ? 俺が親だったら止めるね。まるで超貧乏みたいじゃない? いや、発明には理解を示すけどさ、部屋にいるときだけにしろって。
 そんなことよりあんなめがねのかけ方したら、レンズがビタ〜ッて顔っていうか目にはり付くべ? 睫毛が目にガンガン入るって。
 今年29歳ですが、そんなことor女の子の脚のことばかり考えて毎朝を乗り越えてます。