バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寅次郎

昨日の夜、寅次郎に行った。スクムビット・ソイ26の方。 枝豆と・・・・・・っていろいろと日本語で注文してたら、注文を聞いている新人らしき店員の横にいた女の子(店員)にタイ語でこう言われた。 「ちゃんと喋れ」 命令、っすか? 俺、むちゃくちゃ標準語なのに…

mixiオフ会@BKK 2008 ドイツ語言えなくて・・・夏

昨夜。マイミクのTさんと温泉好きのHさん、ハマさんと俺の4人。 場所はスクムビット通りソイ20にあるBeiOttoというドイツ料理店。 ドイツ料理は初めてなので非常に楽しみにしておったわけで。父が以前送ってきたドイツビールについて書かれている本にいろい…

久々に焦った

朝作らなければいけないファイルをタイ人の営業が作ってなかった上に、わけわからんところにアップデートしておいおいって。 サーバーにあるファイルなんだけど、やっと終わって、じゃあ、いらないファイル消すよ、ってエクセルファイルとかわけわからんショ…

アムの誕生日会

今日はアムの誕生日。 パーティーというか、食事会をエカマイの黒田で、昨夜。食べ放題なのでこういうタイ人連中と行くにはもってこいだ。だって、残すということに抵抗もなければ、奢ってもらうということに遠慮もないし。 パーティーといっても姉と弟と妹…

ネネのおもちゃで奇跡

日に日に目を見張るほどの進歩をするネネちゃん。 先日の言葉もそうだが、ぼちぼちベビーサインも憶えてきているようだし、たとえば外に行きたかったりおもちゃを取ってほしいときは手を引っ張ってそこまで連れて行く。 おもちゃのときはほとんどの場合、棚…

祝・10万突破と天然ボケとマーライオンの味と

カウンターが10万突破よ。 でも、やっぱりはてなからはなにもなかった。当たり前か。 数日前にこのブログの表示が変だということで、コメントでYoshiさんも言っているし、いったいどうなっているの? どうすれば直るわけ? これは何? 10万突破したからこうなる…

今この娘たちにはまっています

あんまりよく知らなくて、タイで見る機会というとNHKの笑いが一番で司会をやっているところだけ。なんかNHKだからやらされているのかなぁ的にしか見てなくて気にも留めていなかったが、何かのきっかけでコスプレかなんかでビキニを着ているのを見てはまりは…

意外なところに

お客さんと、あくまでプライベートということで食事に行った。ホントに仕事の話は一切抜きで。 7時の待ち合わせが若干遅れているらしく、ひとりで座って待ってた。 ランスアンのウォンリーランスアン。中華系タイ海鮮料理屋、みたいな? まあ、タイのシーフー…

ブログのカウンターとPCの疑問とアメージングタイランドと

このブログのカウンターがもう10万台に入るぞえ? というか、次に見たときには超えているだろうに。 なにを見に来る人がいるかね。皿井タレーさんに『バンコクジャパニーズ列伝』に書いていただいたのももう2年も前の話。エイベックスのシナリオ大賞の最終選…

JJとCHUCHUとPAIPAIと

やっとチャトチャックに行ってきた。言い出して何ヶ月経ったろうか。 とりあえず、比較的新しいJJモールだったかJJマーケットだったか、そんな名前のセンターへ。 なんか聞いてたのよりずっと小さいところだった。3フロアーくらいしかなくて。なんかお話にな…

レスキュー

久々のレスキュー。 何もない。 出発前に大雨が降り、行くのやめようかなんて言ってたが、23時過ぎに止んでしまったし、ここで行かないと7月は一度もでないことになる。7月最初のは名古屋行ってたし、先週は友人が来てたし、来週はアムの誕生日で家族サービ…

脳内再起動

アムのいとこの件、アムが訊いたらしく、俺が隣につけた子に100バーツのチップを渡したことまで情報が回って、また怒られた・・・・・・。 さて、今日はワートレ行っていつものところで髪を切った。 前回切ったのがかれこれ4月とか5月とか。先週切りたかった…

その2

メーカーさんと食事。シーフードのソンブーン。和食かと思っていたのに。早く帰りたかったが、スリウォンのソンブーンだからこりゃあタニヤコースだろう。 で、案の定。 どこがいいですかって訊くからいつものスーパークイーンに連れて行こうとしたら呼び込…

その1

車を運転してたら電話がかかってきた。同時に前方に何かが落ちているのが見えた。 でも、前の車の風が巻き上げて移動したんだけど、電話のディスプレイから目を向けたときには間に合わなかった。 発泡スチロール。 がつんと踏んだけど、まあ、発泡スチロール…

表裏一体

何事も裏と表があるもので。 いいと思っていても実は悪いことを引き起こしていた、後の事件のインシデントだったとか。逆に悪いことも見方を変えればまあいいことだったとか。 今日はそんな思い出に残る上の後者の方の表裏一体を昼と夜に体験したわけで。

今朝のネネ嬢

昨夜はメーカーさんとスクムビットのカラオケへ。女体盛とかやってて、なんか食ってる人とかいた。気持ち悪い・・・・・・。そのあとうちらの個室に女の子が来て素っ裸で踊るショー。顔はかわいかったけどな。何人かはおっぱいに吸い付いてたが、他の部屋でも誰か…

強盗の被害にあった

強盗というのかなんなのか。 先日名古屋へ行った際の出張手当と、勤続3年目のボーナス。 幸い全て持っていかれなかったんだけど、ひどいものだ。 犯人は、アム。 超天然のくせに自分の懐に入る可能性のある金勘定と記憶力はすごい。この前も銀行でアムの口座…

名古屋へ

昨日名古屋へ行ってきた。またものを受け取りに。 TGで昼間出発して夕方着き、夜中に戻ってくる。 飛行機は777で、座席にテレビが付いているやつ。シンガポール便と違って、いつでも最初から再生できて、早送りとか巻き戻しもできるやつ。ラッキー。早速いろ…

ベトナム料理の食堂

元同僚が日本に本帰国ということで食事に。 アーリーのベトナム料理とタイ料理のフュージョンした食堂。レストランではなく食堂。店員が全然笑わないことでナイス感をがんがん醸し出しているような店で。 タイ語学校が同じだった方がその元同僚と偶然友人で…

アムの失礼な一言

ビリーズブートキャンプを数日前から再開。 でも膝が痛くて前みたいに全部できない。 膝が痛いのは太りすぎではなくて、16のころに起こしたバイクの事故で痛めたためで、何かの拍子によく痛くなることがある。たいがい寒い日で、タイに来てからはあまり起こ…