バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネのおもちゃで奇跡

ブロックのおもちゃ

 日に日に目を見張るほどの進歩をするネネちゃん。
 先日の言葉もそうだが、ぼちぼちベビーサインも憶えてきているようだし、たとえば外に行きたかったりおもちゃを取ってほしいときは手を引っ張ってそこまで連れて行く。
 おもちゃのときはほとんどの場合、棚の上に置いてあるネネちゃんのおもちゃが入ったかごを取ってくれと。ただ、ネネちゃんの遊び方はおもちゃひとつひとつで遊ぶのではなく、かごをひっくり返しておもちゃをぶちまけて、さらにそれを手や足で蹴散らしていく。
 よって基本的にかごを取ってくれと言うときはあんまり取ってあげたくない。外に行くと言うときも、タイミング的にこちらが行けないときがある。思いを遂げられないと怒る。進歩して自我が出てきているというのだろうか、気に入らないことには泣いたりぎゃんぎゃん怒ったりする。
 今朝、アムがなにやらからしたのか、ネネちゃんが怒り狂ってて。ものすごい勢いで泣いて喚いてるし。
 どうしたの?
 なんか、シャンプーをしたのが気に入らなかったらしい。
 そんで、俺が起きてきたのに気がついて、ネネちゃんは俺の手を引っ張る。なんだ? 外にでも行く気か? 家出する気か?
 なんてことはなかった。
 怒り狂っているので、、わざわざ広めのところに連れ出し、突き飛ばすつもりだっただけ。
 がしがし押されたよ。
 そんで、しばらくして落ち着いて。今度は祖父祖母が日本から送ってくれた、いろいろな形のブロックをはめて中に入れていくおもちゃで遊びだした。まだブロックを穴に合わせることはできないので、穴にはめてあげてあとはネネちゃんがばこっと押して入れる。
 これもブロックの取り出し口を開けさせて、投げたりしてもう大変。
 ところが今日は比較的おとなしめに遊んでたんだけど、計20個のブロックを5回も出したり入れたりしてたら、面倒になったのか取り出し口からじゃなくて、はめた穴からブロックを取ろうとしている。
 無理無理。
 そんでネネちゃんはいらっとしたのか、箱をがんって乱暴に動かしたら奇跡が起こった。
 中のブロックが動いて、ちょうど熊の形の穴から熊のブロックがぽ〜んって飛びだしてきた。
 笑った。
 ネネちゃんにはまだこの笑いはわからないようだったが。