バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの誕生日会

黒田エカマイ店にて

 今日はアムの誕生日。
 パーティーというか、食事会をエカマイの黒田で、昨夜。食べ放題なのでこういうタイ人連中と行くにはもってこいだ。だって、残すということに抵抗もなければ、奢ってもらうということに遠慮もないし。
 パーティーといっても姉と弟と妹といとこの合計6人+ネネちゃん。どうせ遅刻するだろうと18時の予約で、エカマイ駅に5時半の待ち合わせ。
 とりあえず飲むつもりだったから車は出さないつもり。あと用事があったのでとりあえずワートレへ行こうと。自宅からだとルート的にバスが一番都合がいい。で、乗ったら金を払った直後にネネちゃんが泣き出した。怖かったらしい。仕方ないので途中で降りて、トゥクトゥクに。でも泣く。どうしたんだろう。そのあとBTSでも慣れるまでの数駅で泣いてた。困ったなぁ。
 ワートレで銀行に寄ったんだけど、アムは確信的に自分の金をおろさない。タイでは誕生日の人が奢るのだから、アムは金をおろして然るべきなのに。おいおい、と指摘したら逆ギレされた。
 5時半の待ち合わせで、まあ6時には来るだろうと思ってたら、6時にすら来なかった。最悪だな。
 黒田で鳥の刺身を品切れですと言われるまで食べ続けた。
 あと、サーモン刺身を頼んだけどわさびがなくて頼んだら山盛りでわさび登場。しばらくしたらアムの弟が、何これ、と箸で大量にすくい上げ、制止するまもなく口に放り込んでた。当然、死んでたね。
 会計は3300バーツくらい。ビール数本と升酒を3杯くらい頼んで。
 そのあとビッグエコーに。
 踊り狂ってた、アムの一族。
 ウィスキーの瓶を1本、アムの弟と空けてべろべろ。ここでも3500バーツくらい取られた。
 そしてアムとネネちゃんを送ってべろべろの状態でパッポンに。
 弟は先日ついに離婚したということで、とにかく遊びに行きたいと。で、アム一族の自宅がパッポンから近いところなのでそこでいいかな、と。
 キングス2と1に順番に入った。途中で弟が白人に話しかけたり大変だった。
 2時くらいになってそろそろ帰るか、となっても弟は帰りたくないって。1000バーツ貸してくれって。貸してもいいけど1000バーツじゃ何もできないし、夜の女に走ってもろくなことにならないだろうと説得。家まで送って帰る。
 タクシーの中でハマさんにレスキューの様子を訪ねようとメッセージしたけど、どうやら意味不明なメールを送ってたらしく、は? みたいになってた。恥ずかしい。
 今日になってアムがビッグエコーでケーキ食べるの忘れたって言い出す。いや、俺、何回も訊いたでしょうが。なんでサプライズで頼んでおいてくれなかったんだ? だって。いやいや、昨夜は俺の方が支払いで2度サプライズしているから
 とりあえず誕生日として昼にビッグCのピザカンパニーに。アムも俺もネネちゃんもスパッゲッティーを注文し、ピザは食べず。