バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーとチャリンコとフアプラーと

シーナカリン通りのセーリーセンターにあるTOT事務所に行ったときに向かいにあるダイソーで、キッチンの調理台の周りに付けるアルミ板を買おうとしたらなかった。先日サイズを間違えて買ったので、新たに買い足して取り付けようと思ったのだが。 そんで、セ…

2008年俺的最良事

毎年恒例で書いている、自身の1年間を振り返って。 2005年 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20051130 2006年 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20061129 2007年 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20071101 2005年、2006年は11月末に書いているのに、去年に至って…

レスキュー

なにもない。 A.I.さん、また来ないかなぁ〜、ってくらい何もない。 今回もずっとハマさんとしゃべくり。かなりツボってたけど、周りの人にはこのおもしろさ、伝わらないんだろうな。 何話してたかというと、フジのアンビリーバボーの心霊特集の動画がようつ…

忘年会

ネット、使えるようになった。やっぱりもらってきたユーザーネームが間違ってた。 昨夜はまたドイツ料理。スクムビット・ソイ20のベイオット。 忘年会ということで。ハマさんやKENさんと。S君は来ると言って全然来ない。 しかし。 非常に体調が悪い。なんで…

転落と身の危険と最後の日と

自宅のパソコンがまだつながらない。 こりゃあ、ひょっとしたら年越してもだめなのでは? いろいろと訊いてやっているんだが、どうもユーザーネームそもそもが違っているんじゃないかと思え。 さて、新居だが、遠い。実に遠い。自宅から職場まで20km超。帰り…

台湾美人

台湾美少女の写真。 こういうの見てると、また台湾に行きたないなぁ、と思う。 っていうか、住たい。http://taiwan3sister.blogspot.com/ diefishfish(陳小予)ちゃん、かわいい。 それから、百人斬り敢行日誌。 徴兵前の20日間で71人に声をかけたんだって。…

間抜けな俺とネネが仕入れた単語と早朝の運転と

いまだ自宅のパソコンのネットが接続されず。 昨日、会社のシステムを管理してくれている会社の日本人の人に、これこれこういう感じなんですがどうすれば? と質問。電話線は繋いでるんですがなんて。それってLANケーブルですか? って。たぶんそう。 もう何が…

無事引っ越し完了

昨日、無事引っ越し完了。 実際寝泊まりはおとといから。というのは、コンドミニアムに無料で付いているはずだった温水シャワーの装置がなく自宅のを取り外して付けてもらったり、テレビや冷蔵庫も無料で付いてくるからとアムの姉にセットで1000バーツで売り…

交通事故だらけ

一昨日昨日で800km以上車で走ってきたんだが、5件の交通事故現場を目撃した。 1件目は高速道路のジェンワッタナの出口手前のところ。3台か4台の追突で、車があっち向いたりこっち向いたりしてた。 2件目はアユタヤの先のバンパハンの辺り。片側一車線のとこ…

ワクチンとトイザラスとアムのインタビューと

全部昨日の話。 ワクチンを打ちに病院へ行った。ネネちゃんね。 半年ぶりの病院だ。久しぶりだなぁ。 今日は人も少なく、朝までのレスキューで1時間半しか寝ていないから助かった。到着してほどよくネネもアスレチックで遊んで、診察。体重も身長も平均値よ…

7:24 帰宅

ボスのミーティングが終わり帰宅。 玄関を開けようとしたらアムが先に開けた。般若顔。 「グッモ〜ニ〜」 そう俺がちゃかした瞬間、ビンタ喰らったよ。

6:10 スティサン署で

戻ってきてボスにインタビュー。 その間に死亡者の案件。でもどうやら病院での死者らしく、それはテレビにはふさわしくないので行かないで、とボスから。 そんでボスの話を続行。 しかし、喋る。もう長すぎて途中わかんなくなったりして、長かったのに、ボラ…

5:00 病院へ

やっと病院への許可が出た。 どうやら4人のうちひとりは尿反応が陰性だったのでどうにか手錠を外してもらえたようで。 怪我した彼と女の子、それから逃げないように警官が同行。 到着後病院へ引き渡し、俺とハマさんはカメラの前でちょいとインタビュー。 し…

4:10 手当

全部で4人の若者の内ひとりだけが負傷。 太もものところに親指の太さくらいの傷で脂肪がぽこりと出ちゃっている。ハマさんはすぐに気がついたらしいけど、俺は何も考えていなくて、というか、なんでトランクスみたいなパンツとサンダルで友だちと遊びに行く…

4:00 事件?

スティサン署のボランティア署員がインタマラのソイ34で負傷者がいるというので急行。 どうやらけんかなんかでインタマラの派出所で捕まっている。 いったん署に運ぶというのでついていく。 で、行ってみたら今夜のスティサン署はやけに賑やかで。

3:15 GS

カルフールの前のGS。 みんなカメラが来ているのでおおはしゃぎ。 現場にカメラが来るなら運転手出すのもっと後にしたのに! とか。 ハマさんはすでにスティサン署へ戻っているらしく、ボスと副隊長の3人という、非常に濃いメンバーになっているので早く戻っ…

3:05 現場へ

現場を再度撮るためにいったん戻る。ハマさんは副隊長とあとから。 現場はまだすごい状態。しかも、警官なんか歩道に立ってて何もしていない。 日本の報道カメラマンです〜、なんて説明しながら近づいたら、もうじゃんじゃん撮っちゃって〜、みたいなことを…

2:27 事故発生

それぞれが方々に待機のために移動。 ボスら数人は先ほどの仲間の事故のところへ。 俺とハマさんとA.I.さんと副隊長でスティサン署で待ち。 ピンマイクを付けていて、なにもなさそうだからということでいったん電源を切る。 A.I.さんが、大きいのによく当た…

0:27 ミーティング

12月8日に本部で各所属の大将らが集まる会議があったらしく、その件についてのお話。 今月の21日にスポーツ大会、28日に忘年会などがあるので参加するようにという話から、服装についての注意などなど。積立金の話もあったかな。 はいこれが最後の議題です、…

23:30 事故発生

今日は12時よりミーティングがあるので出席率が高い。 そんな中事故が発生。 あとでわかったことだが、隊員のひとりが彼女を迎えに行こうとしていたところ、突然車がUターンして衝突したらしい。相手の車の運転手の女性はよけなかったお前が悪いみたいなとん…

22:30 待機

スティサン署へ。 ボスにはまだカメラが来ることを言っていない。大丈夫かなと思ったけど、案の定、間髪入れずにOKの返事。 待機報告も一発で完了。助かった。恥をかかずに済んだ。 そのあと、ボスなんかは喜々として道具の紹介をはじめる。が、応急処置用の…

レスキュー

今日は報道カメラマンのA.I.さん同行で。 なにか起きないかな。

ツインズとエアコンの設置と自宅の電話と

昨夜はよくしていただくお客さんとプライベートとして食事。忘年会を兼ねて。 スクムビット・ソイ41の東来順。 なんでもいいですよ、なんて言ってくれるから、速攻でじゃがいもの炒めものを注文。あと、羊肉の鉄板焼き。 うまかった。 で、そのあと、引っ越…

走って逃げた

今朝腹が痛くなって、トイレに行った。 したら、この時間帯に掃除のおばちゃんが掃除をはじめてて入れないって。ふざけんな。 そんで、下の階に下りていってトイレに駆け込んだ。 なんか隣の人が電話しているようだが女のようだ。 そのうち入ってくる人も女…

ネネ、2歳の誕生日

早いものでもう2歳の誕生日に。 パーティーは昨日の夜にエカマイのサバーイジャイガイヤーンで、アムの母親、姉弟、いとこらと。 そして、2次会として定番になりつつあるビッグエコーへ。 ケーキは伊勢丹のレジの向かいにあるケーキ屋で、ストロベリーミルク…

報道カメラマン

最近コメントを寄せてくださったA.I.さんと会った。 日曜の深夜、レスキューのボスから電話。おいおい、この時間に電話が来るということは日本人が事件に巻き込まれたか単に酔っ払ってかけてきているかのどちらかだが、今まで日本人の事件なんてなかったし、…

レベルが低いというか何も考えていないというか

バンナー-トラッドの高速を走っていたら、前に車が入ってきた。 明らかにスピードが乗っていないのにもかかわらず前に入ってきて、しかも、俺をパスすれば後ろがら空きなのに。 タイの運転はレベルが非常に低い。車線変更ひとつにしても、交通の流れを遮断す…

配送と千鳥足と安物買いの銭失いと

昨日はパワーバイで買った洗濯機などの配送。 タイは日本みたいに靴を脱ぐのを前提としていないからか、部屋のクリーニングはない。いや、普通に靴を脱ぐ文化なんだがね。なぜか、部屋の床は真っ黒なまま引き渡された。 そんでたらいと雑巾などを持ち込んで…

3:37 帰宅

病院に送り届けて、GSに帰還し洗車。なにせ、ねぇ。最悪だ。 何かあと1件くらい事件か事故が起きないかなぁ、なんて思ったけど、特に何もなく。 眠くなってきたので帰る。 明日は家電の配送と部屋の掃除があるからね。

1:15 転倒で頭強打

人がソイ8の入口に倒れているというので急行。 若そうな兄ちゃん。 担架に乗せようとしたらむっくり起き上がる。若いがゲーハーだ。 血が出ているようなので俺が懐中電灯で頭を照らしたら頭頂をハゲ散らかしてて(←これはハマさんが言った。俺じゃない)、一斉…