バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ツインズとエアコンの設置と自宅の電話と

 昨夜はよくしていただくお客さんとプライベートとして食事。忘年会を兼ねて。
 スクムビット・ソイ41の東来順。
 なんでもいいですよ、なんて言ってくれるから、速攻でじゃがいもの炒めものを注文。あと、羊肉の鉄板焼き。
 うまかった。
 で、そのあと、引っ越したらもうなかなか遊びに行けないし、ということでハマさんとタニヤへ。
 いつものなんとかクイーンへ。スーパークイーンだっけ? 今急に思い出せなくなった。珍しくハマさんの希望で。
 いつも選ぶ子はいなくて、最近ちょいちょい選ぶ双子の妹の方がいたので、その子を。
 いつものように上の個室をタダでお願いして、いつものようになぜか3階なのにエレベータを使わせてもらえず。
 双子のお姉ちゃんの方はお客さんがついているようで、どうやら隣にいる様子。そしたら妹の方がわざわざ個室に入っていって、ピーテーンが来てるよ、って。いいよ、別に。お姉ちゃんもお姉ちゃんでわざわざやってくるし。もう。
 東来順でのとどめのタンタンメンが腹を圧迫してかなりのローテンション。
 そのうち、お姉ちゃんも合流。しかもビールセットで。勝手に頼むかね。
 ハマさんのつけた女の子がモンティエンホテルは幽霊が出るという話で、彼女の体験談を披露。
 それから、元旦が双子の誕生日ということで、何歳? と訊いたら、ためらいつつも、28歳、と。この前は23とか言ってたけど、そりゃそうだよな。妹の方とはもうかれこれ7年前くらいにすでに顔見知りだったからね。仮に23だとしたら、15、16歳のころに知り合ったってことでしょ。当時だってそんなに若くなかったべ。23って言ってるのを聞いてて、言わなかったけどなんか違和感があったんだ。なんかスッキリした。
 そのあとうどんの店へ。今回はいつもの冷やしたぬきうどんではなく、温かい、普通のたぬきうどんを普通盛りで。でも、腹がいっぱいで吐きそうになった。ハマさんは冷やしたぬきうどん大盛りで大絶賛。でしょ? マジ、冷やしは絶品。


 今日はエアコンの設置。
 エアコンなんてチョチョイのチョイで設置が終わるのかと思ったら、全然そんなことないのね。3時間くらいかかってた。
 ついでに電灯も取り換えてもらった。通常のは白熱灯だけど、暗くて本も読めたものではないので、丸型の蛍光灯に交換。
 明るくなった。


 電話の契約は済んでいるんだけど、使えるようになるにはまだ時間がいるらしい。
 内線の線と外線の線のジャックも別々だし、その近くにパソコンを置こうにもコンセントはないし、デザインがちょっとおかしい、このコンド。