バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

またハノイ来た

今日からハノイに来ている。昨日の明け方にクレジットカードがATMに吸い込まれてしまい、ちょっと厄介な状況だけども。知人に会うなどの目的のために。今回は結構遊び感覚。去年、ちょうど1年前に来たときは長袖持ってきたのにタイより暑かった。今回はどう…

国王が崩御して

長い間入退院を繰り返し、今年に入ってからは特に健康面で危ないニュースが流れていたタイの国王が、13日、崩御された。当日はちょうどパタヤから戻ってくるときで、夕方の段階でタイ人の間で崩御のニュースが拡散された。これは公務員あるいは政治家に先に…

試し書き by Surface3

なんか全然書き込んでなかったな。なんか忙しいというか、また落ち込んでて。人間そう簡単に変われないもんだ。 唐突にSurface3を買ってしまった。それで今、これを使って試し書きをしている。自宅のノートパソコンは超でかくて、持ち運びに苦労していた。も…

やっと「「バンコク心霊世界―あなたも体験できるバンコク怪奇スポッ

やっと「バンコク心霊世界―あなたも体験できるバンコク怪奇スポット―」をKindleで出版した。ガタガタ、心霊現象起こりまくりでの編集作業。とりあえずそのガタガタが読んでいる人にも伝わったら呪いの書として炎上→バカ売れとならないかなと期待している。 …

本気を出さなければ

まだ本気を出してないとか、まだ本気じゃないとか、そんなことを思っててもいざ本気を出さなければならないときに実力を発揮するのは難しい。 いろいろなことにやる気がなくなって、早1年。いよいよ高田家の破綻が見えてきてしまい、がんばっていこう、明日…

いよいよタイ帰国に

土曜の午前中のフライトで帰国になる。27日間の滞在で、今回はあまり詰め込まないつもりでいたけど、結局がっちがちだった。疲れて、ホント大変だった。明日は自宅で締切や今回のツアー内容をまとめ、それを締めくくりとしてタイに戻る。今回も成果はあった…

今日から暖かいらしいが・・・

寒い。日本、寒い。おかげで終電で帰ってきてからの自宅までの徒歩が楽だけどね。今日から暖かくなるみたい。ニュースで今日が今年一番の夏日だってさ。助かるわ。でも、暑くなったら暑くなったで文句言うけどね、俺は。 土曜は鳥波多゛に行き、竹の塚でフィ…

飛行機と両親とカメラ売却と

16日の15時前に成田に着いた。去年は羽田だったのですっかり忘れていたが、ANAはコードシェアなので白人ばかり。隣は俺よりでかいおばちゃんだし、うしろは巨大なおっさん。 機材も新しいものではなくて、座席で映画観ようにも画面がよくない。ブリザードと…

日本営業の準備

もう来週が日本に行くタイミングだ。しかし、まだなんの準備もしていない。去年も直前までなんの準備もできなかったが、今年は前日までびっしり仕事が入っているから、なおさら用意できない。どうしようかな、今年の土産は。たぶんまたタイ料理レトルトパッ…

結婚して10年が経ってしまった

世間は連休か? タイも日本のゴールデンウィークと同じ時期に連休があるんだよね。子どもたちは学校が休みになった60連休くらいに入っているから、こっちはもう大変。仕事しててもじゃんじゃん部屋に入ってくるし。アムは11年連休くらい? それで思い出したけ…

どうしたもんかと

なんだかいろいろなことに気力がなくなって長い時間が経ち、最近、ちょっとはやる気を出してきて、ウェブニュースの記事や電子書籍をがんばり始めて。 でも、なかなか自分を変えるっていうのは難しいね。俺の場合は家族もいるし、時間が待ってはくれない状態…

ラオスに残る、アメリカの爪痕 2016年度版

2013年にKindleで電子出版した「ラオスに残る、アメリカの爪痕」。その後も取材を続けていて、2014年〜2016年2月に取材した内容で、大きく変わったところがあったので加筆修正する感じでまとめた。「ラオスに残る、アメリカの爪痕 2016年加筆修正版」 主に取…

間もなくソンクラーン

もう日系企業なんかはソンクラーン休暇に入ったのかな。フェイスブックとかでも日本人は次々と国外へ行っているね。俺は13日はバンコクで子どもたちを水遊びに連れていって、15日にコラート。渋滞を避けて行き、18日に戻ってくる。 日本行きの日程が決まった…

小林くん、ついにゴール!

ライター仲間の小林ていじくんが、2/3から挑戦している自転車マレー半島縦断。今日(実際は昨日かな?)にゴールした。すげえな。約2000kmを走破したよ、この人w 道中はGダイのフェイスブックで動画が紹介され続け、毎日ブログも更新、ツイッターでもときど…

あれから5年

震災からもう5年が経つんだな。日本にいないくて、全然関係ない状態の俺でもときどき動画であの日の様子を見たりするし、あの日の衝撃は忘れていない。あの日、東北で被災した人たちにとってはまだまだ昨日のことなんだろうな。 それから、この日になると思…

元少年A

ネットで見たんだが、元少年Aの居場所が特定されているらしく。で、それが幼稚園から20歳くらいまで住んでいたところだった。それ以降は実家が引っ越したためあまり行っていない。話では区画整理かなんかでだいぶ変わったと聞く。写真を撮られた場所が特定さ…

小林ていじくんがマレー半島激走中

ライターの小林ていじくん。元々Gダイで突破記者として活躍しており、前の前の職場で一緒になって同い年とわかり、仲よくさせてもらっている。もうなんだかんだで10年以上の仲だが、昨年、残念ながらいったん日本へ居を移してしまった。 そんな彼が、2月1日…

そろそろ日本営業を計画しないと

そろそろ日本行きの計画を立てないといけない。でも、今回家族を連れて行けるかどうか。下の子はなにがあるのかしれないけど、日本に行きたいと言い続けている。上の子は飛行機に乗りたくないので、行かない方がいいと思っている。どうしようかな。 ぶっちゃ…

初詣に

トイレに座ったら、便座が割れた。まさか、これが2016年、最初の出来事になるとはね。 しかし、昨晩のカウントダウン、優秀になったな。今年は誤差30秒以内に各局が収まってた。以前の10分とかの誤差よりはだいぶ改善されたね。 今年は痩せるぞ。そして、ロ…