バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

初詣に

 トイレに座ったら、便座が割れた。まさか、これが2016年、最初の出来事になるとはね。
 しかし、昨晩のカウントダウン、優秀になったな。今年は誤差30秒以内に各局が収まってた。以前の10分とかの誤差よりはだいぶ改善されたね。
 今年は痩せるぞ。そして、ロト7を当てて、隠居する!w
 というわけで、初詣に行ってきた。タイ人は初詣の習慣はないけど、節目なので元日は参拝客が増える。で、今日行ったのは前にアムの厄年(俺のだったかな?)で行った中国寺。報徳堂のくせに、そっちには行かずに、サムットプラカンの方に。いい年になるといいな。
 で、報徳堂といえば、今年、たぶん所属というかポジションを変えるかと思う。できれば記者枠に入りたくて、4日に相談に行くことに。サラブリに日本人の隊員がいて(タイ国籍者だから登記上はタイ人のはずだけど)、その人が結構本部と絡んでいるようなので、紹介してもらって協議する。今のホワイクワンの隊長には11年もお世話になっているし、感謝はしているんだけど、やっぱり俺の仕事ではホワイクワンだけだとちょっともったいないというか。
 今日初めてフードランドのレストラン行ったけど、結構いいね。牛のテールスープが結構よかった。あれでビール飲めるね。肉厚なのに190バーツ。かなりオススメ。
 今年はなんとかブログ更新回数も増やしたいね。もちろん、有意義な情報は載らず、検索でも引っかかってこないような記事をメインにね。