バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

テレビ観たって言われた

 客先言ったらいきなり、
君、レスキューやってるの?
 って言われた。某日系の会社の購買部門の超偉いタイ人。日本の大学を出ていて、日本で就職したみたい。こう言ってはなんだが、タイの日系企業では基本的には日本人が偉くてタイ人が補助みたいなところがあるけど、この人は逆で、日本人がお茶とかを持ってくるほど偉い。この人自身は知らないと思うが、実はアムの叔母さんとこの人の弟が結婚していて、要はこの人の姪とアムはいとこ同士。
 唐突に、レスキューやっているの? って言われても、もう方々で言っているからむしろ、レスキューってなんだっけ? くらいにきょとんとしてしまったわ。
 どうもいつだったかにテレビで見たらしい。5チャンネルか3チャンネルの国王陛下に関する映像ではないと思う。あれは俺もハマさんも爆笑レベルの瞬間出演だったからな。だとすると、トゥルービジョンのやつか。なんか、もうひとつ出たような気がするけど、なんだっけ。どうせお蔵入りだろうからって、どうでもいい感じで出てたからな。外国のテレビだとなんかいまいち現実感がないからなあ。テレビに出たって言っても全然気持ちの昂ぶりがない。
 何気に訊いてきつつも、たぶんこの人の中で日本人が報徳堂にってのがかなりインパクトがあったのかしら。話の中で急に報徳堂の話に戻ったりするし、入館証にサインもらっている間も、ゲップソップ*1かあ、って言っているし。
 日本のテレビに出たいなあ。誰か来てくれないかなあ。なんて、先週お会いした方にアピールしたりするわけです。

*1:死体回収のこと。レスキューのことをこういう風に呼ぶ人もいる