バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ病院とシーコンとマッサージと

 午前中にネネを病院に連れて行った。耳掃除の続き。
 先週行ったときに液状の薬をもらったのだが、アムがやってなくて、見てもらったんだが硬くて取れないって。
 先週からずっと痛くないんだと言い聞かせていたのに、今日も診察室で大騒ぎ。
 来週は絶対に取ってやる。







 病院のあとシーコンスクエアに。
 ヨーヨーランドで遊んで、遅い昼飯を食べてそれだけ。
 昼飯はまたZENに。シーコンのZENはブッフェもあってタイ人はみんなブッフェで食べてた。うちらは普通メニューにしたんだが、出てくるタイミングがひどい。家族団らんで一緒に食べてもらおうとは一切考えていない差で料理が出てくる。








 帰宅後、タイマッサージに。ずっと前から右肩の下あたりがときどき痛くなり、そうなると振り向くことができない。こういうのを「こっている」っていうのかね。で、ずっと前って、もう3年以上前からの話で、最近は左も痛くなるように。
 それで、アムが、うちの母が来ていたときに腰痛で行ったらだいぶよくなったので、近所のマッサージ屋に行けと。アムの井戸端仲間がやっているし、まあ、行ってみるか、と。
 タイマッサージなんて自分の意思で行くのなんて相当久しぶりだわ。たぶん初タイから見ても2回目とか。実際、マッサージ自体も25歳以降で見ると2回目か3回目くらいって感じ。誰かが行きたいって言ったときに付き合いで行った感じ。
 だいたいマッサージは痛い。台湾に行ったときなぜかひとりでマッサージに行ってしまったが、やっぱり痛かったし。それにマッサージ師ってもうね、歯医者と同じ。
痛かったら言ってくださいね
 なんて言っておいて、痛いです、って言うと、
大丈夫大丈夫
 って。おまえは大丈夫だろうさ。俺がだめなんだよ。
 今回も痛くて痛くて。確かにこりはほぐせるんだろうけど、別のところに力が入ってこっちゃうわ。
 しかし、今回は痛かったけど、だいぶ楽になった。なんか背中にコリコリするもんがあってそれをぐりぐりやってたけど、まさにそのあたりが痛くなるんだわ。なにも言ってないのにそこらへんやり始めたし、コリコリをぐりぐり始めるし。っていうか、あのコリコリっていうのがこっているってやつなのかね。
 痛かったけど、来週も行ってしまいそうだ。
 ちなみに1時間150バーツだった。