バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、勘違いする

 今年実践しようと思っていることのひとつに、土曜はネネのため1日、というのがある。去年はホームページの作成、出版の原稿書き、もう10数年続けている毎日の書き物、ブログ、そんなこんなで毎日遅くまでやってて、休みも起きたらずっとパソコンに向かってたしで、年末に考えてみたらあまり遊んでいないなと。なので、今年は土曜日は全部空けるようにしてネネのための日にしようと。
 それで早速先週からそういう風にしているんだが、今日は最近よく行くスクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行こうと。
 出かける直前にアムが下の警備員にクイッティアオを買ってくるように電話してた。ブリーラム出身で、コラートとは隣同士。同じ棟で仲のいい25、6歳の子もブリーラムで、そのつながりで仲がいい様子。というか、思いっきり使っているよなあ。最初電話したとき下にいなくて、折り返し電話させているし。
 出かけようとしたら、ネネが行きたがらない。結局は行くと言い出し、下に降りていったんだけど、また行かないと言い上に帰した。で、上に行ったらアムに行ってこいと言われ降りてきたものの、車が出発してから本当は行きたくないと泣き出し。
 それで降ろして、父とふたりでソイ26に。このアスレチック・ルートはいつもKビレッジの大勝軒に寄るので、今日もそのつもりだったし、胃袋はもうその気だからと。もうタイでの回数が、日本で行ったことのある回数を越えた。それくらい行っている。日本で通い続けた父も気に入っている様子。
 ダイソーでおろしにんにくのチューブを買って帰宅。これ、結構使える。匂い、塩分がきつくて、薄くトーストに塗って焼くとちょうどいい。
 帰宅後、ネネにカード遊びに付き合ったが、ネネ・ワールドは深すぎてまだまだついていけてない自分がいた。
 そうだ、タイトルの勘違いの件。
 出がけにアムがかけていた警備員への電話で、彼の名前はブアローイなのに、なぜかそれがネネにはオーイと聞こえたみたい。それで、オーイ叔母ちゃん(アムの妹)がクイッティアオを買って来てくれると思ったみたいだ。それで行きたくないと言い出したわけで。俺との遊びより叔母ちゃんを選んだんかいな・・・・・・。