バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

家族サービス

 昨日はせっかくの休みなのでネネをスクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行った。元旦はさすがに空いているだろうと思っていたらいつも以上に混んでた。みんな考えることは同じだね。っていうか、出かけろよ、元旦くらい。
 アスレチックは3階分くらいまであるんだが、80kg以下のみと書かれているので、俺は上がれない。ネネもひとりでは行きたがらないので、1階だけで遊んであげることにしたんだが、喜んでくれたのか、いつも1時間で飽きるところを2時間以上遊んだ。
 子どもたちはあれだね、いろんな子がいるよね。面倒を見る子や前に出られない子、協調性がない子。ターザンができるところでネネがはまってたんだが、途中から順番を守らない乱暴な子が来ちゃって。ネネもがんばって前に出ようとするんだが、すぐに取られちゃう。見ててその男の子に苛々してたけど、さすがに言えないよね。これは子どもの問題だから大人が口出ししちゃあいけないよねえ。まあ、ネネがあんな子じゃなくてよかったわ。
 今日はヨーヨーに行く予定だったが、アムの姉が来たので行かないと言い出し。
 せっかく家族サービスをするつもりだったのに。
 夜はまたソイ26に行き、寅次郎に。最初エカマイの黒田に行くとアムが言い出し車を出したんだが、特に黒田じゃなければいけないということはないらしく、それならば寅次郎の方がいいと。コラートだったら選択肢が少ないので黒田もありかと思うが、最近のバンコクの和食は安いし選択肢も多いし、黒田をわざわざ選ぶこともあるまい、残念ながら。
 ナームちゃんがいるエリアだったが、残念ながら舐めるような凝視はできなかった。
 アムの奢りでということで家を出たんだが、なぜか支払いは俺が。はめられた。
 しかし、最近、ソイ26好きだなあ。以前は寅次郎行くくらいしか行かなかったし、そのときだってなんて辺鄙なところなんだって思ってたくらいなのに。と言いつつ、アムと知り合う1年以上前のことだが、この近所に住んでたんだけど*1。逆にその延長で見てたからかな、外れの場所ってイメージがあったのは。今なら住んでもいいなあ、ここら辺。

*1:散々このブログでも書いたことなので端折るが、女に警察呼ばれてアパート追い出されたのがこの近く