バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本部と皿井さんとハマさんと

報徳堂の寺

 本部に行った。

 去年の100周年だか米担ぎだか、なんかのイベントでハマさんとふたりで華僑報徳善堂100周年記念のお守りを買った*1
 というか、どのイベントで頼んだのかすら憶えてないのに、なにを頼んだのかなんて憶えているわけがない。憶えているのは700バーツ分くらいの購入で、それでも小さいものだった。大きいのだと結構な値段だったし、受付で見てたら、4万バーツとか払っている人がいたのですげえなあ、と、そんなことしか憶えていない。ちなみに、報徳堂や義徳堂での功徳の証書はタイでは領収書扱いになるみたいね。
 一応本部には正月の参拝客がいたが、そんなに多くない。中国系タイ人は中国の旧正月(今年は2/2〜8くらいか)の方が大事だろうし、タイ人もあまり新年は気にしないもんね。
 旧舎の方で受け取りだってことで案内された。引き取り初日は12/17で、行けなかったから週末に行こうとしたら平日のみしか受け取れないって。すごい設定だな。で、年末に行こうと途中まで行ったんだけど、ネネがぐずりだしてUターン。そんでやっと今日。っていうか、今日までタイは祝日なんだが大丈夫かね。という心配はまったくいらず。
 案内される前に順番待ちの番号札を受け取った。……って、誰も待ってないし。
 これとこれですね、って渡されたけど、あ、こんなの買ったんだ、と。
 1cmくらいの宋大峯祖師*2のお守りとメッキのコイン型お守り。コイン型は本物の金は3万バーツくらい。俺らが買ったのは300バーツくらい。コインの方は一緒に行った父にあげた。元々そのつもりだったし。
 本堂がずっと改修工事してたのだが、12/1にできたみたいで、見に行ってみた。その間、本尊は向かいの本部敷地内に置いてあった、と思ってたら、本堂の方にも同じ宋大峯祖師の像が置いてあった。

 こっちは本部敷地内の方。
 受け取ってから、父がサオチンチャーという仏教儀式に使っていた鳥居みたいな形の巨大なブランコのところに送り、家に帰った。






 夕方、アソークで皿井さんと打ち合わせ。
 いよいよ最終段階まで来ているので、確認作業をしたゲラや追加原稿について、また今後の動きなどを話し合った。
 今回のこの一連の作業の中で学ぶことが多かった。自分の欠点もいくつかわかった。やれることはすべてやった上で、振り返って見て、反省する点、改善しなければならない部分があった。
 とにかく、もう出版まで目前に迫っている今、ホント舞い上がるほどうれしくて仕方がない。声をかけてくださった皿井さんには頬ずりをしたいくらいです。






 
 打ち合わせ後、皿井さんと食事するつもりで家を出てきたが、用事があるそうで。で、家に帰ってもなにも食事はないので、ハマさんを誘って夕飯に。
 最初は日本街のなんとかって焼鳥屋に行こうと。いつも人が並んでいるので、そんなにいいのか、と。でも、正月休みだった。
 そんで、2日連続、スクムビット・ソイ26の寅次郎に。
 10分くらい待たされたんだが、その間、ハイネケンのチアビアがビール飲むかって。飲む飲む! ってシンハの生を頼んだ。あからさまに不機嫌な顔になったのに萌えた。
 それから、前をナームちゃんがちょいちょい通ってて、ハマさんが、背が高くなったなあ、って。そんなこたあないだろ。まあ、前とは制服が変わったからそう見えないこともない。なんかOLみたいだし。したら、キャッシャーで会計待ちしているナームちゃんがちょっと脚を開き目で立ってて。
江角マキコみたい! ショムニ立ちだ!
 とかふたりで言ってた。実際、Sっぽくてかっこよかった。
 席について忘れないうちに、とお守りを渡す。こんなこともあろうかと持ってきてたので。で、受け取ったハマさん。
「あ、こういうの頼んでたんだ」
 やっぱ忘れてるよ。
 ハイネケン嬢は間が悪く、頼んであげようにもそのときに来ない。後半、通り過ぎざまに舌打ちしてったからね。萌えるぅ。なんならテーブル蹴っていけばいいのに。つま先でがつんとさ。屋台の下っ端にいそうなシンハのチアビアは要領よく周っている。で、ハイネケン嬢がいるときは、1本くらい頼んであげれば、なんて言うくせに、なくなるころを見計らって、もう1杯いく? みたいな。怖い女だ。
 刺身盛り合わせ(大)を注文したら、しめサバはあほみたいに薄いわ、カニカマが入っているわでクレームに。カニカマを刺身とするか? 厨房の前の席だったので丸見えだったが、日本人だっているのに。ママさんに来てもらったらすでに察していたのか、なにも言わないうちに言い訳を始めた。正月で入荷がないのと客が思ったより多かったので、とか、タイ人の客ならばこれでOKで、この席が日本人の客だって中は知らなかったから、とか。とりあえずカニカマだけ交換してもらった……ら、超厚切りサーモンの刺身が来た。極端。
 途中から日本酒に。
 結構酔っ払ってます、なんてハマさんが言いつつ、厨房の方を見たら、暖簾の下にショムニ立ちが。ショムニだ! って言ってたら、ナームちゃんだった。
ショムニ! ショムニ!
 ハマさんが呼ぶ。いや、ナームちゃんです……。
 なぜか新年のあいさつをナームちゃんにするハマさん。ナームちゃんはナームちゃんで、子どもかわいいね、って俺に。やっぱ、俺のこと、見てるんだなあ。
 1/11のダイエット開始までに残りわずかしか期間がない。たぶん、この即席新年会が暴飲暴食の俺を拝める最後の機会、ということで、タニヤに。
 最初スーパークイーンをに見行ったんだが、女の子は全然おらず。そんな中、双子のひとりとかMちゃんってこの店でお客さんと来るといつもつけてた子はいた。で、ハマさんが出よう出ようと言うんで、すいません、ごめんね、って謝って回ってから出た。何やってんだ、俺。
 そのあと、ドゥームとかなんかという店に。なんか憶えがあるなあと思ってたら、だいぶ前に来て、ハマさんとDJブースで遊んだ店だった。DJの女の子はハマさんのことだけ憶えているようだった。なぜ? ちなみに俺はあの日と全く同じ恰好しているのに。
 この店の女の子はかなりかわいい。でも、個室がないし混んでたので、他人のカラオケを聴く羽目になってちょっと嫌だった。とにかく、女の子、かなりレベル高いね。
 で、気がつくとハマさんがいない。
 探せば、またDJブースにいるし。DJ HAMAERになるのが夢なのだろうか。
 帰り豚丼食べて帰った。べろべろに酔っているんで、そんなにお腹は空いていなかったが、かなりのテンション。ハマさんのブログにそのテンションがそのうちアップされるようで。
 明日から会社だ……。

*1:タイ語ではお守りは借りたと言う

*2:タイホンコン。報徳堂の本尊