バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、ベトナム・・・

ハノイ。今年の3月中旬。 ベトナムは東南アジアではかなり厳しくコロナに対して対策して、いち早く国内感染者ゼロを達成していた。タイよりもずっと封じ込みに成功していると言える。 それと比べて日本はどうだ。ここのところ続々と新規感染者が出ているし、…

【にごり原酒祭】NEW鳥波多゛(バンコク・プロンポン)5周年記念【8月3日~7日】

自分が好きなものはどんどんと広めていきたい主義だ。アイドルをマイナーから応援している人が、メジャーになった途端に離れていくケースがよくあるが、オレは一途に応援するタイプなのだ。 そんなオレがまた無意味に告知しておこうと思っているのは、バンコ…

ベトナムのイタリアンがよかった

ペッピーナのカプレーゼ。 先日息子たちと行ったペッピーナでこのカプレーゼを頼んだ。このモッツァレラチーズなんかむちゃくちゃおいしかった。結構皮が厚いというか、なんかこういうのを食べられるって、バンコクってすごいな。かつても金を出せばいい店は…

今日はある意味歴史的な日なのか?

2006年のクーデターの夜。 先日noteでこんな記事を書いた。 note.com で、まあ、この出来事から10年だけれども、もう何ヶ月かすれば、今のタイの政情不安が始まった日から14年になろうとしている。上記の画像はそのときのものだ。 この日は夕方以降一切テレ…

ピザってこんな感じだったよな

ペッピーナで。 若い人は到底わからないだろうけど、オレみたいな40代とかだとピザとかに若干憧れってあるような気がする。バブルのころなんかはイタリアンをイタ飯なんて呼んだりして。でも、そういう特別な呼称がある時点で、日本人のイタリアンなどに対す…

ペッピーナに初めて行った

ペッピーナに行った。 息子の誕生日にペッピーナに初めて行った。人気のスクムビット31の方ではなく、セントラル・バンナーにできた支店に。セントラル・バンナーもだいぶ中身が変わって、去年、飲食店スペースがだいぶ入れ替わって、ペッピーナが進出してき…

著作権って考えが甘い時点でタイもまだまだ先進国ではないなと

セントラルバンナーの乗りもの。 ムチャクチャだな、こんなん。ここまで来ると、もう本家も怒らないのではないかってくらい、本物とはかけ離れているが。 これはセントラル・バンナーにある子ども向けのカートで、日本みたいに走行エリアが限られていなくて…

怪獣ダイゴローの本編をチラ見したら

www.youtube.com ゴジラのフィギュアの話を一昨日書いた際、怪獣映画の予告編についても少しだけ述べた。その中で、円谷プロ10周年記念作品の怪獣ダイゴローの予告編がおもしろいと。あとで調べたら、ダイゴローではなく、ダイゴロウみたいだ。 ja.wikipedia…

ビザがさらに自動延長になり

21日にタイ政府が7月31日まで自動延長をしていたビザを、さらに9月26日まで継続することに。元々は4月末だったかな。それが7月まで延び、今度は9月まで。日本は飛行機がギリあるけれど、実際には飛ばない国もあるから助かる人も多いでしょう。 オレも本来は5…

マスクしないとなにもできないタイ

マスクがなかったから 規制緩和が進んでいるとはいえ、どこに行くにもマスクがないと入れない。この前、久々に鳥波多に行くってことになって出かけようとしたら、いつもの黒いマスクがなくて。アムがこの前出かけたときに自分のカバンに入れてしまって、その…

息子の誕生日はゴジラのフィギュアだった

ガメラ、ゴジラ、ラドン。 息子の好き遍歴が結構変わっていて、爬虫類から始まり、救急車、サメ、蒸気機関車、あとナントカってモンスターの研究会みたいなの、そして今ゴジラに。間に細かいのがちょこちょこ入っているけれども、だいたいこんな感じだったか…

ハンバーガーって厚いのより薄い方がいい気がする

ハンバーガー。 バンコクってハンバーガーがおいしい店が結構ある。最近こそどんどん増えていて注目されるが、オレが初めて来た98年くらいからずっといい店がある。それもチェーン店とかではなく、普通のカフェというか洋食店みたいなところでハンバーガーを…

セブンのスイーツが結構いい

セブンイレブンのカップケーキ。 ここ数年、コンビニの食べものがどんどんよくなっているね。ファミリーマートは近くにないからあまり行かない。というか、タイに来たばかりのころ、バンランプーの廃墟デパートってまだ少し開いていて、その交差点の向かい側…

夜の世界も再開したわけだが

再開後のソイ・カウボーイ。 先日友人との食事のあとにぶらぶらと歩きながらソイ・カウボーイに行ってきた。中に入るとタイチャナとか帳簿に名前を書かなければいけないみたいだし、万が一クラスターした場合に名前を公表される可能性があるからね。行けない…

注意喚起が独特というか

ワット・アルンにあったスリ防止の呼びかけ。 ワット・アルンの船着き場に、こんな呼びかけ看板があった。スリに気をつけろということで、カバンは前にかけた方がいいというわけだ。 でも、全然内容が頭に入ってこない。なんか、カバンの兄ちゃんの方が悪い…

タイが嫌いになる

ほかの国はわからないけれど、タイっていうのは好きな時期と嫌いになる時期がある。波があるんだよな、感じ方に。ベトナムとかはどうなんだろう。嫌いな人はとことん嫌いになっているみたいだけど。タイはあくまでも嫌いな時期が来るけれど、またいいなと思…

アムの掃除がイラッとくる

アムは全然掃除ができない。 できるできないは実際的には問題ではない。知らないことは恥ではないし。 問題は、それを指摘されてもそれを理解できないことだ。 当然ながら、自分が知らないことは自分の世界にないことなので、わからないのは当然だ。赤色を知…

ふと何年か前の画像を見て

子どもってのはホント大きくなるね。ふたりとも、生まれたときはオレの手のひらから肘のところで収まるくらいの大きさだったのに。娘はもう中2だし、息子も小3になった。娘なんかもうアムよりも背が高く、息子も抱っこするにはしんどい大きさになった。 娘な…

葉っぱの皿の思い出

バナナの葉っぱ(?)でできた皿。 2回目のタイは1998年の10月ごろだった。インドに行く前に立ち寄ったんだけれども、そのときにカンチャナブリに列車に乗っていった。まだトンブリ駅舎が川沿いにあったので、カオサンから行きやすかった。 カンチャナブリで戦…

象って言えば

アユタヤの象公園。 先日アユタヤに行った際に象を見に行って。 その前に誰かと話していて象の話になった。ここ数年のタイしか知らない人はわからないだろうけど、15年くらい前まではバンコクにも普通に象がいたんだよな。すっかり忘れてたけど、街中を象が…

そういえばウルトラマン

アユタヤのワット・パナンの大仏。 ウルトラマン、あるいは円谷プロとタイは深い関係がある。タイの特撮スタジオのエラい人が、円谷さんにタイの仏像をモチーフにしたヒーローを提案し、それがウルトラマンになったという話だ。どこまで本当か知らないが、言…

ビッグCのレジはいつも長い

ビッグCのレジ。 タイとか東南アジアにいると列に並ぶってことが多い気がする。たとえば飲食店なんかは有名であっても、オレは並んでまで食べたいと思わない質だ。日本だ朝の通勤ラッシュとかなら並ばないとどうしようもないけれど、それもオレは高校時代ま…

ワット・ポーにこんな仏像あったっけ?

ワット・ポーの涅槃像前にいた布袋様(?)。 昨日のブログと同じ日にワット・ポーにも行っている。船着き場が目の前だし、駐車場はワット・ポーに駐めていたのもあって。ここにも緑の鬼がいるというので。全然記憶にないが、実際にいたんだからすごい話で。ど…

暁の寺の入場料

暁の寺「ワット・アルン」。 ワット・アルンに行ってきた。この隣にある寺院に大きなヤックがいるので、それを息子が見に行きたいと言ったので。ヤックというのはタイの仏教神話に出てくる鬼のことで、寺院などでは門番をしていたりする。スワナプームの出発…

学校も始まっている

今日からまた子どもたちが学校に行き出す。タイ政府は6月中旬に再会可能としたけれど、さすがにいきなり開けないので準備期間として、多くの学校が予定通り、7月1日からの登校になっている。普段は5月中旬くらいから新学期・新学年だが、今回のこの騒動で7月…

非常事態宣言が延長された

非常事態宣言が結局7月末まで延長された。まあ、ここのところ日本なんかは100人以上の新規感染者が出て、治癒者を上回っているし、アメリカやヨーロッパでも変わらずに増えている状態だから、延長の方が妥当なのかな。 でも、タイは今月から日本人を始めとし…

言い間違い

ワット・ターガーローンの看板前で。 タイ人って言い間違いをするだろうか。もちろんあるだろうけど、日本人の日本語の言い間違いとは違うのではないか。たとえば、長いカタカナ語を間違っていたりとか。高校生のころにハーゲンダッツでバイトしていたころ、…

ベストビーフに久々に行った

ベストビーフに行った。 コロナに関係なく、久しぶりにベストビーフに行った。オンヌットは大人気過ぎて早くに行かないと座れないけれど、シーナカリン店は逆にかなり空いていて重宝できる。うちから近いってのもあるし。なんだかんだ、サムットプラカン県住…

渋滞か

渋滞を久々に見た。 元々あまり外出をしないけれど、コロナ禍で全然出なくなったからなんか渋滞を久々に見た。アユタヤもそうだし、高速道路でも結構混んでたね。 アユタヤを17時くらいに出たら、なんか国道がどえらい混んでたよ。そのあと外環道に入ったけ…

アユタヤの象乗り場は普通にやっているじゃんか

アユタヤの象乗り場。 なんかネットでアユタヤの象乗り場が閉鎖したって去年くらいに読んだんだけど、普通にやってたよ。 アユタヤは世界文化遺産に指定されていて、その中心となるのがワット・プラシーサンペットだ。CNNが選ぶアジアの心霊スポットにも選ば…