バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

おいおい、ベトナム・・・

f:id:Tan-BKK:20200318110002j:plain

ハノイ。今年の3月中旬。

 ベトナムは東南アジアではかなり厳しくコロナに対して対策して、いち早く国内感染者ゼロを達成していた。タイよりもずっと封じ込みに成功していると言える。

 それと比べて日本はどうだ。ここのところ続々と新規感染者が出ているし、さらに1000人も越えてしまっている日が2日連続じゃないか(今回予約投稿なので、30日の夜に書いているため、現時点で)。こんなの、ほかの国が入国受け入れを再開しても、日本はちょっとってなりかねない。

 って中で、ベトナムで新規感染者が出たみたいだね、数日前に。中部のダナンでってことで、オレも好きな街なので、ちょっと驚きを。

 ただ、不思議なのは、新規感染者がなく、かつ外国人の入国制限もかなり厳しいのに、どのウィルスはどっから来たの、と。そこは現時点ではわかっていないみたいだけど、一説では不法入国の中国人だとか言われているらしく。国境が山の中にあっては、そうすべてを取り締まることは難しいだろうから、それは仕方がないというか。

 こうなると、タイなんかも国境があるからどうなっちゃうんだろうか。ここのところは陸路国境はふさがっているのに、ミャンマーなどではタイから帰ってきた人がコロナ感染者だったって話があるなど、本当にタイはゼロなのかとも言われている。まあ、国境は閉鎖とはいっても、物流関係は出入国できるからね。

note.com

 ここに掲載したグラフの1枚目と2枚目の差が船員や航空関係、陸路の物流関係者だ。中国なんかは5月に3710人が入国しているけれど、貨物や航空関係者以外の入国者はたったひとりだったりする。だから、その中にいる可能性はあるんだろうけど。

 それから、タイ政府は外交官などに対して特例扱いで14日間の隔離措置を入国時に取らなかったみたいで、その外交官の娘が感染者だったと発覚してしまって大騒ぎだ。タイ政府はただでさえ今苦境に立たされているのに、なにヘマしているんだか。

 タイやベトナムは数人でさえも大騒ぎしているのに、日本は全然平気な感じだ。まあ、オレはタイにいるからあくまでも印象でしかないけれども。でも、このまま行けば、日本人はちょっと入れたくないなってなるんじゃないかな。実際、コロナ当初、今年の2月ごろはタイでも一部に日本人差別があったらしいから。その後ヨーロッパがひどくなって、日本は感染者が一時的に少なくなったからタイでもあまり話題にならなくなってきたけれど、日本人はまだその3月のちょっと減った感覚を引きずっているんじゃないか?

 東南アジアから見る日本の印象は今最悪だと思う。日本だけで生活している人はいいでしょうけど、このご時世、日本だけで完結するビジネスなんてちょっと危ない。そうなるともっと外にも目を向けて、日本人お得意の「自分がどう見られているかを考える」にシフトする方がいい。