バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

思うんだけど、減っていることは言わない方がいいのでは?

 日本は100人200人レベルで新規感染者が増加しているね。よくこれで外国在住の日本人にSNSでとやかく言うなって言えるな。とりあえず、Twitterとか殺伐としていて、なんかすごいな。

 結構前に、イラク辺りで日本人3人が捕まって、日本政府がチャーター便出して返ってきた事件があるじゃない? あれをオレは思いだしてしまう。今はとにかく解決することが一番だけれども、終息して落ち着いたら、中国を叩く人が世界中に溢れるだろうな。ウィルスだから誰のせいでもないとは思うけれども、春節のときに中国政府がもっと違う対応をしていたらここまで酷いことにならなかったかもしれない。あくまでも「かもしれない」だけどさ。どうしてくれるんだって人、いっぱいいると思う。現実的に亡くなった人もいて、その遺族なんか怒りの矛先は中国政府に向くだろうな。

f:id:Tan-BKK:20200325132920j:plain

閑散というか最早ゴーストタウンみたいになっている。

 タイは小売店とか営業できなくなって、もう少しで1ヶ月くらいになるわけで。外国からの入国も制限され、かつ夜間外出禁止にもなって。その効果なのか、ここ数日は新規感染者が二桁になってきた。このままどんどん減っていき、なんとか治まってほしいね。

 ホント、世界中の人が今、これまで当たり前だったことがそうではなくなって、そのありがたみを感じているだろう。そういう意味では豊かさが当たり前になった感覚が変わって、世界ががらっと変わるだろうね。

 オレが子どもころなんて、味のある飲みものなんて麦茶くらいで、コーラとかオレンジジュースとか、特別な日にしか飲めなかった。誕生日とか、正月、クリスマス、あとは祖父母の家で親戚が集まったときとか。ファミレスに行くのだって一大イベントだった。今はもうそういうのも普通だったじゃない。オレが子どものころは、コーラは歯が溶けるからって子どもは飲ませてもらえなかったしな。

 今はなんでもかんでも、いつでもどこでも飲み食いできて。それが変わってくるのかな。

f:id:Tan-BKK:20200325132555j:plain

とにかく食料品が手に入るのはありがたい。

 スーパーとかが閉まらないってのはとにかくありがたいね。これがまた悪化したら、それこそ24時間外出禁止になって、そうしたらどうなっちゃうんだと。食事もままならないし、飲食店も今はデリバリーでなんとか店を維持していることができても、そうなったらそれもできないしな。

 ここのところ、新規感染者が減っているけれども、これって発表しない方がいいのではないかとオレは思う。減っているとやっぱり安心する。それで、じゃあもう大丈夫だろうと思う人も出てくるだろう。実際、ベトナムでは外出者が増えてしまっているのだとか。

www.viet-jo.com

 どっか欧米の国でもそんなことになってしまっているって動画で見たし、誰しもそうなるって。発表しないわけにはいかないけれど、ニュースとか誰でも見られるメディアでは出さない方がいいのかな。調べればわかるけど、調べない限りはわからないような。実際、誰しもがネットで徹底して物事を調べるわけじゃないからね。知らない人は知らないままでいいのではないだろうか。