バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ほぼオヤジギャグだな、Twitter

 Twitter見ていると昨日一昨日くらいからなんか似たような投稿ばかりというか。繋ぎ合わせると懐かしい言葉になりそうな。ほぼオヤジギャグだよ。

「ホショーしろホショーしろホショーしろホショーしろホショーしろ」

 って。アサハラかよ。

 まあ、わかる気もするよ。日本の場合、飲食店なんか初期投資が大きいし、会社を畳むのだってそれなりに大変でしょう。オレがタイに住んでいて、生涯、年金もなければ、自分で自分を守らなければならない身なのでそう思ってしまうのかもしれないが、なんで政府に頼るのか。というか、このケースに関してはなんで政府が補償しなければならないのか。保険だって自然災害は適用外になるでしょう。

 あと、アベさんが責任取るって言わないって騒いでいるね。なんで、アベさんが責任取る必要が? コロナってアベさんが撒いたんか? だったら、そう言うべきだろうけど。なら、中国にも言わなければいけないよね。中国人も差別するとか消していかないと、この世から。そうじゃないだろ。確かに中国が春節前に押さえてたらもっと結果は違ってた。でもウィルスだもの。いずれ広まったでしょう。

 別にアベさん擁護派とかではないよ、オレは。誰が与党だろうが、どうでもいい。あんまり関係ないから、オレには。まあ、この感覚が今の日本人のコロナに対する感覚なんだろうけど。

 緊急事態宣言も、補償がないなら従わない、とか、従うことでだめな政府を造り出す、とかいう書き込みもあったな。どういうこと? このままアベさんをのさばらせておくと、そのうちコロナが出馬して、首相にでもなっちゃうのか?

 憲法とかいろいろあって、日本は完全にロックダウンができないわけだから、政府がどうのこうのではなくて、自分の身は自分で守るしかない。

 闘うべきはウィルスであって、確実な対処法が今のところない以上、できるだけ感染の連鎖から外れる。つまりは外出を控えるしかない。ただそれだけだ。補償とか、責任とか、従うとか、そういうことじゃない。どうして日本はこんなに知性が低くなったのか。今や東南アジア以下の水準だよ。タイなんか一部はやらされている感は拭えないけれども、無料で食事を配る人とかも出ているし、なんとか自分たちでできる範囲で助け合っている。日本は民度まで下がっているのか?

 先進国になるといろいろと権利ってものが主張され、国も国民を守ったり補償する水準が上がってくる。そうなると、人間、なにも考えなくなるのかな。なにも考えなくても守られる。だから、補償しろとか責任取れって、そうじゃなきゃ外出しまくってやるみたいな。人のせいにしたり、ぼけっと生きていくというか。東南アジア各国で大使館とか空港で割り込みしたりもめごと起こすのってだいたい欧米人だもの。案外欧米人って民度低いからな。日本人もそこまであと一歩って感じかな。

 生活があるのもわかるし、大変なのも理解できる。でも、今日のその行動が来週の死を招くことになる。自分はそうならない。コロナに罹った人はみんなそう思っているよ。死んだら元も子もない。