バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

10月までタイは外国人受け入れないらしい

f:id:Tan-BKK:20200524141841j:plain

デパートは復活したけど。

 非常事態宣言が6月末に延期された。飛行機の飛来も6月末までだめで、さらに外国人観光客の受け入れは10月以降になるとか、そんな話になっている。厳しいねえ。段階的に国内の観光地は開放していくみたいだけど、タイ人よりも外貨を獲得しないと厳しい業種も多いでしょうに。

 そんなことよりも、オレも間もなくビザの延長があるので、どうなるか。万が一延長できないとかなった場合、国外に退去しないといけないし、そうなると今度はタイに戻れなくなるじゃないか。どうするんだよ、これ。

 ベトナム辺りが入国可能になるんだったらいいな。ベトナムで少し過ごして。あと、ASEAN内は先に開放してくれるとかね。日本はもう無理でしょ、年内は。端から見ていると、だいぶ日々の新規感染者が減っているけれども、東南アジアと比較したら全然まだまだって感じ。それなのに押さえていることに成功している雰囲気になっているでしょ。ゼロになってから言わないと。

 この件で日本は相当笑い者になっているし、東南アジア各国はまあ日本からの入国者はあとまわしだろうな。まずはASEAN、そして中国とか台湾とか。韓国も観光客が多いから先になるんじゃないかな。日本人はそのあと。まあ、欧米よりは早いだろうけど。

 しかし、1月下旬の段階でまさかこんなことになるとは誰も思ってなかったよね。いや、オレなんかベトナム行く数日前まであまり思っていなかったし、20日の帰国日にフライトがなくなったときに、あ、これヤバいかもって思ったくらいで、そこまでそれほどかなと思ってた。

 この先、中国を叩く人が増えるだろうし、実際、中国は世界に対してどう説明を知るんだろうな。春節の前に発覚していて、春節終わったら出国制限って。やばいでしょうに、この対応。本来なら病気だから中国が責任をってものでもないけど、初動がね。

 オレなんかは身ひとつでやっているからまだいいけど、店を持っている人なんかは毎日経費がなんらかしらかかっているし、大変だろうな。幸い、オレの直接の知り合いで店を畳むことになった人はまだ聞いていないけど、厳しい人もいるだろう。

 特に夜の店をやってた人はもうどうしようもないし。なんかこのままなし崩し的に夜の世界が壊滅するのではないかと。そんな意図がタイ政府にあるのではないかと勘ぐってしまうね。正直、オレはその業界がなくなっても困ることはないんだけど、知り合いはいっぱいいるからね。そういう人たちが大変な目に遭うのを目の当たりにすると考えると、笑えないわ。