バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

犯人がわかっているミステリー小説みたいな

 事実は小説より奇なり。なんてよく言うが、実際、そういうことってよくあることで。

 とはいえ、今回のウイルス騒動は徐々につまらない展開になろうとしているような。昨日くらいから、アメリカの偉い人の記事で、今回のウイルスは武漢の研究所が発生源だ、みたいな発言があったようで。

 実際に発生源の特定はこれからになるとは思う。でも、元々ウイルスは武漢から出ていると言われているし、中国のムチャクチャな対応を考えると、この展開は1行目、あるいはタイトルから犯人が「コイツじゃねえの?」って思ってたミステリー小説が、結果、そのまんまソイツだったという展開になりそう。

 しかし、いずれにしても、中国が人工的に出していようがいまいが、春節で拡散させた部分は非常に大きいのだから、これからいろいろと批判されることになるだろうな。

 日本人もがっつり怒るべきだろう。すでにずっと前から日本という国のブランドが地に落ちかけていたのに、今回の騒動で日本人の民度の低さと愚かさが露呈したわけだから、中国さんよ、なんてことしてくれたんだと怒るべき。

 でもそうもならないんだろうな。

 まあ、それはこの先の話で、今はとにかく拡散させないことが大切だよね。その点で、ホント日本はヤバいと思う。自粛「要請」だから自粛しないとか、自粛するなら補償しろとか。いや、仮に補償するなら、補償を要求する人たちの過失分はどう計算するんだろうか。保険だってカバーされないものってあるわけだ。今回の騒動は病気なわけで、政府の問題じゃない。生活があるのはみんな同じで、生活がかかっているから拡散していいわけでもないし、それを政府に文句言うのもな。日本政府が拡散させているならともかく。

 とにかく、過剰に、人権もなんも無視して、とにかく抑えこもうとしている東南アジアと、要請は命令ではないと判断する先進国や先進国と思い込んでいる国々の新規感染者数と治癒者数の推移を見れば、とりあえず東南アジアの方が今は正しいとオレは思う。

 SNSやネットでニュースを見ていると、もしかしたら日本ではそういう報道がないのではないかとさえ思えてくる。日本在住者はこぞって日本は大丈夫と思い込んでいて、外から見ていると怖くなるくらい見えているものが違う。あるいは、我々外国在住者の見るニュースが違っているのだろうか。でも、東南アジア各国がどの国も一律で間違った同じ報道をするとも思えないしな。日本在住の友人はもう日本のコロナはピークアウトしているって言っている人もいた。そうなのか?

 まあ、この騒動が終わったら、世界において日本と中国はこれまでとは違ったポジションで見られるんだろうな。補償金出す出さないとか、自粛は要請じゃないとか言ってたことを後悔するレベルでヤバいことになりそうな気がする。